Nicotto Town



鳥・2題



【鴿】ドバト

昨日の昼過ぎに、うちの犬をちょっと散歩させてる途中で、
梅の木に鳩が留まっているのを発見した。
日差しは強くても空気は冷たかったので、
羽に空気を入れてむくむくっと丸くなってて、
それはもう可愛らしかった。

が、おや?
視線が固定されてるなあ。
鳥ってけっこー、キョロキョロするのに・・・と、
視線の先を見ると、鳩がもう一羽。

おやあ(^_^)☆
これは「求愛中」かもしれませんねww
お邪魔してはいけないので、
残念だけどその場を去りました。


【ヒレンジャク】

ついさっき、車検に出して
徒歩トホと帰ろうとすると・・・

歩道に鳥の死骸が。
外傷が見当たらないので、
車屋さんのウインドウに激突してしまったようです。
ここは風向きなのか、
こんなことがよくあります。

かわいそう・なだけでなく、
うちの犬が散歩で通る道でもあるので、
拾って帰りました。
裏庭をサクサクして、お花をまいてお墓を・・・。

この鳥は、間近では初めて見る鳥でした。
名前がわからないので、ネットで野鳥を検索してみると
「ヒレンジャク」これだ!
尾と羽の先の赤、そしてなによりこの顔、間違いなし。

wikiで調べると、
繁殖地がシベリア東部の一部分しかない、
絶滅が危惧されている鳥だとわかりました。
ああ・・・


もうすぐ、うちの梅と桜が同時に開花します。
ウグイスやメジロが、花の蜜を食べに集まるでしょう。

そしてうちの猫どもが上を見上げ、
ケケケケケ・カカカカカ★
と、悔しそうに鳴くに違いありません。

今や鳥の外敵は、
ケモノよりも建物の窓・なのかもしれません・・・。

アバター
2015/03/12 23:07
私子供の頃、
夜に聞こえる鳩の鳴き声を
フクロウだと思い込んでた・・・
アバター
2015/03/12 13:58
はと時計
お金出さなくても風情味わえたんだね(ノ´∀`*)
アバター
2015/03/12 13:21
私の恩師が
奥軽井沢の別荘のベランダを修理中に転落し、
お亡くなりになったのを思い出しましたよ。

ちくまの宮沢賢治全集を、原稿原本から校正し
奥歯がボロボロになるまでがんばって
やっと買ったお気に入りの別荘で。

焼香に行った先輩たちが、
「本人も本望でしょう、幸せでしょう」と家族が言ってたよ・・と。
だから私も悲しむよりも、
楽しかった思い出で送りましたねww
アバター
2015/03/12 13:12
あ~ 鳩の求愛はスゴイよねー^^;
何年か前ウチのベランダの前の木が
鳩のデート場所になっちゃって毎日ぽっぽぽっぽしてました
鳩時計いらねー(´゚ω゚):;*.':;プッ

あとウチの山荘のベランダに
何年か前ウグイスが死んでて
どうも雨戸に激突したらしいんだけど
木の床に涙の跡がしっかりとついてたの
今でもついてる。。。
よっぽど痛かったんでしょうねー(´;ω;`)

そして猫は鳥見ると
ケケケケケ カカカカカって鳴くよねー
おもしろい^^



月別アーカイブ

2020

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.