Nicotto Town



ひと安心



近所の畑から捕獲して(収穫・ではない
うちのコにした野良猫、現在5匹。
みんな元気です。

でも。
9月頃に生まれた赤トラのチビだけが、
どうにも体が弱くて、
ウイルス風邪をひいた後に、慢性鼻炎持ちになっちゃって、
体重も1.3キロから、なかなか増えなかったんですな。
獣医さんと、はじめは
「3キロになれば大丈夫だね」
と言っていたのが、
「ううう・・・ん、2キロを越えればなんとか」
になるくらい、
何度病院で計っても、1.4キロ台にならないという。

犬猫って、だいたい生後半年くらいまでが成長期なんですよ。
だからこのチビも、
来月くらいまでが成長期なんで、
このままいくと2キロにもならないんじゃないかと・・・。
(猫は小型室内犬と違って、筋肉が発達するんで、
 2キロはかなり小さいのだよ)

ところが、このところ。
目に見えて「大きくなってきたなー」と。
今日、三種混合ワクチン2度目を受けに行ったら、やった!!
1.8キロ・・・!!!
2キロまでもーちょいだし、
慢性鼻炎も、かなり軽くなってきてるし。

夏・秋に生まれる子猫を「冬児」と呼ぶんですが、
昔から「冬児は育たない」というんですよ。
だから、本音を言えば
「このコも育たないかもなあ・・・」と思っていたんで、
いやホント、肩の荷が下りたわ。
ここまでくれば、よっぽどの事がない限り大丈夫でしょう。
5匹の中で、一番のワンパクだしね。

アバター
2014/02/13 20:20
うちのデブの肉あげたい・・
アバター
2014/02/13 08:41
あぁ...良かったです(*´▽`*)ノ
これも、Palさんのおかげですね。
お疲れ様です^^

わんぱくでもいい、たくましく育ってほしい...
アバター
2014/02/12 23:11
獲物、いらねぇ!!
アバター
2014/02/12 22:03
よかったね、
お母さんも一安心って心境なのかな?

春になったら、
お外で獲物をいっぱい捕って来て
おかーさんを喜ばせるぞ~(笑)
アバター
2014/02/12 17:06
野良猫を5匹も保護したんですか?!
畑にいたとは捨てられていたのでしょうか。
この厳しい冬をPalさんのお家の中でぬくぬくと過ごせてよかったです(T.T)
発育が悪かった子も大きくなってきてよかった。
ワンパクならばこれからもっと元気になることでしょう。

我が家にも猫がいて一時は5匹くらいになったこともあるのだけれど今は2匹です。
1匹は200グラムくらいの時に拾って、今は8才。
もう一匹は2年前に迷い込んできた猫でちゃんと去勢されていて首輪もしていたのだけれど
素性がわからず家に置いてやることにしました。
この猫、放浪癖があるのか、ちっともじっとできずいつも外をウロウロして
寒くなると帰ってきます。年齢不詳(笑)
アバター
2014/02/12 16:15
おお、それは良かったヽ(^o^)丿
子どもの時に冬を越すのは野生だと過酷だし
飼育してても気を遣うよね。
鳥もやっぱり雛で冬を迎えるのは育てにくいと言われる。
チビちゃんはがっつり下女に手を掛けさせて立場をわきまえさせたんだなw
このまま元気に腕白の限りを尽くしていただきたいものだ。



月別アーカイブ

2020

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.