Nicotto Town



秋に遊びに行く・・・もう冬だぜ★



芋掘りがしたいなあ・と思います。

むか〜し。
高校時代、ロリコンで有名な先輩がいたのさ。
株やなんかやってて、小金持で(注・高校生)
すごく気に入られてて、おごってもらったり、いろいろあったさ。
(注・漫研の先輩で、後輩全般におごっていたけどね)
   ↑あ、某あ〜るの、とさか先輩のよーに
    卒業しても学校に出入りしてたよ。

その先輩にもらった物の、一番うれしい思い出は、
先輩のうちの畑に、私用にサツマイモを植えて、
収穫させてくれたことです!!
その頃は私も卒業してたんで、
車のトランク一杯に積んで帰ったんだよなあ・・・。
母に怒られたっけ。そんなに食えん!! と。
(もちろん、近所に友達に、分けまくりましたよ)

どうしてるかなあ、あの先輩は。
犯罪に手を染めていないことだけは確かですけどね。

アバター
2013/11/13 19:43
子供の頃、父の仕事仲間のおじさんが兼業農家さんで、
ちょうど今頃の時期にサツマイモ掘りに誘われて、
親子で参加したのを覚えています。

茂ってた葉と茎を刈り取って、トラクターで畝を掘り返してから、
人が手で土を掻き分けてお芋を掘り出し、コンテナーに入れて行く…

小学生1年で身体も小さかったから、畑がすごく広く感じて、
掘ってもほっても終わらない~でも、楽しかったです。

掘ったお芋はおじさん家の土間の上がりぐちの足下にある穴から、
居間の床下の半地下の保存庫…いえ、ほんとに穴って感じのトコへ
どんどん入れて、大人の男性の背丈くらいの深さで8畳の広さの穴が
いっぱいに…生きたお芋は熱を出して冬の間あたたかいそうです。
アバター
2013/11/13 15:07
すてきな思い出ですね(*´▽`*)ノ

おいもほり...幼稚園や小学校...など、ちいさいときには可能性があっても、
大人になると、なかなかご縁がありません。

...とはいえ、夫の実家が畑をたくさん持っていて、
おいもほりの手伝いは、恒例行事となっていました^^;



月別アーカイブ

2020

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.