Nicotto Town



鬼怒川のどん詰まり



うちのわりかし近所
(といっても、車で1時間以内)に、
鬼怒川のどん詰まりがあります。
そこにはなにがあるかというと、
とってーーーも美味しい蕎麦屋さんがあるのです。

ロケーションがまたいいの☆
川を眺めていると、いろいろな鳥がやってくるし、
釣り人もいるし、桜が綺麗だったし(こないだ行ったのは春だった。

その鬼怒川の上流が決壊したのか・・・

本当に、人ごとじゃないんです。
うちが住んでるのは母の実家のすぐ近くなんだけど、
その母は子供の頃に、川の決壊で舟に乗って避難した経験があるの。
だから、もし今うちの近くの堤防が決壊したら、
一階部分は完全に水に浸かっちゃうよね・・・と。

おかげで、うちの二階には
水やらごはんやら、そのほかもろもろ
災害備蓄が備わっています。
この夏、バーベキューで火を起こす予行練習もしたしね。


ところで。
義援金の受付がそろそろ始まったようですが、
どこかでタオルを受け付けているボランティアはないでしょうか?
水害の片付けに一番欲しいものって、
大量の「いらない」タオルなんだって。
いろいろ拭かなきゃならないから。

前に京都の方で水害があったとき、
かたっぱしから古いタオルを集めて送ったんだけど。
あれはちゃんと活用されたのかなあ。


【追記】
また大雨が降らなければ、
うちの辺りはひとまず大丈夫なようです。
それよりも、今朝の地震はビビった!!

アバター
2015/09/14 01:04
Pal 様のお住まいって、今回の決壊地の近くだったの?
まったく知りませんでした。
でも御無事で何よりでした。。。。良かったです。

ニュース見て、
日頃からの警戒と準備が大事だと、つくづく思いました。
本当に他人ごとではありませんね。。。
アバター
2015/09/12 22:50
本当に、
沙羅さんの言葉には重みがありますなm(_ _)m

夕方のニュース時は仕事なので、
あらためて今夜、ニュースできちんと決壊場所の地形などを見ました。

母はまた「ゴムボートを買う!」と言いだしました。
明日は取り急ぎ、ブルーシートを買うそうです。
犬を2階に上げるために。
アバター
2015/09/12 20:32
経験のある人の話はやっぱり重みが違いますよね。
備えておくって、やっぱり大切だと思います。
アバター
2015/09/12 17:28
うちも島だから、台風+高潮で床上浸水の経験あり><
当時の実家は、川から少し離れてるものの、地形的には川の土手より低めになるので
台風だからと早めに寝たら、日が変わる前に親に起こされ、必死で荷物を2階に上げた。
(子供部屋は3階で、2階は仏間兼客間と祖母の部屋、両親が1階で寝てたのね)
あの時が床上50cm位だったかなぁ?
畳がダメになったから、1階は床張りに変えました。

で、その2年後に、今度は、うちの地区とは逆の方に切れたのに、雨量が多かったからか
床上70cmくらいになった。

ホント浸水したら、後片付けが大変なんだよね><
こちらは元々夏になると水不足になるから、子供の頃は、普段でも給水制限があったりして、
どこの家にも水を確保しておくためのポリバケツがあったけど、今はないからなぁ。
早めに水道が出るようになっても3時間給水とかで、一斉に拭き掃除をする日々だった^^;
アバター
2015/09/12 13:26
常総市は近くありません。
お蕎麦屋さんも、多分無事です。
アバター
2015/09/12 09:11
そうそう 地図見たら近くだから
ダイジョブなのかなぁ(・・;)
と ずっと心配してたよー

そのお蕎麦屋さん無事だといいねぇ。。。



月別アーカイブ

2020

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.