Nicotto Town


小説日記。


本気で腹が立った話



今日、いや9分経ったので昨日ですが。
千と千尋やってましたね。見てませんが()

まあいつものようにツイッターに入り浸ってました。
当然ジブリの話になりますね。
そこでです。
「ポニョはジブリの中でも最低の作品(クソ)だった。三歳児向けみたいだ」と言うツイートを発見し、私発狂。

私は、物書きとして、全ての「創作者」という方を尊敬しています。
ドエロゲであろうと幼稚園児に向けた絵本作家であろうとです。
例えどんな内容であれ、それを「創り」、世界へ発信する。それこそが「勇気」、素晴らしい創作へ対する「熱意」だと思っています。あくまで個人的になので間に受けないでもらいたいのですが。

それを、我が物顔、さも当然のように「クソ」だと言い放つ。
しかも、二次創作と言えど、そのツイートをした人も私と同じ物書きなのです。
卒倒するかと思いました。
何を考えているんだろう。
本当に許せない。
同じ物書きとして、電話ボックスの中で首を掻き毟って死にたいくらいに腹が立ちました。
信じられない。まさにアンビリーバボー(迫真)
更に、自らの作品に過剰なほどの自信を持っている(大事なモチベーションですけれどね)上に、半ば押し付けのように何度も何度もツイートを繰り返す。
極めつけに、「評価がなかなか伸びない(控えめな表現をしています)」と愚痴を言い、「自分は評価をもらえて当然だ」みたいな態度をしている。
もう、あの、ほんと、ムリ。死にそう(見てる私が)。

まあ私の個人的な怒りはとりあえず脇に置いて、ポニョという作品の裏に隠されたメッセージの推察はしてみると楽しいですよね。
ラストシーンでポニョとそーすけがボートに乗ってトンネルを潜るという描写は、産道を抜けているのでは、という推察を見つけて思わず「おお」となりました。
興味があれば是非調べてみてください。

私はポニョ好きですけどね。
可愛いし。


さて、本題ですが……最近、めっきり一次創作をしなくなりました。
流石にマズイと思って作品を一つ、構想を練っている最中なのですが、どうしても二次創作に気が散ってしまう。(あとコスプレしたい)
年末までには書き始めたい。

で、ウォーリアーズのオリチャがしたい。
出来れば原作知っている人たちでやりたいですよね。新規さん達に彼ら部族猫たちの高潔さとか、戦士の掟の大切さとかを説明するのは至難なので。

私はヴォルカンピース(赤色の欠片)っていう名前で、ベースは白で手足耳尻尾の先が赤茶色をしていて、赤茶色の斑模様が体中にある、琥珀色か黄色の目をした猫様のキャラクターを作りたいなぁ……。
やはりサンダー族、とも思うけど、シャドウ族も興味あったり。
このグリフィンドールかスリザリンかで悩む感じ……(高まる)
リヴァー族だったらもっと暗い色合いの猫様が作りたいな。ウィンド族なら大人しめの色合いの子とか。

何にせよ、作るにしても先ず4部族の族長、副長、看護猫を決めないといけないし、看護猫になったらで薬草の種類はきちんと覚えなきゃいけないし。
ぶっちゃけ覚えてるか不安です。割と頭の中で思い出せるけど全部は……。

課題は山積みなので、ゆっくりどういう風にするか考えてみたいと思います。

アバター
2015/05/11 21:56
>ヘルミーナさん

こんばんは。お久しぶりです……!!覚えております!!
むしろ私のほうが不安で、5年ぶりのブログと足跡をお見かけしてお声かけを迷っていたんですが、凄く嬉しいです……!またお会いできるなんて……!

今見ると稚拙な文章なのが良く分かるんですが、賛同していただけて恐縮です……!
頭ごなしに自分の気に入らないものにケチをつけて、自分の創作物に対して見習える部分が無いかとか、そういうことを一切考えないんでしょうね……本当に子供のわがまま以外の何物でもありませんでした。

わかります!なかなか見かけない題材というか終わりに、ネットで調べた情報を元に見た二度目の視聴ではかなり考えさせられました……。

あ、ほんとですか!
あまり彼の著書を読む機会が無いのですが、きちんと読んでみたいなあと最近よく考えています。
アバター
2015/05/09 11:20
糾ちゃん、おひさしぶり、ヘルミーナです
(おぼえていてくれてるだろうか…;;)

本題じゃないほうに絡んじゃって悪いんだけど、わたしも糾ちゃんの意見のほうが正しいと確信してます。
「これはどうでもいいよ」と一刀両断できるレベルの人もいてもそれは言わないもの。
また、わたしと違って創作者なら、やっぱり宮崎駿監督レベルならなおさら単なる全否定で終われないでしょう。
じゃあドコがどうクソなのか、きちんと説明するのがすじ。
それができないなら、自意識過剰な子供のわがままと同じです。

わたしはポニョで宮崎監督は突き抜けたと思ってます。
なんというかあれほど死に親和性を持って好意的にすら描いている作品はそうないです。
死がべつの生への解放としか思っていないのではないかという。
細かいところでもゲルマン神話だのやたら散りばめてそこらへん強調してますよね。
(このあたりは糾ちゃんのほうが詳しそう)

あと、ニーチェはわたしも好きです。
読むと元気になれる哲学者。
アバター
2014/11/23 17:10
>氷蓮

お前それでも創作者か!ってぶん殴りたくなったね……
ほんとそれです。
わかる~ヽ(*´∀`)ノ

前からずっとやりたいなって思ってたんだけど、なかなか機会がね……
激しく同意。族長に顎で使われたいです()
アバター
2014/11/23 17:04
>流ちゃん

ただ怒るのもつまらないとおもったので( ´ー`)

あーなるほどねー
評価されなきゃいけない社会に絶望した
まあ一番かって聞かれたら私もゲド戦記が一番って答えるがね( ´,_ゝ`)フフ……

無所属猫良いよね~!典型的な裏切りも良いけど、悪役は悪役にハマっててほしい感じはある

恐ろしいことです……初期メンがそれぞれ族長と看護猫をランダムで担当とかでも良いような気がする。
アバター
2014/11/22 23:03
人が創作したものに対してよくそういった評価をくだせますよね。
同じ物書きであるならなんであれ生み出す大変さは知ってるはずなのに・・・・・・
私もジブリ作品好きですし、特に駿さんが監督してるのは全部好きです!


ウォーリアーズのオリチャ!!!!|゚Д゚)))
あの世界観はいいですよね。自分ちの猫で妄想はじめるととまらなくなります←
アバター
2014/11/22 15:18
ネタがいろんなところに張り巡らされている事で((

ちょっとわかる
食べログだっけ?あんなので勝手に評価されたくないし、その気持ちと凄くにかよる部分があるよん
まぁ好み的には千と千尋とかもののけ姫のほうが好きだけどね!(ドヤァン


なんだかスカージとかと一緒にいそうな気配を感じる名前だ! 犬の爪とか牙とかが似合いそうだ!
悪役もいいよねぇ、でもあえてメイン二つ意外に行くってのも楽しそうだ。

族長と看護猫はもめそうだわw
それこそウォーリアーズをちゃんと見ている人にやってほしい役柄だし。
がんばってください!



月別アーカイブ

2022

2021

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.