Nicotto Town



カルピスバターなのだよ☆



初めて存在を知ったのは、日比谷の屋台バン。
ワッフル屋さんで、食べたかったんだけど
人と待ち合わせだったのであきらめた。
でも寒い日だったので、コーヒーを注文したら、
その場で1杯分の豆を挽いて、ドリップしていれてくれたんだよね。
その間に、そこのワッフルに使っているという
「カルピスバター」の話を聞いたのであった。

もちろん、カルピス味のバターではありません。
カルピスを作る過程でできるバターのこと。
主に業務用に出回っているので、
一般ではなかなか巡り会えないのだった。

が、先日、いきつけの欧風パン屋さんで発見!!

実は私、バター派ではないんだよね。
食パンに、マーガリンもつけないで食べるタイプ。
例外は、バター蜂蜜パンの時だけ。

初めてスコーンを焼いた時も、
レシピ通りにバターを入れたら、ものすごくクドくなって、
最近では1/6くらいしか入れてなかったんだよね。

そんにな私なのに、
なんだかものすごーく気になっていた「カルピスバター」。
もちろん、これはスコーンを作らねばっ!!

ふ・ふふふふふふふ。
ほぼレシピ通りにバターを入れたのに、
初めて焼いた時のようなクドさは全くない!!
まあ・・・作り慣れて、
バターが溶ける前に混ぜられるようになったのもあるんだろうけど。
うんうん、すっきりと旨い!!
これは良い物を手に入れたぞ。

明日はパスタにチャレンジしてみようかな。
・・・明日も早く起きよう(9時だけど。


アバター
2012/12/10 15:03
そーそー。
業務用だと、外箱がないのだよ。
それに、1250円のクチは、
業務用よりちょっとクオリティが高い・という
ことになっているらしいよ←違いはよく判らないが
アバター
2012/12/10 02:47
ううん、2番目の無塩のヤツ@1250円-
↓すっげーお安いじゃん!@@
箱って?茶色っぽいパッケージのコト?
アバター
2012/12/10 01:42
えーっと、コレの一番上?
http://www.calpis.co.jp/butter/lineup/index.html
すごいなー、スーパーに売ってるなんて。
私ゃ業務用・箱なしを900円で買いました。
パン屋さんいわく
「ちゃんとウチの儲けも取ってる値段だよ」と。
アバター
2012/12/10 01:31
追伸=3
たしか茶色っぽいパッケージよね? どっかで見たコトあるかも?…と
よく行くスーパーへ今日も行ったのでバターコーナー見たら
そういやこのスーパーにはコンスタントに置いてあったわ~^^;ナシテダロ?
ふつーのバターの3倍近い値段だったから
たぶん認識した途端にノーマークになった気がするwww
アバター
2012/12/09 09:41
(°。° )ホ~
アバター
2012/12/08 01:03
ネットで売ってるよ。
それほど高くないよ。
検索してみれば、いっぱいでてくるよー。
アバター
2012/12/07 20:51
幻のカルピスバター!!
こっちじゃ売ってないんだよなー。
使ってみたい…!
アバター
2012/12/06 22:59
↓エシレバター、フランスの最高峰もんやん!
 そんなん、手ぇ出せませんわ★
アバター
2012/12/06 18:17
エシレバターの方が美味いぞ!
むっちゃ高いけどw
アバター
2012/12/06 16:48
バター味のカルピスかと思いました(ぇ
アバター
2012/12/06 13:11
カルピス作る過程で、乳脂肪は邪魔ですね~
高校の化学部で、文化部発表会とゆー小規模な文化祭の際に、カルピスを作って
配ってました。
カルピスの香りは…付いてないのか~



月別アーカイブ

2020

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.