Nicotto Town



フリ荒大根の行方


火曜日、圧力鍋でブリ荒大根を作った。

薄めの味付けが好きなので、
私が作るときは圧力鍋にして、イッキに味を染みさせる。

はー、今日も美味しいブリのダシが出たなあ・と、
食べ終わっていつも思うのは、このだし汁の使用方法である。

水曜日のお昼。

乾麺のうどんを、熱湯でまず湯がいた。
それから、鍋にブリのだし汁と水で味を整え、
小麦粉が落ちたうどんを入れてだしごと茹でる。

・・・課題は具だなあ。
手抜き料理でパスタが楽なのは、
うちの常備野菜をてきとーにツッコんで作れるから。
うどんに合うものは・・・冷蔵庫に沈んでないや。
寂しいうどんとなった。

そして、木曜日の朝。

だし汁をフライパンへ。
そこに残りご飯とバター・醤油を入れ、タマゴで閉じた。
ふはははは!
これは意外に旨かった☆
まあ、バター醤油ご飯状態だから、あたりまえなんだけどね。

しかし・・・。
これ以上の使い回しは思いつかなくて、
残りのだし汁はさようならしました。

では、また会う日までねだし汁さん★
(だけどこれ以上の使い回しはマジで思いつかないよー)

アバター
2012/03/24 16:07
母に聞いたら
「茶碗蒸し蒸すのは、火加減がね・・・」
とのこと。
・・・ぷすぷすにしたんやな、きっと。
ん?
なんかおぼろーげに思い出したぞ。
小学校頃、ぷすぷすな茶碗蒸し・・・。
アバター
2012/03/24 00:19
どーぞ、えんぴさんがお作りください☆
私は茶碗蒸し、作ったことナイや
アバター
2012/03/23 21:59
えええ~
卵溶いてダシで割って蒸すだけなのに@@
アバター
2012/03/23 00:34
茶碗蒸しは手抜き料理にならない!←ポイント

それにしても、なんでフリマにブリやねん★
アバター
2012/03/22 18:42
茶碗蒸しでどう?
アバター
2012/03/22 18:19
フリ荒大根って、フリマに大根出品したかと思いました❤(=ΦエΦ=)❤キリッ


おなかがすく日記です~
アバター
2012/03/22 15:22
・・・・ほんとはソーメンが欲しかったんだ。
でも、在庫切れだったんだ。
ソーメン系は、魚ダシ関係は合うよ。
つーか、一番「てきとーメシ」に使いやすい素材ですな。
アバター
2012/03/22 14:19
焼き飯は分かるww
うどんは果たして美味しかったの?



月別アーカイブ

2020

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.