Nicotto Town



多分だれも真似をしない



美容かどうかは疑問だが・・・。
もう何年も、んーと10年近いかな? 以上かも。
普段はオリーブオイルの石鹸で髪を洗っています。

乾燥肌が原因なのか、
頭がかゆくなりやすかったんだよね。
シャンプーを代えると緩和されたりするんだけど、
半年くらいでまた、かゆくなっちゃう。
その繰り返しが嫌になって、石鹸成分のシャンプー使ったりしたんだけど、
キシキシするんだよねー。
で、どーせキシキシするなら・と、
体を洗っていたのと同じ石鹸で、
頭も洗い始めました・とさ。
(今は慣れたので、あんまりキシキシとは感じない)

それでもやっぱり、髪がさら・ふわにはならないので、
お出かけする前は母のシャンプー・リンスを使っています。
が、それが何日か続くとまた、かゆくなるんだよねー。

だって、シャンプーの成分表示、観てご覧よ。
・・・いったい化学成分、何種類・・・?

アバター
2012/12/01 09:46
(.。.)ホホ~  ↓アタシもすごく為になりました~

…と言いつつ、市販のシャンプーで間に合ってはおりますが^^;
ここ数年、カユカユには悩まされてるけど
それはお白いモノ達の生えはじめのためらすぃ~(_ _ 。)
アバター
2012/11/30 14:10
最近は抜け毛が凄いので ヾ(゚Д゚ )ォィォィ
すべて天然成分のちょっといい S&R 使い出した。。。。

女子は髪が命だもんね。。。><

ええ、オリーブ石鹸で髪を洗う勇気はありません。ゴメンネ。><
アバター
2012/11/30 13:21
↓すごく為になりました~♪
というか、おおまか知っていたんですけど
面倒くさくてやっていないというか、
酢がもったいなくて・・・というか←

乾燥肌体質ですが、ひどくはなく、
アレルギーもないんですよ。
エコというか「ケチ」な理由もあって、
石鹸洗髪・それが健康にも繋がっているかんじですね。

美容院でマイクロスコープされたら、
とても綺麗な地肌で、店員さんもビックリしてましたね。
自分が一番びっくりしたかも☆
アバター
2012/11/29 20:23
アレルギーとかもあるのかもですね。
うちも、わんこのシャンプーは自然成分だけのものを使ってますw
(人間より気を使ってます(≧▽≦)

↓すごく為になりました~(*^-^*)
アバター
2012/11/29 01:22
はじめまして。ブログ広場からお邪魔します。

私も石けんで洗髪しております。
自分の場合は、自作の手づくり石けんですが…。

で、ブログを拝読してふと思ったのですが、石けん洗髪では、リンスなしで洗ってみえますか?
だとしたら、どれだけ石けんを使い慣れたとしても絶対にきしみますよ~。
石けんで洗うと、髪質がアルカリ性に傾くので、酸性のもので中和しなければキシキシ感が直りません。
石けんで髪を洗ったら、お酢やレモン汁やクエン酸などをリンス剤として使うのがベストです。
ちなみに、私はポッカレモンを使っています(洗面器に入れたお湯に溶かして髪にかけるだけ(笑))

よろしければ、お試しください^^
すでにご存知でしたらごめんなさい。どうぞ読み流してくださいませ~。



月別アーカイブ

2020

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.