Nicotto Town



君は「スペースオペラ」の定義を知ってるか?

海賊は海賊でも【スペースパイレーツ】の方じゃないかと思われ〜

もらったステキコーデ♪:19


いやまあ・・・
今時は「スペースオペラ(略して、スペオペ」
自体を知らないひとの方が多いのだろうけど。
「さすらいのスターウルフ」とか、知らないでしょ?
(いや、↑は私もタイトルしか知らないけどね)

スペオペがどんなものかは、
各々調べてもらうとして。
日本のスペオペの第一人者〜達(ちょっと日本語間違い)によると、
スペオペとは
「半裸のウッフン美女」と同義語なのだという。
それなくしては成立し得ない・ということだ。

だからなんだと言われても困るのだが、
このコーデをしたら、
なんだが、そんなことを思い出したのであった。


そーいえば今年、
「女海賊」が出てくる舞台を
2本も観てるなあ。
いや、宇宙海賊の方じゃないんだけどね。
(ひとつ目「モンテ・クリスト伯」
 ふたつ目「ピトレスク」)

アバター
2014/07/04 23:57
宇宙海賊・・・・・ といえば キャプテン・ハーロック♪^^
アバター
2014/07/04 01:17
バーバレラ・・・!!
負けたよ
アバター
2014/07/03 20:17
は(◎ω◎)! バーバレラ見たことある世代(σ´ω`*)テヘ
アバター
2014/07/03 18:04
キャプテンフューチャーww
「ポプラ通りの家」はいいねww思いっきり「五番外のマリーへ」だけどメロディーは大好き

アニメは見たことあるけどあんまり憶えてないのよ、第一話からみてみたいわ
アバター
2014/07/03 13:35
やっぱtkgさん、返してきたわww

私はC・L・ムーアから入りましたね。
キャプテン・フューチャーは、アニメの曲が持ち歌だけど、
観てない・読んでない。
レンズマンは、仕事でほんのり絡んだけど、よく知らない。

そう、世がいまだSFブームの頃、
私は早々と早川FTに行っちゃって、
「最後のユニコーン」とか読んでました。
剣と魔法だったら、
今ではもう手にはいらないだろうけど、
「ダルーワス・サガ」なんかオススメです。
アバター
2014/07/03 13:27
読んだこと無いし
今更読もうととも思わないけど
スペオペと言えば
『宇宙英雄ペリー・ローダン』ですね
スターウルフよりキャプテン・フューチャーに夢中になりました
後はレンズマンとか宇宙のスカイラークとか
ああ、結構出てくるな^^

剣と魔法のファンタンジー世界をそのまま舞台を宇宙にすればスペオペだ
アバター
2014/07/03 13:17
>スペオペとは
「半裸のウッフン美女」と同義語なのだという。

これ!!

ここの箇所にメッチャ感激しました(〃ノ∀`〃)ポッ

ある意味理屈や定義を超えてるように思えてw
アバター
2014/07/03 12:58
あ、サイボーグの方か…
アバター
2014/07/03 12:49
アンドロイドとゆーと…安堂ロイドさん?

じゃなくって~、こっちか?
https://www.youtube.com/watch?v=w-oxkkkpeYQ

バーバレラの元ネタほーは相当古いらしーけれど?
Wiki解説みてるとトンデモ無い映画?
Palさんは観たことある世代なのかな…
アバター
2014/07/03 11:58
ヤマト・・・半裸どころか、全裸? な美女がいたなあ。
ガンダム・・・は、知らない。
でも、ファーストの小説は「ウッフン美女」だらけだった記憶が・・・。
アバター
2014/07/03 11:54
スペースオペラをググったのですが、
『宇宙戦艦ヤマト』や『ガンダム』等のアニメもはいるのですか。びっくりしました。^^;

私も、もっと長生きして、いろいろな事を知りたいです^^
アバター
2014/07/03 10:54
ねこ型宇宙人と宇宙海賊のスペオペは、
登場人物が出入りする酒場には
半裸のウッフン美女が居るはずだよ。

銀英伝は、
マンガの方では、
ウッフンじゃなかったけど半裸の美少女が出たよ。

つーか、銀英伝はスペースオペラ・か?
アバター
2014/07/03 09:03
長生きするといろいろ勉強になるなぁ。。。
アバター
2014/07/03 08:53
銀英伝は唯一スぺオペで「半裸のウッフン美女」がでなかった作品でないかな?
アバター
2014/07/03 07:12
ねこ型宇宙人と宇宙海賊のお話が家にあった気がします。
半裸の美女が登場して…いなかった気がします。
う~ん?



月別アーカイブ

2020

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.