Nicotto Town


小説日記。


お勧めしてもらったフリゲ




こんばんは。
今日は(厳密には昨日の話なんですけども)友人さまにお勧めしてもらったフリーホラーゲームのお話をしようと思います。

Re:Kinder(リ/キンダー)
みなさんはご存知でしょうか?私はつい先日知ったばかりです。
そんでもって、つい数時間前に実況動画を見終わりました。
なんというか……

鬱。

その一言に尽きました。
とにかく余韻がすごい。
見終わってからしばらく時間が経ったのに、未だにあのエンディングが頭に残っていて気分が(いい意味で)どんより沈んでいて……。

ここまで鮮烈に、人の心というものを描けるものなんだなと、思いました。
精神が抉られました。
「心の病」という話題は、あまりにも共感出来すぎて怖いくらい。危険だとすら感じました。

ごく普通の日常を送る小学3年生の主人公「しゅんすけ」が祖父母の家にお泊りして
帰ってくると、そこにはいつもと違う、退廃した死の町が広がっていた。
何とか生き残っていた友達や、近い歳の子供達と合流するが、
後に待っていたのは、更に残酷な現実だった…。(フリームのダウンロードサイトから引用)

自らを黒幕だと最初にバラし、事あるごとに主人公たちの邪魔をしてくる【ゆういちクン】の存在は、正直言って大きすぎた。
いや、それが彼の存在、このゲーム、だったんですけれど。

「Kinder」というのはドイツ語で「子供たち」という意味で、「Kind(キント/子供)」の複数形です。
ドイツ語を習っている最中なので題名を見てすぐに分かったんですが、動画の中で「カインダーじゃね?」という意見が複数見られて「ドイツ語だよ……!」と必死に心で訴えてました。

シリアスで重い内容に対して、ありえないくらいにハチャメチャなBGMが選曲されたり、ところどころに入ってくるギャグがそんな雰囲気を遠慮もなくぶち壊す。
しかしそのミスマッチさが逆に歪なストーリーに絡み合い、【ゆういちクン】が敢えてそうやって話の腰を折りたがる理由も分かってきます。それがわかってきて、胸に重く迫るものが……。

このストーリーがあってこその、この演出。だと思いました。
けれど、そういった演出が苦手な方には受け入れ難く、決して万人受けするとは言えないものがあります。
非常に不愉快だと感じる(下ネタなど)ものも多々有り、シリアスな場面を本当に突然ぶち壊していきます。

けれど、ホラーに耐性が無いという方でも、比較的見ることは苦ではないのかなと思います。
その演出が苦にならなければ、ですが。
私個人としては、「教えてあげないよ、ジャン!」のネタが出てきた時点で最後まで見ることを決めました。
ポリンキー……

あと、仲間がけっこうアッサリ死んじゃいます。
グロ表現もかなりキツイものがあるので、苦手な方は視聴を控えたほうが良いかと。

ですが、そういうのを抜きにして言えば、一見の価値アリだと思います。
ぜひ「Re:Kinder」、プレイするか実況動画を視聴してみてください。
そしてお話したいです!!!!(そこ)
個人的には、物語最終盤で挿入されたネジPさんの初音ミクの「不思議な幸せ」が耳に残って仕方ありませんでした。
歌詞と相まって彼の台詞が……。
私はもうその頃には、ぼろぼろ涙をこぼしていました。


しかし最後にどうしても言わなければならないことがあります。
このゲームの作者である「ぱるん」様は、5年前にマンション9階から飛び降りて、亡くなっているということです。
Re:Kinderを公開したわずか二ヶ月後のことだったそうです。
それを知ったとき、なぜか涙が出て、しばらくぼーっとしてしまいました。
こんなに強く惹かれた作品は久々でした。
なのに、それを製作された作者さんが、もうこの世には居ないなんて。
もっとこの方の作った世界に触れてみたかった。
本当に残念でなりません。
ご冥福をお祈りします。

余談ですが、この方の作った別のゲーム「平成ピストルショウ」も気になっているところです。
現在、このゲームは配布されていないとのことなので、実況動画を探してみようと思っています。

重ねて別の作者様の作品ですが、「涅槃」も気になっていた矢先、製作が放棄されているとのことだったので詳しく調べてみたところ、この方ももう既に亡くなっているという噂が……。

作者の方が生きていらっしゃるというのは、本当にありがたいことだと思います。


ちなみにさっきは「トワイライトシンドローム」の実況動画を見ていました。
この作品は有名ですよね。フリーじゃないですけど。
どのお話も胸も迫るものがあって、特に究明編の第5の噂を見終わったばかりなのですが、もうぼろ泣き。
切な百合はダメだって………………。

さて、いいお時間ですね。
バイトなので寝ようと思います。
おやすみなさい。

アバター
2015/12/15 17:54
おわあ!!!!さすがです!!!!!!

