Nicotto Town



ベルばら、桜の季節


ニコタのPコ獲得の為に登録した某ネット配信サービス。
明日には無料期限が切れるのでいろいろ見ているうちに、
アニメのベルばらに行き当たった。
(その前は、勇者ヨシヒコと本家ドラゴンタトゥーシリーズを観ていた)

歳がくっきりとバレるが、実はベルばらは本放送を観ていた。
そして、再放送はほぼ観ていない。
TVを点けたらファーストガンダム・ということはよくあったが、
ベルばらは再放送に行き当たったことって、ほぼなかったんだよね。
部分はよくバラエティー系で扱われていたから「ほぼ」と付けるけど。

そうだよねー、本放送は桜の季節だったっけ。
第一話を観ながら、感慨深く思い出してみた。
そして・・・
「これって・・・少女漫画じゃなくて少年漫画だろーーーっ!!」

延々、何分間かなー、3分はあったと思う。多分それ以上。
アンドレと、まるっきり本気で「殴り合い」している。
たしか、アンドレはいくつか年上だったんだよね。
オスカル14だから、アンドレは16歳以上。
おい・・・それで、本気の「拳」で勝負か!?
※そのシーンの前には、ジェローデルと剣で決闘もしてました。
 ジェローデルも推定、16歳以上だね、映像的には。

もちろん、原作漫画はそんなことはないんですけど、
アニメのオスカルは・・・武闘派・です。
軍人・武人、というより、モロ「武闘派」です。
かっこいい!! を通り越して、すげえ!! です。

今観てすらたいそう美麗なキャラクターの「顔」に惑わされますが、
実はこのアニメ制作会社、
私の記憶に間違いがなければ
「宝島」とか「あしたのジョー」とか、
アクション系骨太アニメを作っていたところだったんだよなあ。
そこが、なんでベルばらを制作することになったんだろか?

ちなみに今、ベルばらは「生誕40周年」
展示会イベント等、いろいろやってますね。
来年1/1からは、宝塚でも上演されるし。
http://kageki.hankyu.co.jp/revue/310/poster.jpg.html
※「タカラヅカはベルばらを通年上演しているところ」
 という誤解もあるようですが、実際には
 「数年おきにいろんなバージョンを上演しているところ」です。

そして・・・。
私がアニメのベルばらに拘っているただ一点は
「オスカルの声が田島令子」だということです。
これは「メーテルの声は池田昌子」と同じくらい、いや、私の中ではそれ以上に
重要かつ動かしにくい「定理」です。

リメイク、されたくないなあ・・・ベルばらのアニメは。
(いや、そんな噂は聞いたことないけどさ、でもさ)

アバター
2012/10/30 23:02
ど・ひゃ〜!!!
アバター
2012/10/30 23:01
何気に知ってたわwwwwアワアワww
アバター
2012/10/29 01:48
↓え!?
ホルス→ヒルダ→和田慎二→アリス
も、判るん?
アバター
2012/10/29 01:45
どうしよ…だいぶ知ってることあるわwww
アバター
2012/10/29 01:25
これ、うんちくっていわない
ロートル・っていうんだよ★
アバター
2012/10/29 01:23
いろいろ ウンチクあるね~。すごいな^^
アバター
2012/10/29 01:17
そして、「太陽の王子ホルス」といえば、
永遠のヒロイン・ヒルダちゃんで、
「スケバン刑事」で有名な和田慎二・・・なーんてこと、
判る人間ももう、ごく少数なんだろうなあ。
(しかし、どーしてベルばらから超人ロックで、和田慎二になるんだろう・・・?)
アバター
2012/10/29 01:15
ああ、作画グループは、漫画同人集団です。
ほとんどの人がプロになりましたが、
「作画グループ」はあくまで同人・なはず。
中心にいたのは、かの「超人ロック」の聖悠紀・・・だったはずだけど、
私の記憶、そーとーすり切れてきたなぁ。
アバター
2012/10/29 01:11
すっとばしながらだけど、
今、全40話観終わったよ・・・。
ロココなロマンチック、ベルばらを観たというより、
NHKの大河ドラマを観終わったよーな気分になったのは・なぜ?
アバター
2012/10/29 00:28
♪草むらに~名も知れず~ (歌っちゃダメ?え~もっと歌いたいなぁ
夕方の再放送でよく見た~
マンガも読んだ~
昔は骨太アニメがゴールデンタイムにやってたよね~ 良か時代でございました~。
今は深夜にBSで軟弱なアニメばっかりになっちゃったもんね。。。(って見てるだろ。

デスラーそそ、青い顔の人でしょ。ベルばらにも一瞬出るよね!思った!
私、デスラーファンなんだもん♡      話全然脱線してるよねw
アバター
2012/10/29 00:04
3部会の議員の中に
デスラーが居るという噂は・・・ホントだった・・・!!
(現在、35話中)
アバター
2012/10/28 19:05
もう一言、
友達の家にあるレーザーディスクの
太陽の王子ホルスが大好きー(笑)
アバター
2012/10/28 19:03
そうかぁ…絵柄が似てますね。

えーと、えーと~あと、
グレンダイザーとか、闘将ダイモスとか、
エースをねらえ!とかも?似た印象ですね。

作画グループ?っていうトコロと関係あり?ですか?

あんまり違いがわたしには判りませんが、
科学忍者隊ガッチャマンも線が太い劇画調で
わたしは好きですー

昔の音楽、アニメと漫画、
リアルタイムに見られた方がうらやましいです…



月別アーカイブ

2020

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.