Nicotto Town



「ありがとう」かなあ



日本人はよく「すいません」っていうけど、
それより「ありがとう」って言ってよって場面、多くない?

アバター
2013/10/22 02:55
私はありがとうのほうが多く使うかな。
だんだん人に頭下げることが減ってきたからかww
自分のペースで生きようとすると感謝のほうが強いかもね。
アバター
2013/10/22 00:10
謝罪じゃない時は「ありがとう」って言うよ。
感謝の時の「すみません」は
相手にじゃなくて自分に言ってる気がするからかな。
アバター
2013/10/21 19:16
素直にありがとうを言えるのは、
人間関係に自信があるかどうかも
関係してそうですよね。

普段通りに会話していても、
突然怒り出す様な人も居たりして、

みんな、おっかなびっくり、
用心して話してるのかも知れません。

Palさんくらい自信たっぷりだと、
そーゆーことも無いのかもね~(笑)
アバター
2013/10/21 15:46
今日もー明日もーあーりーがとぉおー。
昔買い物してこっちがお客でもありがとうって言ってたけどレジ方式になってから言わなくなったわ・・
アバター
2013/10/21 15:19
「ありがとう」が、双方きもちよい言葉ですよね^^
私も、そう心がけています。

ただ、「すみません」が
「相手に謝罪・感謝・依頼などをするときに用いる語」と、辞書にあるとおり、
「ごめんなさい」の意でなく、感謝のときに用いる場合もOKとしてください(*_ _)人

...というのは、私の地元では、「すみません、ありがとうございます」とよく使うからです^^;
ネットで、「謝らないでいいのに」と皆様に言われて気づきました。
「本来は私がしなければならないことを、やっていただいて申し訳ないです」
という気持ちも、含まれています。^^;



月別アーカイブ

2020

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.