Nicotto Town



住みたい部屋は



ディズニーの「ファンタジア」のよーに、
ホウキやモップが自分でお掃除してくれる部屋。

は、置いといて。

今は一軒家の中の屋根裏部屋に住んでますが、
昔は、家がとても小さかったので、
庭に立てたプレハブが私の部屋でした。
寒いわ、暑いは、ナメクジが蔓延るわ、
一度なんかノミが大量発生しちゃうわ・・・。
いろいろ苦労したなあ。

初めのプレハブは、
ベットがロフトになってるタイプでした。
もちろん怖くて、そこでは寝ませんでしたけどね。
小四から二十歳くらいまで住んだのかな?
ええもちろん「溜まり場」によくなってましたよ。
今思えば、あんな狭い六畳に、よくみんな入ったもんだ。

そして、いきなり母が
「プレハブ建て替えるから」
と言いだして、2軒目のプレハブへ。
そっちはちゃんとした? 二階家なんだけど、
二階部分は、完全な三角部屋でしたww
屋根裏というより、完璧に屋根部分が二階になってたわけ。
壁に当たる2面は窓になってるから、
事実上、壁が皆無なわけww
でも、そのプレハブが住みやすかったなあ・・・暑かったけど。

ベッドのマットレスだけを上げて、寝床に。
横は、ほとんど高さが違わず窓です。
つまり、起き抜けに首を傾けると、外が見えるわけww
そこから見た雪景色と、雪見酒が、
もしかしたら、人生でいちばん美しかった景色かもしれない。

今の屋根裏は、多分10畳以上ありますな。
震災で、下の書庫のキャパが半減しちゃったから、
段々家具が増えてきて、
段々真ん中近くに追いやられてきてますがww

アバター
2015/10/16 14:42
地下室はロマンじゃなくて、
ゴシックか、
今の気象なら「阿鼻叫喚」じゃないかww
ゲリラ豪雨で地下街浸水とか、
もーシャレにならんからww

んで、
そこに住むのは無理とか言われても、
私は今も屋根裏に住んでるんですけどーww
真夏は暑くなって、
PC前からよく逃げ出すけどね★
アバター
2015/10/15 23:38
屋根裏と地下室はロマンだよなw
アバター
2015/10/15 22:42
小4から一国一城の主だったのですね… (´∀`*) (違w

マイルームが無くて 居間で勉強してたクチなので うらやましいよ~!
つか おとんが二部屋占領してるのがいけないんだ!
と憤りつつ 大人になってしまった… (つД`)
アバター
2015/10/15 19:59
積水ハイムの家は高価なプレハブ…

熱い空気を上方へ逃すベンチレーションとか、
屋根を傾斜させて日の当たる面積を減らすとか、
工夫をすると住み易くならないかな~

屋根裏の空間は、
屋根と部屋の間の断熱のための空間だから、
そこに住むのは無理があると思うなー><
アバター
2015/10/15 19:40
かつて借りてた部屋にロフトがあって~
そっからは~敷いた布団に寝そべって花火が観れたんすわ~
サイコーに美味だったあの日の缶ビールを思い出しましたわな~(´∀` )

冬は高いところが暖かくて過ごしやすかったけど~
夏は暑すぎて物置になってましたわな~
アバター
2015/10/15 17:50
秘密基地的なものを感じて人が集まってくるんだろうねw

私も間違いなくたむろっただろうなw
アバター
2015/10/15 14:27
北の大地にあの部屋が建ってたら、
私は中で凍死したかもしんないww
狭くてストーブ炊けないしね。

プレハブ教室にスプリンクラー?
いいなあ。
私らの頃は、屋根にそんなもんつけてくれなかったよ。
まあ私は、運良くプレハブ教室を免れたひとですがww
アバター
2015/10/15 12:44
屋根裏部屋って、憧れです(*^.^*)
もちろん、ロフトとかも、いいなあ...って思っていました♪

中学校の教室が足りなくなったときに、プレハブ教室が出現しました。
その屋根には、スプリンクラーが回っていました^^
でもそれで少しでも涼しくなったのか...疑問です^^;
アバター
2015/10/15 10:25
昔、通りがかりの家の庭にプレハブの個室があって
すごくうらやましかったのを覚えている。
母に言ったら「夏は暑いし、冬は寒いよ、外の物置と一緒だよ」と言われ
一発で諦めがついた。
北の大地で断熱材無しはかなりきつい^^;



月別アーカイブ

2020

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.