Nicotto Town



つれづれてるままに

大人の汁粉


年末あたりからずーっと「あんこが食いたい」と言っていました。そーゆー時にかぎって、あんこ系のおやつがないんだよねー。で、家人が初詣という名のお礼参り(家内安全の札を返してもらってくるで居ない間に、ゆであずき缶をみつけたのでお汁粉を作ろう!! と思い立ちました。
が・・・。あ、これ、砂糖が入ってるや...

>> 続きを読む


正統派でいけないワタシ★


また・・・です。パンを食べるのが優先だったので、ならば・と、フレンチトーストにしてみました。
ネットでレシピを見ていたら、おや?ミルクティー味のフレンチトースト・とな?ちょうど、朝作ったミルクティーがまだ残っていたので、やってみましたよ。
【材料】パン4枚切りミルクティーお好みで卵バター、またはマ...

>> 続きを読む


イタリアントースト? を作るぞ!


一昨日だっけ? に作ったフレンチトースト「もどき」。改訂版を作ってみたよ。
【材料】食パン4枚切り1枚トマトセロリの葉っぱバジル(ニンジン・カブ・ジャガイモは、余ってたから)卵オリーブオイル塩・コショウ
シリコンスチーマーに卵を割り入れて、塩コショウで味付け。パンは今回、焼かなかった。それをてきと...

>> 続きを読む


フレンチトーストとはなんぞや?


昼食、シリコンスチーマーのでかいのをゲットしたので、フレンチトーストを作ってみようと思った・んだけど、やたらと甘いスコーンがあったんで、甘い味のものにはしたくなかった。で、考えて・・・。
【材料】食パン4枚切り1枚卵1個牛乳適当甘みが欲しくて、マンゴーチャツネ少々トマトハムチーズ
卵と牛乳、チャツ...

>> 続きを読む


改・私にはできない職業

あやうく、これを書くのを忘れるところだった。
私には絶対にできない職業! それはパティシエ
料理はね、ある程度はカンというか、状況やテキトーでもいいところがあると思うんだよね。だけど、「お菓子は計量が命!」とは聞いてたけど、ホントーにそうだったんだね。
死に体なキウイがあったんで、シリコンスチーマー...

>> 続きを読む





月別アーカイブ

2020

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.