Nicotto Town



中古タオルを送りました



さーグチを書いてすっきりしたから・・・。

先週金曜、
広島の水害ボランティアの一環で
家中の古タオルを集めて送りました。

私が送ったのは、Twitterで回ってきたところ。
念のため、記載の住所をググってみたら、
ちゃんとマップにあったので、送ってみよう・と。

なぜそのことを一週間後の今になって書いてるかといえば、
「ネットの情報」という不確かなものなので、
もしかしたら、返品されたり、
苦情がきたりする可能性もあるなあ・・・と。
あるいはまた、Twitterで
「あの件はデマでした」と流れてくるとか・・・とかとか★

しかし、上記のようなことは全くなかったので、
人の善意がバケツリレーのように送られて、
ちゃんと被災地まで届いた・ということにしようと思います。


うちでは、犬の散歩の時、
ペットボトルに水を持っていきますが、
なんと、昔から器は持ち歩いていません。
どうやって飲ませるかといえば、
片手を器状にして、そこに水を入れる・・・
とーぜん、かなりの水が
犬の口ではなく、地面に溢れていきます。

正直、私は「ばかだ」と思ってました。
小さなプラスティックの器とか、いくらでもあるじゃないですか。
それなのに、父も母も
なんでそんな効率の悪いことをするのかなー・と。

だけど、
「効率」だけが世の中の全てですか?

ボランティアというものも
「掌からこぼれていく水」のようなものかもしれません。
水の全ては、必要なところに届かないかもしれません。
いろんなところに、溢れてしまうかもしれません。

だからといって「無意味なこと」なのでしょうか?
うちの犬の例に戻れば、
溢しはするけど、ちゃんと水は飲めているのです。

だから、私はいろいろなところに寄付をします。
銀座の高校生たちの募金箱に。
新宿駅のボランティアに。
コンビニの募金箱に。
ペットコーナーの盲導犬募金箱に。
イタリアでも、署名して募金したなあ。
あれはたしか、動物関係の・・・(うろ覚え←これは悪い例だな★

20年以上前からWWFの会員です。
家族で分担して、
盲導犬協会・国境なき医師団・ユニセフ
などにも募金しています。

それは、うちがお金持ちだからなんかじゃなく、
(家のローンも、ソーラー発電のローンも、まだまだまだまだ・・・)
例えば、自分がなにかで困っているとき、
誰かがなにかで助けてくれたら嬉しいだろうな・と思うからです。


何年か前、
「24時間TV」のロゴが入った車が市内を走っていて、
「おお! うちの町まで回ってきたのかー」
と、無性に感動しました。
たまーに「宝くじ号」にも遭遇します。

悪い人のフトコロにナイナイされていく募金もあるかもしれません。
犬の散歩の途中でたまに水をもらう神社の賽銭箱は、
また誰かに盗まれるかもしれません。

だけど、全て悪いことを想定してしまっては、
なにもできない・はじまらないじゃないですか。

「性善説」なんて、ちゃんちゃら信じてない私ですが、
私は「自分がしたいこと・して欲しいこと」として
募金箱に小銭を入れます。

ただ・・・最近は
電子マネーばっかり使って、
小銭出す機会って、ほとんどないんだよね・・・。

ちゃん・ちゃん♪


【おまけ】
すべてをぶち壊す「告白」をしますが・・・。
先日よーやく、母がちっちゃなプラの器を買ってきました。
「これならかさばらずに、散歩に持ち歩けるよね」
いや〜だから・・・私何年も前から言ってるやん★

アバター
2014/09/06 23:25
ウチも311のときに
母の残した超Lサイズのお年寄り用の服を送ろうかと
必要としていた避難所を探したりしました

しかし古着は
(σ´ω`*)のようにゼンゼン抵抗なく喜ぶ人と
こんなものを送ってきて(#`Д´)ノノ┻┻;:'、・゙;
と感じる人と
人によって感じ方が異なるようなので難しいみたいですね^^;

クリック募金も前やってたのが終わっちゃってからワタシも久しくしてないや
また探してみます(o´ェ`o)ゞ
アバター
2014/09/06 16:12
町内で集金にみえるものと、駅前、スーパーなどで見かけると募金します。
ちゃんと届くかしら…お願いしますね、と心の中で頼みながら
ワンの散歩水は飲むのと掛けるので2つ持ち歩いています。
ウンP袋はもちろんですが、最近はキッチンペーパーを数枚折り畳んだものも…
病気を患ってからはシッコを我慢出来ないときがあるようで、滅多に無いことですが
困る場所で腰を落とした時にサッと下に敷いて吸い込ませるためです。
そういう場所での散歩は避けるようにはしておりますが…
うちは飲み水用の器はありますが、よく忘れて出かけますw




アバター
2014/09/06 15:50
「なにもできないひと」というのはね、
「どこに流れるかわからないから、寄付なんてしない」
とか言ってるひとのことだよ。
する気がないなら黙っていればいいのに、
言い訳のようにこれを唱えるひとの多さには、本当に驚かされるよ。
お金の問題じゃないんだし、
義務とか正義感とか、無理に名前をつけるものでもないのにね。

やれること・やりたいことをやればいいんだと思います。
(犯罪方面に走らなければ★)
そーいや私、久しくクリック募金してなかったワ。
またはじめよーっと☆
アバター
2014/09/06 13:25
いろいろあるけれど、まず行動すること、大切ですね。
私は、なにもできないので、日々クリック募金しています^^
アバター
2014/09/06 11:29
いや、散歩には水、必需品だから・・・
と言いつつ、持ってない人多いよなあ。
アバター
2014/09/06 10:29
>全て悪いことを想定してしまっては、
なにもできない・はじまらないじゃないですか。

賛成賛成!

(ワンコの散歩にちゃんと飲み水を持って行ってあげるご両親を
わたしは尊敬しちゃいます^^)
アバター
2014/09/06 03:35
中古タオルは何になるのか…あ、雑巾とかかなぁ~?
泥水の後始末には必要か…

募金や献血は以前はよくやってたけれど、最近してないなぁ…


手で水飲むのは、犬の立場としては、
プラスチック容器よりも愛情を感じるんじゃないでしょうか、
暑がりだし、塩分も必要そうだし、汗かかないからそうでもない?

父は飼ってた犬たちに顔をぺろぺろ舐められていました。
わたしは嫌がってるの犬のほーは知ってたみたいで、
舐められたことはありません。

明け方散歩いこーよ、と、起こす時は、
濡れた冷たい鼻を顔にぺたっと押しつけて来て、
起こしていました。ホント冷たいの(笑)

タオルケットを頭の上までかぶって寝たふりしてると~
次は身体の上にどかっと背中を押しつけて来て、
背中でぐりぐり押して来るとゆーおもしろがってやってたみたいです。
アバター
2014/09/06 02:15
あー・・・
募金はトルコだったような気もしてきた(ダメダメダメじゃん!!



月別アーカイブ

2020

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.