Nicotto Town



友達になってみたい? か・な??



「友達になってみたい有名人」
なんでこれが浮かんだかなあ。

【ポール・ヴァレリー】
フランスの詩人。
国葬されるくらいだから、かなり有名だったんだろう。

お任せください!
私は「角川文庫リバイバルコレクション」で再版された
「ヴァレリー文学論(堀口大學 訳」しか読んでません。

一時、私はこれが大好きでねえ、
ちっちゃ薄い本だから、
いつもカバンに持ち歩いてたものです。

この文学論、たとえば

 警告。
 僕らはすべて退屈なものになる傾向を持つ。

とか

 恋愛とは、自分のためでしかなかったものを、
 われにもあらず、
 他人にゆずったと感じることだ。

とかって調子で、「え? これ文学論なの??」な塩梅ww

うーん、こんなひと、友達になりたいかなあ?
でも浮かんだのは、このヴァレリーだったんだよねえ。

あとは、同じ頃に読んだ「孤独の哲学」の
ジョン・クーパー・ポウイス、か。
この本については、ちょっとした怪奇体験をしたんだけど、
話が長くなるし、本がどっかへいっちゃってるから、
機会があったらまた後日。
つか、なんでこのお題でこの2冊が浮かぶのだろうか?


では、最後にちょっと真面目に、最近のひとを。
昔・漫画家、今は小料理屋をやってるのかな?
ハルノ宵子 さん。
この方の漫画に「パーセク」ってのがあったな、確か。

幻冬舎から出ているコミックエッセイ
「それでも猫は出かけていく」を読んでいると、
うわ〜〜〜お☆ というかんじの猫おばさんww
こんなひとが近所に居なくてよかった。
居たら、一緒になって猫保護に奔走して、
どえらいことになってたんじゃない・・・かあ・・・っと、
お題はなんだったっけ?

アバター
2015/10/06 03:08
スパロウとか、ナイトメアとかもあるよなあ。

ジャックダニエルは、ウイスキーww
アバター
2015/10/05 20:37
プレヴェールじゃないのー?(´w`)? それともうちのジャック?(…
アバター
2015/10/05 09:19
ジャック→ダニエル→ダニエル・キィスさんを思い浮かべた私って・・・orz
アバター
2015/10/04 23:26
ジャック・ダニエルかww
アバター
2015/10/04 23:15
めっちや文化的やんかーΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

アタチはなんて言ってもジャックさん(o´ェ`o)ゞエヘヘ
って ( ´∀`)Σ⊂(゚Д゚ υ)ダレやねん!
アバター
2015/10/04 22:38
ありがと〜( ´ ▽ ` )ノ
これは面白そうだ。
私は三島由紀夫をフォローしているww
アバター
2015/10/04 22:35
文人思想家系でいくと、わたしは一押しでエミール・シオランかな。

日本語訳各書籍の抜粋を記載した秀逸なツイッターがある。

https://twitter.com/cioran_jp
アバター
2015/10/04 22:34
それは読んでみればわかるよww
アバター
2015/10/04 22:32
諧謔?
意外に絡むと面白い?? の かな?



月別アーカイブ

2020

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.