Nicotto Town


小説日記。


責任とか重さとか。


最近、会いたい人というか話したい人というか、
みなさん忙しげで会えなくて寂しい私ですが、

気づいたら17歳なんだよなー

あと3年で成人式で振袖着るのが信じられん。


ちゃんと大人になれるのかな
ちゃんと社会人になれるのかな

心配だけど

大学はまぁ一応行ける自信がある
高校の大学だからね

数値も問題ないんだ
でも嫌な子と一緒になるかもしれないって思うと気が重い面もある。


ところで私の会いたい人は皆さん年上の方。
人の付き合いに慣れている感じが私としてもとても話していて楽しい。

まあ
やっぱりそう考えると私はネチケットが出来ていない初心者さんが大の苦手で。


さて調子に乗って真面目な話を続けます。
苦手な方はブラウザバックどうぞ。

高校ともい部活に入ってから思うようになったことが何個かあって、
私は田舎出身なんだけど、

都会の子ってどうも協調性が無い

…あくまで私個人の意見なので、深い意味はありませんが。
私があくまで個人的に思ったことであって、それに対してあーだーこーだ的なコメントは嫌ですよ。


部活内の同級生で意見の反発があったりすると、
それを良く感じる時がある。

強いて言えば、「自分の発言に責任が無い」って感覚。
自分の言いたいことをはっきり言えるのが長所なのかもしれないけど、
それって議論とかの場ではかえって波風を立てるだけのものなんじゃないか。

ちょっと前に部活の話を友達としていて、
「だからさー、文芸部やめようかなーって思うんだけど――」
「良いんじゃない?まぁ、"あたしには全然関係ない"から」
ってストレートに返されたことがあって。

ぶっちゃけ、かちーん以上のものがあった。
…関係ないってさ、あんた。

確かに関係ないよ?
でも、演劇部の話なんだよこれは。
文芸部をやめようかなって言ったのは、演劇部でちょっとひょんなことがあったからで。
私はあんたに相談してただけなのに、なんで一方的にそんなこと言われなきゃならないの。

和解はしたけど、友達曰く「あたしはあんたの怒りを受け止めてるのに、
なんであたしが"当たらないで"って言われなきゃならないのよって思ったから仕返しした」って。

まず根本的に勘違いされた。
色々あって、その友達は部活の最中に怒ってた。
私は、「私に」当たらないでって言ったんじゃなくて、
その怒りを周りにもぶつけてたから「今は止めて」的な意味で言ったのに。

そしてそこで「協調性」を引っ張り出す。
というか、そもそも仕返ししようなんて止めて欲しかった。
友達はオブラートに包んで「意地悪した」って言ってたけど、それって結局「仕返し」には変わりないわけで。
どうしてそこではっきり言わないんだろうって思った。
それとも自分を守ってるのかな。
卑怯だなって少し思った。

だって私は、「あたしには全然関係ないから」って言われても、
「え、まあ、そうだけどさ」って言っただけで、内心怒りながらそれで終わりにしたんだ。

あんまりむかついたから、その日に夜スカイプで話ししたけど。
そこで仕返ししたってこと言われたわけで、
私はそれはあまりに無責任なんじゃないかって思った。

自分の思ったことをはっきり言えるのは良いことだけど、
それは場を選ばないと仇になる。


でまあ結局、なんともいえないわけで。
私は何か間違った事したかなって思ったけど見当たらなかった。


……あーあ、なんでめんどくさいんだろ人間関係って。
…って思ったら元も子もない。

私のダークサイドでした。




月別アーカイブ

2022

2021

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.