Nicotto Town



あいまいな日本の家具とワタクシ



震災以降、作り付けの本棚の収納能力が半減したため、
3F屋根裏の自室に、本やマンガが大移動しております。
それでもやっぱり手狭になってきたため、
いつもの収納家具専門店の「アウトレット」を物色。
前回買ったガラス扉付きキャビネットがまた入荷していたので
「ぽちっとな」したら・・・・
まーちがえた!! アイボリーじゃなくて木目買っちゃった!!

「あいまいな日本の家具」・・・なにが「あいまい」かというと、
もともと、どこぞのデットストックを仕入れてアウトレットしているため、
「天板が本体と違う色・・・というより、合板のまま化粧してない」とか、
「意味不明な穴が開きっぱなしになってる」とか、
「連結家具の余り品だから、扉がまちまちだけどセットで売ってる」とか、
そんなシリーズの格安感を私は愛していて、このお店ではよく買っています。
ハンマー推奨の製品でも、ドライバーひとつで組み立てていきます。
だって、ハンマー持ってないもん★

で、白を基調に、部分的にラーな私の部屋に、
ちょっと大きめの木目のキャビネットが届いちゃったわけです・・・。
確認10分。思案は5分。結論・めんどくさいしー
アイボリーより木目の方が奥行きがあるから収納力あるしー
 ※そう、同じ価格、同じデザインなのに、色違いは奥行き違いという「あいまい」
結局、作っちゃいました。

問題は、置く場所。
「同じキャビの隣でいいやー」だったのに、
色違い・奥行き違いがきたから、そこには置けない。
じゃあ、あれをどかし、これをこっちへ・・・
ああっ!!「あいまいな家具」の意味不明に奥長なコレは、
ここに置いたら飛び出して邪魔だし、横がハゲてるーーっ!!

途方に暮れて、天井を見上げ・・・
屋根裏だから、ほとんど斜めなんだけど。
あっそーだ!! この奥長は、あの奥長とセットだったんだ!
ハコのサイズは同じなんだから、重ねて置けるやん☆
傾斜の高さ、ギリギリセーフ。
しかし・・・元々縦セット連結用の二つの家具だけど、
上下が逆になっちゃったから、連結用の穴はそのまま、放置・・・。


なぜ「あいまいなアウトレット」に拘るのか。
それは、うちが「猫屋敷」だから。
去勢してもね、マーキングはするんだよ、縄張り主張で。
学生時代からコツコツと安いカラーボックスを積み重ねて生活してきたけど、
どんだけ、マーキングで被害受けたかなあ(泣。
そんなわけで、コツコツと「扉付き収納」を買い集めているのです。
扉付きってさあ、高いんだもん。

アバター
2013/02/20 14:57
14:56に応募したので よろしく
アバター
2013/02/17 22:50
「うんこちゃん」でもいいの、使えるから〜。

工具系とまではいかないけど、
自室の家具はほとんど自力組み立てだねー。
完品で届いたのは、
食器棚2つと、キャビネット2つと、椅子くらい?
こたつも組み立てたもんなあ。

家具・・・と呼んでいいのかわかんないけど、
この部屋、25個以上家具?があるねえ。
ちなみに食器棚は、洋服の収納と整理棚にしています。
だって、扉がついてるから←あくまでココ大事!!
アバター
2013/02/17 15:33

まとめるとpalさんが 工具系女子ということですね!


アバター
2013/02/17 12:25
なるほど~。

以前、ネコ飼いさんのお宅から本借りた時、ネコ砂がまじってたことがありましたが。。。
そういう問題があるのですなー。(^^;
アバター
2013/02/17 09:27
私も家が狭いから(入り口が小さい)もっぱら 組み立て家具だ。
一人で もくもく 組み立てるよ。 楽しいよねwww
アバター
2013/02/17 01:40
B級品の家具のことを「うんこちゃん」と言うそうです^^
前に観たTVに出ていた家具屋さんがマジ顔で言ってました@@;
ニャンコのマーキングに関係ありませんけどね^^;



月別アーカイブ

2020

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.