なんかすごい糾蝶さんって感じですね・・・!!
ありがとうございます、ちょっと調べてみて面白そうだったので、時間があるときに見てみますね!!
Alice_mareとかクロエのryがなんとなくツボです^p^
MEMENTOはなんだかグラフィックが最高に綺麗で面白そうですね!!こちらも見てみます!!!!
エンディングでがっちり心掴まれちゃうとなんかもういろいろと大ファンになっちゃいますよねww
私的に、最後で「・・・ファ?」ってなると一気に冷めます←
あ、でも余韻が残る系の「・・・ファアァア・・・」は最高に好きです!!←
小説版とかもけっこうあるんですね!!!!!良いこと聞きました!!!!!買います!!!!!

それではまた!!!!いろいろとありがとうございました^^*
アバター
2015/12/14 18:31
>流ちゃん

わーい!ぜひ見てみてくださいませ!
もうニコ動でもようつべでも実況溢れかえってるよね……私もそれでちょっとお休みしてたんだけど、久々にお勧めしてもらって見てみたら、見事に引き込まれた。゚(゚^ω^゚)゚。

あ!それだ!気になってた!見てみる!!
ゆめにっきねー。独特で引き込まれるよね。
書籍版買おうか悩んでいる……やっぱり最後ってゲームと一緒なのかな……?
やった!幻想乙女友達が。゚(゚^ω^゚)゚。
ダンピールのネタが堪らねえなってなりました……ベルくん編で色々感じさせられるものがあってジーンと来た……
特にエンディングで、映画館でポップコーン食べてる挿絵が大好き:;(∩˘ω˘∩);:

ふおお流ちゃんいっぱい見てそうだからなぁ……!
わたしアレ好き、オシチヤ。和風ゲーも素敵だよね
あとは晋太郎さんの作った作品が全体的にお勧めかなぁ……ゲームのグラフィックがとにかく綺麗で、海の表現が凄い好きなの……
アバター
2015/12/14 18:15
なにそれ面白そう!
さいきん実況プレイ見すぎてちょっと食傷気味だったのよね。。。お勧めされたからには見てみるしかないね
ちなみに、わたしのお勧めは排気ガスサークルだよ! ダークなふいんき(なぜか変換されない)が素敵
ほかには王道だけどゆめにっきと、ゆめにっきの同人が好き
幻想乙女もみた事あるよー

他にもお勧めのゲームあったら教えてね
アバター
2015/12/14 17:50
>白羽ちゃん

おひさです!コメントありがとう~(´-`)

フリゲは私もやっぱりホラゲ寄りになっちゃってるかな。
その大看板の作品はもちろん網羅してますよ。
最近だと「Alice_mare」、「UTOPIA」と「MEMENTO」、「クロエのレクイエム」と「幻想乙女とおかしな隠れ家」、「虚白ノ夢」、「ベルとお菓子の家」辺りが特に好き。
「MEMENTO」はフリーのゲームではないけど、エンディングでは止めないで見られないくらい号泣しちゃいました。
ダークな世界観とエンディングで惹かれたのは「不死鳥の棲む街」と「人魚沼」、今回紹介した「Re:Kinder」かな。
魔女の家はもし読んでないなら小説版はすっごくお勧めです。
近々書籍になる「雨宿バス停留所」もけっこうお勧め。意外過ぎるメリバが衝撃的でした。
「霧雨の降る森」は今小説を買おうとお金を貯めてるところで、読む時間があったら「青鬼」も買おうと思ってます。
ちなみに今見てるフリゲは、「THE BOOGIE MAN」と「ネガイゴト」です。
フリーじゃないのは紹介した「トワイライトシンドローム」、これはホラーゲーム好きなら必見かも。
steamっていう会社からダウンロード購入出来る「THE PARK」、「Never mind」っていうホラーゲームの実況動画もすっごくお勧め。

受験勉強の合間にでも、息抜きに見ると面白いんじゃないかな。
がんばってください。
アバター
2015/12/14 17:25
お久しぶりです!!

フリゲいいですよね……凄い作品がプロではない方からも作られるという…衝撃!!!
ちなみに私もフリゲだとホラゲ派で、実況はビビりつつもホラゲしか見ておりません!ww
Ib、青鬼、霧雨の降る森、魔女の家とかもう本当に素晴らしいです。
王道中の王道ですが、未だご覧になっていないのなら是非……!

受験生が失礼しました。



月別アーカイブ

2022

2021

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.