Nicotto Town


小説日記。


若い子達の




上から目線敬語が、苦手。

うん……精一杯敬語使ってくれてるんだろうけど、その表現だと、上から目線なんだよなあ、っていうのが結構あります。
我慢しろって話なんですが。
わたしもきっと通ってきた道だろうし、むしろ耐えるのは当たり前なんでしょうけれど、なんとなくカチンと来てしまうのは否めない。

具体例はあえて出さないけど皆さんはどうなんかなあ……気にしますか?
わたしはお堅い人だと自覚してるので、正直めちゃくちゃ気にしてしまいます。

一つだけ例を挙げるならほぼ初対面の人からの「すみません」を「すいません」は何となく「謝る気あるのか」って思っちゃいます。
仲良くなったり、砕けた仲なら構わないんですけどね。
より丁寧に謝るなら断然「ごめんなさい」だと思います。
そもそも、「すみません」は公式な謝罪には適さない言葉だろうし。
どうせ言うなら「申し訳ございませんでした」のほうが良い気がする。
すごい、謝罪だけでこんなに言葉が。


日本語って難しいな!




月別アーカイブ

2022

2021

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.