Nicotto Town



石見銀山のお土産



もちろん、銀細工を買ってきたさ。
・・・カエル。
有名な「銀の店」ここの造形はすごいよー!
カエルがね、尻尾取れ立て→大人→晩年、でわかるの!!
ホントだよ! 並べてみたもん!
トンポもよかったなあ。
みんなよかったなあ。

でも、カエル(笑。

アバター
2012/05/12 17:27
石見銀山…って、聞くと、わたしが連想するのは、硝酸銀。

無色透明の結晶で、小さな褐色瓶に入ってて、ラベルに赤文字で、劇薬って書いてあります。

高校生の3年間、化学部に所属していたので、実験で使ったりしていました。
水溶液が手に付くと、皮膚が茶色に変色してしまいます。硝酸イオンの酸化反応でだったかな?
(実は、高校の授業中に、手のひらにほくろを作ってしまいました…もう消えちゃったみたいだけれど、)

石見銀山の名前は、硝酸銀のあだ名みたいなもの。
昔(江戸時代頃?)は、硝酸銀を米粉の団子とかに混ぜて、ネズミ駆除に使っていたそうです。

毒性の高い劇物だから、取扱い注意、
確か、小学生低学年の頃見た、児童向け小説、カッレ君と仲間達(?)で、食品に混入されてた
毒物、ヒ素の検出に銀鏡反応を使ってたのでも使われてたよーな?(反応式は?)

番町皿屋敷のお岩さんがもられた毒物もこれだった気がします。
昔から入手性が良い物質だったみたい。

銀や銅は、江戸時代は日本からヨーロッパへだいぶ輸出されたみたいですね。
今も取れたりしないのかなぁ~(笑)
アバター
2012/05/11 20:55
私をカエルと思ってください❤



月別アーカイブ

2020

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.