Nicotto Town



薬一山


一日、安静にしても腸炎がおさまらないので、
仕方なく、徒歩5分未満の病院へ行きました。
そこは、昔はお隣さんで、
今は建て替えて、5軒ほど先になった、
幼児の頃からお世話になっている病院です。
大先生は、ほぼ引退してるけどね。
でも現役☆

受付で言われたこと。
「予防接種しか受けたことありませんよね」
?????
「このクリニックになってからも、点滴受けたことありますけど」
その前に、看護婦さん方が生まれる前、
ンン十年も前からここの患者なんですけど。

日曜だったんで、若先生でなく、
別の嘱託先生が来ていたみたいで。
(といっても、1年1回行くかどうかなので、
 若先生の顔忘れてるかも。
 だって若先生は、ここに住んでないから
 大先生と違って「ご近所さん」じゃないし)

「今日はどうしました?」
「胃腸炎です」
「なんでキッパリ言えるの?」
「去年の夏、救急車で運ばれた時と同じ症状だから」

扱いにくい患者ですみませんねぇ。
でも、間違いないんだからしょうがないじゃん。

「じゃ、お薬4種類出しとくから」
「は? なんで4種類? 内訳なんですか?」
「整腸剤と、胃の薬と、吐き気止めと・・・」
「吐き気はありますけど、たいしたことないんでいりません」
「な、なんでそんな薬聞いたり・・・」←うろたえている

ホントは
「なんでそんなに薬出したがるの???」
と聞いてやりたかったんですが、
ケンカしても仕方がないので、ぐっとおさえて。
「薬が嫌いなんです。不必要な薬は飲みたくありません」
と、キッパリ。

あーあ。
ますます、病院が遠くなるなあ・・・。
徒歩2・3分なのに、
気分的には、ものすごく遠いです・・・★

アバター
2012/08/28 12:07
えっと・・・。
結論からいえば、胃腸炎は薬では「治りません」だと思う。
薬は手助けするだけ。
胃腸を整えて、炎症をおさえてくれるだけですな。
まあこれは、どんな薬も同じだと思うけど。

投薬よりも、胃腸の場合は
食事療法と安静の方が効果あるんじゃないかな。
私の場合は、夏のストレスがモロに
胃腸にくるようになっちゃったかんじで。
冷たいものの飲み過ぎとか、暴飲暴食した覚えはないんだけど、
「胃にやさしくない」生活はしてたかもなあ・・・と、反省★
とりあえず一週間、毎日飲んでた炭酸を断ちますよ。
だって、乾いた喉には炭酸がいちばん「効くーーーっ!!」だったんだもん。

まだまだ完治には遠いですね。
今日から、宅配のヤクルトを毎日飲むことにします。
父がねー、ヤクルト毎日飲むようになったら
オナカ壊さなくなったのだよ、てきめんに。
ヤクルトはちっちやいから、毎日飲み易いもんね。

ご心配ありがとうございましたー!
もう少し落ち着いたら、巡回再開しますねー。
アバター
2012/08/28 04:43
胃腸炎って薬で治るんですね。
てっきり入院や手術が必要なのかと…。
アバター
2012/08/27 10:16
理想的な患者さんだ!!

そういって貰えるお医者さんに出逢いたい。。。

自分もそうでありたい。
アバター
2012/08/27 07:01
戦え・・・
生き抜くためだ!
O157でなくて良かったね。
アバター
2012/08/26 13:42
薬飲んで調子はどぉ?(^人^;)

完全に信頼関係になるのはかなり難しいけれど
不信感の方が勝っちゃうとオイオイ~だよねぇ。
薬の説明の時、出た分飲みきるようにと念を押されなければ
症状改善したら自己責任で止めちゃいます。
そそ、必要以上は避けたいよね。
アバター
2012/08/26 13:13
お医者さんが処方してくれる薬だからって完全に信用出来ないよね。
内訳知るべきだよね。自己防衛。

っていうか、薬とかで治るの? 心配だにゃ。
アバター
2012/08/26 13:01
日曜やってるのは有り難いよ。
夏は色々弱るしねぇ・・
早く治して元気つけておくれ



月別アーカイブ

2020

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.