Nicotto Town


ぷ〜さんのおしゃべり部屋


平岩弓枝『花影の花』


年末年始に話題となる討ち入りもの。
今回の『花影の花』は大石内蔵助の妻の話です。
人の興味は四十七士の切腹で話は終わりですが、
その後続く苦難の人生が妻子、親族には待っていました。
その当たり前の埋没した人生が語られています。
さすが、平岩氏、うまいです。
忠義の名のもと、あの討ち入りの本当の意味はなんだったのか、
考えさせられます。

歴史を勉強したくなる一冊でした。
☆☆☆☆

アバター
2012/01/24 07:41
KEIさん、良い本でした。
アバター
2012/01/24 04:29
いわゆる歴史の表面は・・・ようするに権力の争いのお話でしかないです。。。

普通の人々の生活を中心にした歴史というものに、見方を変えてもらいたいですね♫

平岩弓枝さんの視点が素晴らしい!!!

アバター
2012/01/23 17:11
ねこ社長さん、活字は眠くなるよね。
bonoさん、正確な史実はあまり良く分からないようですよね。
ハトははさん、確かに浅野家再興がならなかったので、結局仇討ちになったようです。しかし、綱吉の悪政への批判が後押しになったようでもあります。
アバター
2012/01/23 16:19
大石は浅野家再興が成れば良しで、
敵討ちなんかしたくなかったんじゃないかと思います。
堀部安兵衛の意地に引きずられたんじゃないかと・・
遺されたものはたまったもんじゃないですよね・・

その三味線には実は刀が仕込まれていたりして^^b
アバター
2012/01/23 13:58
う〜〜ん
bonoは大石の生き方に疑問を感じてるんだ・・・
人それぞれだけど。
アバター
2012/01/23 11:58
お〜〜
当時は新たな視点だったにゃん♡
アバター
2012/01/23 11:42
ルイさん、これはプレミアムニコガチャの『三味線弾きの女旅人』です。(セット服)
そぅちゃんさん、当方は活字中毒ですね。
アバター
2012/01/23 10:11
≧ω≦;;; 活字は ちょい 苦手な私。
3ページも読み進めると (๑-‿‿-๑) くかーーーーっ。
アバター
2012/01/23 09:10
おもしろそうなお話だね。

それにしても綺麗な柄の着物♪



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.