Nicotto Town



大人の汁粉



年末あたりからずーっと
「あんこが食いたい」と言っていました。
そーゆー時にかぎって、あんこ系のおやつがないんだよねー。
で、家人が初詣という名のお礼参り(家内安全の札を返してもらってくる
で居ない間に、ゆであずき缶をみつけたので
お汁粉を作ろう!! と思い立ちました。

が・・・。
あ、これ、砂糖が入ってるやつだ・・・。

甘すぎるのは判りきっていたんで、
しばらく、開けるかどうか悩みました。
そして閃いた☆
年末に買った酒に、酒粕がおまけで付いていたよね!

砂糖入りあずき缶に酒粕を入れただけですが、
酒粕の程よい酸味とアルコールの香りで
それはもう! 美味しいお汁粉になりましたとさ☆

でも、帰って来た母が、残った鍋を見て
「なにこれ、汚い!!」
酒粕がダマダマになって、白黒いよーなものになっていたからね。
見た目はたしかにそーかもね・・・。
とことん「見た目」から入る母の言葉を、
新年も早よから聞くことになりました・とさ。

アバター
2013/01/05 22:59
甘いもの 食べさせて~ くたびれたぁ~~~


アバター
2013/01/05 22:54
味から作るのと見た目から作り上げるのと
プロセスの違いってことだ。
自分だけで楽しむのだから味だけで充分かと・・・
アバター
2013/01/05 19:11
フードプロセッサでまぜまぜしちゃえば?

表題だけ見てたら通報モノかと…
(ごめんね~変な想像…
妄想?してしまいましたヨ、笑)

うちの父は
酒饅頭を肴に日本酒呑んでたとゆー人なので、
こーゆーの好きかも知れません~
アバター
2013/01/05 18:26
市販のあずき缶+酒粕というナイスな発想!
この大人のお汁粉☆食べてみたいです!
でも昼間にコレ食べちゃったら車の運転不可ですね;;
夜ごはんにしよっかなww

うんうん。酒粕ダマダマになりますよね^^;
ひと手間かけて すり鉢でゴリゴリすればいいっかなぁ~



月別アーカイブ

2020

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.