Nicotto Town


小説日記。


オリチャやってて色々と

思うことありますよね。


まずはオリチャとなりチャの住み分けかなと思います。
でもすごいよね、流行りに合わせてなりチャサークルが増える増えるw
去年は刀剣乱舞、去年終わり頃はおそ松さんなりきりがピークだったのかな?

オリチャはオリチャ、なりチャはなりチャ。
私はこの括りを大切にして、オリチャを楽しんでいます。
正直、昔はなりチャやってたんですが、今はもう出来ません……
勝手に創られたキャラクターに、そのキャラクターのイメージを壊さずに喋らせることが、私にはもう出来ない……
なので二次創作からもサッパリ足を洗ってしまいました。
もう二度と二次創作の小説は、書けないと思います。


次にロル。
台詞も含めて3行というのか、台詞を除いて3行というのか、これも割と大きいように思います。
どっちが主流なんだろう?
私は後者が多いですね。


そして初心者と上級者の住み分け。
オリチャって駆け引きと遠慮ゲームだと思ってます。
早い話が空気の読み合いゲーム。
だから、確定ロルは打たない。これは決まりだと思ってます。
でも仲のいい人、信用しちゃってる友達の方には、長文ロルでやっちゃったりするんですけど、それがまた上手い具合に合わせてくださるんですよね!
本当にありがたいです。大好き。
心の友よ!って感じ。

だから、たまに初心者さんも参加しているサークルに顔を出すと、なぜか突然襲いかかられた上、唐突に殺されることがあって、真顔になります。
いや待てよと。
確定ロル云々の前に、それはマナー違反ではないのか。
教えてもらわなくたって、人のキャラ勝手に殺しちゃいけません!って思ったりはしないのだろうか……
それと、こちらのキャラクターの設定の無視。
わたし「いや、お前それ、私のキャラには利かねーから!」
あいて「知らね」
うーむ。

私は上級者だと自負していますが、ウデマエ的にはまだまだひよっこだと思ってます。
書いてから、何度書き直したいと願うことがあるだろう……それもまた修行なんだろうか。

あと個人的に見ていて初心者さんに多いのは、一人会話のロルですね。
勝手に一人で話進めちゃうやつ。周りは置いてけぼり。
そして周りがいつの間にか殺されてる。解せぬ。

キャラクターの生死って、大事だと思うなあ。
でも私は酷い親なので、生み出した瞬間に死に際を考えたりします。
死に際から新キャラを生み出すこともよくあります。酷い親です。
でも反省も後悔もしていません。

初心者さんとたまに活動をするのは、一応は他人に見ていただけるくらいにはなった文章から、空気読み合いの術だとか、譲り合いの能力だとかを少しでも理解してもらえたらな、管理人さんのお力に陰ながらなれたらな、なんて考えがあったりしてます。
だから、それなりに、いやそれ以上に、とても楽しませてもらっているんですが、やっぱり思うことはたくさんあります。


さて!切り替えて。
新サークルの題名、決まりました。

水槽のオフィーリア

です。
「水槽乙女」という副題を付けたいと考えてます。
人魚である〝オフィーリア〟という少女と出会い、恋に落ちる1:1のオリチャです。
異種恋愛?百合とNLオンリー。
苦手な方はとってもごめんなさい。
BLとNLオンリーばかりで腹が立ったからからなんて言えない

設定もろもろは、頭の中でねってます。頑張って考えています。
近々サークルを開設するので、よかったら入ってくださいませ!!

それでは。

アバター
2016/01/03 23:53
>かな

わーい!お久しぶりです!!

それな……それな……怖くて、もう新規で知らない人のサークルに入れない……
まるで名人様(笑)だ!
力の権化、ダメ、ゼッタイ。ツイッターで交流してる子たちは、こういうオリチャの闇知らないんだろうなって思う……
やっぱ、上手な人のを見習って、吸収するのが一番よねー。あ、この表現良い!って思ったら、遠慮なくもらっちゃって良いと思うの。
フワアアア!??!嬉しい;;;;;ありがとう;;;;;伝わったよ!伝わったよ!!(うるさい)
そう言ってもらえるだけで頑張ろうって思えます、ほんとありがとう。゚(゚^ω^゚)゚。
でも、かなの間の取り方っていうの?好きだなあ。

(╭☞•́⍛•̀)╭☞それな
こうなったら、無視が一番良いのかなって思っちゃうwww
アバター
2016/01/03 21:49
今晩は、ブログにコメントするのはお久しぶりです✿

オリチャ、色々と思う所はありますよね。
もう二・三年ほどお知り合いさん以外のサークルには参加していないのですが、
確かに色々参加してた当時は、チートキャラ様に殺られてました…。
そして、独白のシーンで勝手に進められ、お陀仏してたなんて…ざらにありました(-ω-;)
それでも初心者から上級者になるには、やっぱり文章が御上手な人と一緒にオリチャに取り組むことしかないと思うんですよね…。私自身もクー姉さんのロルやキャラ達に影響を受け、随分と成長できましたし。
そういった初心者さんの中には必ず、クー姉さんの文章力に魅せられて成長できる人も多くいると思います。(ごめんなさい上手く伝えれないし、まとめられませんでした)

でも確かに、譲り合いや空気の読み合いはやはり人間性を疑う場面が多いですけどね(-_-;)←
アバター
2016/01/03 01:57
>流ちゃん

ほんと凄い……私がなりチャ始めた頃ってハルヒとかめっちゃ流行ってたもんwww
(╭☞•́⍛•̀)╭☞それな

流ちゃん(のキャラ)は私が守る!!
それwww壱斗さんヤバイwww鏡子さんは殺されタイプにはならないだろうけど、ラムダも一回殺されたもんねwww
アッ!物理だ!つよいやつだ!

ほんとね、最近特にキャラシめっちゃ長くなっちゃって分けるの大変だわww
確認取って、こういう死に際にしたいんです!って相談したいなぁ……
ドラマティックさが欲しいね、ロマンが大事だ!

久々にね!!よかったら来て!
魔法使いの嫁!!;;;;時間できたら買いたいやつ;;;;;
あ、超わかる。わたしも昔はほんとムリだった、やっぱおにゃのこ同士がいいよぉ!!
怖いよね腐女子のみなさま…………
アバター
2016/01/03 01:16
時代の流れってすごいよね
でもプロトタイプでいることにも意義があると思うんだ

あっは( *´艸`)ちょうわかるー
私悪役好きで良くやるからよく殺される、壱斗なんて新旧含めて何回殺されたかもうわかんねぇや、むしろ楽しくなってきた、糾ちゃんとか私いないうちに気づくと守ってくれてたりしてて嬉しいわ
そういうタイプはロールプレイじゃなくてニコタで睨み利かせるのが一番ダゾ!!

確かに頑張って書いた子達だからねー、殺してもいいけど確認とって欲しいこともあるわ、キャラ設定2000文字分の苦労を知って欲しい

おー、新しいの立てるんか
異種恋愛萌え!魔法使いの嫁!ケモノ!ケモナー!
BLがダメでGLは良いうまい理由ってなにかないかなっていつも探してる。個人的にbが無理なんだけど、そう言うと発狂する子がいるじゃないすか



月別アーカイブ

2022

2021

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.