Nicotto Town



ざっくりと【フィッシング詐欺報告】



先週木曜深夜・か?
「フィッシング詐欺メール」らしいものにひっかかってから
早4日目。
よーやく警察のサイバー対策課に電話しました。

だってサイバー課ってば
土日はお休み
だったんだもん!!

結果?から報告しますと「問題ない」ようです。
メールを開けて、記載されたサイトまで飛んでく分には
被害はないだろうということ。
ウイルス感染の可能性もありますが、
まあ、私の場合はMacですし(ちょい自虐〜www

なんらかの入力をしてしまった場合は、
そらもう、かなりヤバかったらしいです。


が。
今、サイバー課の「手際の悪さ」に気付いた!!
PCなのかスマートフォンなのか、確認して来なかった!!
今の時代、それじゃダメでしょー!!


警察に電話する前に、
楽天さんなどのネット購入パス等を変更しておきました。
ずーっと放置しっぱなしだったので、
更新する良い機会だったと思います。

もちろん。
最後には「メール」を警察に送っておきました。
あちらでなにかヤバいものを見つけてしまったら、
おそらく連絡をくれると・・・と、思いたいですね←信用してない


さあ、あなたも万全を期して、
楽しいネットライフを送りましょう♪
Macなんか、警察公認で「ウイルスが少なく」て、
とっても安全に楽しめると思いますよ☆
仲間が少な過ぎる・・・けどね。

アバター
2014/12/04 00:45
え゛・・・・・・・・・
アバター
2014/12/04 00:41
今は、MacもIntel入りだし、マザーボードの中身も同じ構成らしいから、
Windowsと同じプログラムを動かすことが出来るよーになってるらしーし、
油断しないでねー><
アバター
2014/12/02 00:53
あるよMacに、右クリック・・・
アバター
2014/12/02 00:45
マウスに右クリックあったらMacに戻るンだけどねw
アバター
2014/12/01 23:27
Macって今10万円ちょっとから買えるから、
ホントは高くないんだけどねーwww

はっきり言って、警察のサイバー対策は
全く当てになってないと思われます。
それが判っただけでも収穫・・・いや、
わかりきってたことかーww
アバター
2014/12/01 23:24
被害がなさそうで、まずは安心かしら?
でも~、
警察も今のネット時代に、対応が遅れてますね~。

アバター
2014/12/01 23:22
Macユーザーはお金持ってそうだから危ないんじゃ…
中身はFreeBSDを作ってる人たちが作ってるらしーから
セキュリティは万全…かもしれない、(笑)

Linuxもきちんと対策しておかないと…
アバター
2014/12/01 17:04
災難でしたな…。
うち、ネットのメールを開けられるのがスマホだけだから…それ用のウイルスバスターっぽいのを入れる必要性を感じますな。
アバター
2014/12/01 15:15
脅してどーするww

アバター
2014/12/01 15:14
いや・・・
まだ本当のところはわからないよぉ〜
アバター
2014/12/01 15:13
とりあえず、なんともなくてよかったです。
ほんと、怖いですね(ノ_・。)
アバター
2014/12/01 14:57
いやいや、Macにすればいいんだよぉ〜♪
アバター
2014/12/01 14:10
あわわわ><
メールあけないようにしますw

→そこじゃな~い



月別アーカイブ

2020

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.