Nicotto Town



がんばれない幸せ



今月に入ってガタッと体力が落ちてしまった
16歳大型犬のるな(自己紹介写真ブログ参照(・ω・)ノ

うちで引き取った頃から14年来の膀胱炎で、
腎臓の機能もガタ落ちの様子。
ほとんどまともに食べられない状態で、ほぼ2週間。

それでも、るな的には「幸せ♡」なことがいっぱいあるらしい。

まず、憧れの「座敷犬」になった!
一昨年の冬あたりから、夜は物置に入れてもらえる・・・でなく、
物置に「居座る」ようになってはいたけれど、
猫たちのように家の中までは入れてもらえなかったので、
いま、1階をうろうろさせてもらえることが
ものすごく嬉しいらしい。
(物置は1階の奥、ビルトイン車庫と続いてます)←これまでは車庫に居座っていた。

そして、弱ったるなの周りを
猫たちが平気で通ったり座ったりしているのがまた、
ものすごーく嬉しいようだ。
だって、猫が好きすぎて好きすぎて、
これまで飛びかかっては猫たちに嫌がれていたのだから。

「がんばる」ことよりも1日1日を優先しているので、
無理に薬を飲ませることも、通院もしていません。
好きなもの、食べられそうなものをあげているので、
これまではタブーだった猫の缶詰まで食べられる。
美味しいおやつ三昧 U・x・U〜♪

そんな幸せを満喫しているためか、
しっかり元気に歩き回ったり、
そしたらちょっと息苦しくなったり。
「立ち上がれないよー」となると、みんなにイイコイイコしてもらえるので、
また気分良くなってトコトコ歩き出したり・・・ってカンジに見えるなあww

生活パターンがるな中心になってきたので、
まあ大変は大変なんだけど、
なんだか家族中で「のんびり」になってもいる、
ちょっと不思議な状態です。

老猫の場合は部屋にこもりっきりになっちゃうので、
散歩できないと排泄がうまくいかない犬とはまた、
全く違う状態なんだよなあ。

今父が
「るな、気持ちいいか?」って聞いてるww

アバター
2016/06/20 21:45
うんうん、お医者行って辛い治療するのが幸せかどうかはわからないよね
うちの12才の犬のその時には
その子がおだやかに笑っているのがいちばん!と
例えば、痛みを和らげるための最低限の投与だけにしときたいと思ってはいるんだけれどね

そうそう!
実家の犬もるなって言います、あら、偶然!w
アバター
2016/06/13 19:13
訪問ついでにブログも拝見しました。

大型犬で16歳は長寿ですばらしいですよ!!
るなちゃん、きっと今までで一番家族の輪に入れて幸せですね。
人間側の気持ちって動物に伝わると思うので、最後までみんなでプラスの気持ちでいれば、るなちゃんもきっと幸せに過ごせると思います♪
アバター
2016/06/13 15:36
そのときが来るまで「楽しい」「しあわせ」と思って過ごせるのが一番だよね
アバター
2016/06/13 10:16
るなちゃんを中心に、のんびりふんわりした
ご家族のイメージがこちらにも伝わってきました(´ω`*)
なんかおかしな表現かもしれませんが、そんな気持ちをありがとうございます。

そういえば、猫缶っていうのはよく聞きますが
犬缶というのは聞かないような…?(´・ω・)
アバター
2016/06/12 16:51
みんな、ありがとー*\(^o^)/*
今日は気分が良いみたいで、おやつをけっこー食べてます。
散歩も少し行けそうだな。
アバター
2016/06/11 22:21
幸せって身近にあるものですね。
普段は気づかなくても、あることをきっかけにそれに気づく・・。

るなちゃんも、それに気づいたのかな~。
しっかり甘えちゃってね。。。
アバター
2016/06/11 21:27
ちいさくてもしあわせがいっぱいあるといいな。
くるしいことはながくつづかないといいな。
なでてあげたい…

わたしが高校生の頃にもらわれてきた実家の雑種は、
すっごく長生きしてたけれど、最後はもう意識がはっきりして無くて、
ずっと眠ってるよーな状態で、両親がお世話してたんだけれど、
しあわせを感じてくれてたのかなぁ…

るなちゃん、旅立つ前に、
いっぱい甘えて思い出を作っていってね~><
アバター
2016/06/11 21:23
そういうのが幸せっていうんだろうな。
本当の幸せってのは、日常の暮らしの中にこそあるんだと思うんだな。
アバター
2016/06/11 21:22
るなちゃん、辛いだけじゃなくて、幸せも探せてるんですね。
本犬が一番したい事させてあげたいけど、言葉が通じないから見て察するしかないですもんね。

お父さんが話しかけてる様子がほっこりします。
アバター
2016/06/11 19:55
がんばれない幸せって本当にあると思う

るなちゃん
いっぱい甘えちゃえ^^
アバター
2016/06/11 19:45
そっかー

今までいろいろやりたくても出来なかったことが
体力弱ったから出来るようになることもあるんだね

るなちゃん気持ちよく長生きしてくれるといいね^^
アバター
2016/06/11 19:38
ごめん、いろいろと重なって涙が止まらない。
るなちゃん、幸せでよかったね。
アバター
2016/06/11 19:22
頑張ることが全てじゃないと思うよ
出来ることと出来ないこと…出来ないことは頑張っても出来ないことあるもん(`・ω・´)

今ある幸せ、それに気づけることが大事だよね^^



月別アーカイブ

2020

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.