Nicotto Town



生きてるうちに戦争あるかも


実は、旦那が自衛官です。
支援部隊系なので、最前線に出る確率は低いですが。
とはいえ、これまでも海外派遣にエントリーしたことはあるので、
現場に全くでない・ということはありません。

つい2,3ヶ月くらい前、
私は、旦那に言いました。
「自分が生きてるうちに戦争があるかもしれない
 ということは覚悟した。
 ちょっと前までは、絶対にないだろうと思っていたんだけどね」

現在の国際情勢をみるかぎり
「有り得ない・は有り得ない」
と感じています。

だが、しかし。
http://togetter.com/li/534626
自民党の石破幹事長が、
国防軍に従わなければ軍法会議で死刑
という方向のことを発言したようですね。
まあある意味で、これは当たり前のことなんですよ。
日本以外の「軍隊」ではね。
敵前逃亡されたり、命令に従わない部隊なんかが出たら、
作戦遂行なんてできやしませんから。

アジアのタカ派推進国・中国では、
一人っ子政策で甘やかされた軍人たちが、
脱走やらなんやら、それはもー、
軍人としては目も当てられない状態なんだそうです。
日本の自衛官たちも・・・そうねえ、
そーなっちゃうかもしれない、これまで安穏としてきたもの。

そんな心配は判らないでもない。
だが、しかし!!
その前に、有事にならない努力しろよ、政治家!!
憲法9条変えたら、日本のアイデンティティ崩壊するよ!!!
9条があるからこそ、
無責任に正義のヒーロー量産して、オタク文化を輸出して、
外貨稼ぐついでに「日本ていい国だね〜」って思われてきたんじゃないか!!!
9条なくなってもなお、これまでのように
青春ヒーロー量産していられるかねえ、この国は。

改憲と原発推進な奴らに、私は一票は入れん!!
明日、期日前投票行ってくるよ。


私の職場は、この夏も節電操業です。
週末に働き、平日にお休みします。
不都合はあるけれど、できないことじゃない。
原発・火力以外のエネルギーを推進すること。
その分野で「世界に名だたる」と称されること。
それを目標にできない政治家には、私の票は渡しません。

アバター
2013/07/18 22:40
唸りながら投票してきましたよー。

本来、
国が定めた指針に向かって
利害がバラバラな人たちをまとめるのが政治家だろうに、
一部の人々の利害のために、国の指針を変えるもんなあ日本は。
いや、どこの国でもそうなんだろうけど。

アバター
2013/07/18 09:27
しかしだな、今現在の野党で
それがちゃんと実行できそうなところが無いことが問題だ。
アバター
2013/07/18 09:25
中国の軍隊のニュースを聞いたとき
「一人っ子政策ナイス!」と思ってしまった。
いあ、アホだとは思うけど、
軍隊が機能しないってことは戦争回避しないとマズいってことだから。
私も9条を変えるのは反対だ。
戦争放棄って世界的に希有な法律だと思う。
エネルギー、温暖化、医療と食糧問題の解決を進めていければ
軍事方面など問題にならん国際貢献だと思うだ。
アバター
2013/07/18 00:07
9条の根本理念は1行たりとも変えて欲しくないなーとは思うが、
戦争行って自衛のための銃も打てん状態も困りモンと思うんだな。
海外の評価は低いし、なにより現地にいってる人が何より危険だし。
たまに本末転倒なコトを聞くし。

ソコを折り合いつけるいい案がないかな~って思うのだ。

ただ実際問題、票入れたいトコがなぁ。。。(--;
アバター
2013/07/17 19:07
↓同じくぅ~(^_^;)

今んトコは、ま新しいコトしてんだからいっしょ?みたいな気がするし
昔っからのトコロはなんともはや頼りにできなさそーだし
急に増殖した付け焼刃なトコは、海の者だか山の者だか
いまひとつ…イヤイヤ全く信用できないし、と
はてさて困った、ドコに投票しよう?な今日この頃ですが
でも!放棄はしないよ。
自分なりに考えて投票してくるさ。
アバター
2013/07/17 16:39
結婚してたのね(^_^;)

Palちゃんの意見に賛成です。最近の状況にうれいています。
このままいくと子供が戦争へ駆り立てられかねない状況です。
反対ですでぞ!そのような状況は お勧めの政党もありますが
良かったら 過去のブログへ書きますが Palちゃんが嫌なら書き込まないです



月別アーカイブ

2020

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.