Nicotto Town



Paff


https://www.youtube.com/watch?v=gOpzBoyvo2w
ピーター・ポール&マリー(PPM)「Paff」

   ☆ ★ ☆

Paffはまるいドラゴン 魔法だよ
霧の島にいるよ みんなを待ってる
しっぽに乗せてよ 海まで行こう
星まで飛べるんだ 魔法なんだから

Paffはまるいドラゴン 大きいね
王様も海賊も みんな友達
Paffのいたずら キラキラしてる
だから大好きさ ステキな仲間

ある日 海は黒く 空は赤く
子供達はだれも 島が見えない
Paffはさみしくて 涙を流す
ちいさなつぶやきは 雲に消える

魔法のないPaffは ちいさくなって
緑色のウロコも うなだれてる
「ねえPaff 目を開けて」 桜が言った
「向こうを見てごらん みんなが待ってるよ!」

Paffはまるいドラゴン 夢いっぱい
魔法に変わるから 飛んでいける!
Paffはまるいドラゴン 誰より強い
みんなの「大好き」で まん丸いから☆

   ☆ ★ ☆

「訳詞」ではなく「創作詞」ですww
usaさんが「Paffはぽっちゃりイメージ」と言ってくれたので、
今までずーっと考えあぐねていた歌い出しが落ちました(^O^☆♪
そう、これまで何度も「にほんご」にしようとしてたんだけど、
しっくりくる歌い出しが浮かばなくて頓挫していたのだー。

元々の歌詞はとても悲しすぎる最後なので、
チャレンジしているひとは多いみたいですね。
「みんなのうた」でもあったらしいんだけど、
私はまだ遭遇していない。

あーすっきり!
小学低学年から、なぜかPPMをよく聞いていたので、
この歌は私の原風景みたいなもんです。
大人になってから詞を知って書き換えられた「悲しい老ドラゴン」から、
また「楽しいドラゴン☆」へと書き換えられたようで、
今夜はぐっすり眠れるかなー♪

アバター
2015/06/22 00:53
さすがです!
一行目、ストンと落ちますね。
口の形もね。
アバター
2015/06/21 17:49
ならない・ならないww
アバター
2015/06/21 17:05
英語の歌ですよね?
(∩´∀`)∩
日本語にするとこうなるんだ~
アバター
2015/06/21 13:03
詩がかわいい
みんなのうたにぴったりってとこw
アバター
2015/06/21 10:46
NHKの英語であそぼう で、よく流れていますね~
かわいー感じの楽曲なんだけれど、どこか物悲しい終わり方で、
子供達はあの歌詞…物語だよね、聴いてどんな気持ちになるのかなぁ…
ちょっと甘く切ない感じが残る子供の頃の思い出みたいな、
そーゆー気持ちになってしまいます。
アバター
2015/06/21 10:16
かわいい詩だねぇ(*´▽`*)

原詩はどんなのだったかウロ覚えだったので見てみたー
子供は大人になっちゃって忘れられちゃうのね^^;

パルさんの詩だと
ずーーーっと子供のアイドルだね(゚∇^d) グッ!!



月別アーカイブ

2020

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.