Nicotto Town


小説日記。


武器の話




オリチャ、やってて思うのですが、「ただの人間」がいきなり「日本刀」や「剣」を振り回すのは無理がある。
その入手経路をとりあえず脇に置いても、どう考えたっていたいけな少年少女にそんな重いものが扱えるわけが無いんです。
持てるとしたら、シャナのようなフレイムヘイズ、由乃様のような神、相応の訓練・修練を幼い頃から積んできた者だけです。

日本刀の正しい使い方ってご存知ですか?
あれはただ「斬る」ものでなく、その重みで「叩き斬る」ものなんです。
悪い言い方しますと、「鋭利な鈍器」とでも。
かの名刀「祢々桐丸」が何キロあるかご存知でしょうか。
約22キロです。

大きさ、使っている鉄の重さによって平均値にかなりバラつきが出ますが、どんな刀でも約1.5キロほどはします。
その時点でお察しでしょう。

そんなもの急に振り回したら、身体が刀に持ってかれて敵を斬るどころじゃない。

まず女性なら片手で振るうのはNG。
要するに言いたいのは、身の程を弁えた武器を持て。

模造刀で十分です。

舐めてませんか模造刀。
わたし、模造刀の大太刀持ってますが、めちゃくちゃ重いです。
本当に1キロあります。
サイズは105センチ、刃渡りが75センチくらいです。

それくらいあれば、本気で殴ればひと一人殺せると思います。
切っ先も尖ってるので、下手すれば刺さります。
超危ないです。
でもモノホン持たせるよりリスクは少なめ。是非あなたのうちの子にも模造刀を。


更に、ナイフのお話も一緒に。
ただのナイフを投げて使うのはナンセンスだと思うんです。まあスタイルは様々ですから、そこまで口出しすることこそナンセンスでしょうけれど。

スローイングナイフって道具があるのに、わざわざ投げちゃ勿体無い。
そもそも投げるのにだって相当な技術と力が必要です。
咲夜さんでは無いのですから、狙った獲物に正確にナイフを突き刺すなんて無理に決まってます。

あと、ラノベで人気のバタフライナイフ。
あれ実は危ないんです。
グリップが滑りやすいので、取り出しに失敗すると自分の手を斬ります。
「カッコイイから」って軽率に扱わせるべき凶器ではありません。
果物ナイフで十分です。
致死性は保証できませんがね。


さて饒舌に書き綴ってしまいました。そろそろ寝るとします。
皆様も、たまにはそういうことも考えて創作に励んでみてはいかがでしょう。
それでは。




月別アーカイブ

2022

2021

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.