Nicotto Town



トリプル+1【追記あり】

画像


えーつまり「四面楚歌」かな?

今日の夕方、お隣から
「ネコを病院へ連れて行くのに、車を出して欲しい」
と頼まれました。
たまたま仕事がお休みで、
要介護犬を家正面の空き地でトイレさせてたんですな。
そこをキャッチされて。

隣の家の事情とかは長くなるので省くとして。
なんと安楽死のために病院へ連れて行くと言うのですな。
老衰で、ご飯が全く食べられない。
苦しんでるのを見たくない・と。
動物病院の先生は、ものすごーーーく困っちゃってました。

で、私が引き取ってきたのよ。
いろいろあるんだけど、
そのトラちゃんが今、私の膝にいて書くのが大変なんで、
そのへんはまた後日(と書くと、たいてい書かないワタシww

でもね、うちに連れてきたら自力で水飲んで、
トイレで大小、私が介護しなくてもできたわ。

先生が説得してたんだけど、
私がいなかったら多分、安楽死になってたなあ。
(そうなったら、一番心に傷が残ったのは先生だな)
お隣も、本心では殺したくなかったから、
私を見かけて頼んじゃったんじゃないかなあ・・・と思われる。

多分、愛情は溢れるほど持っているひとなんです。
(いろいろ見てきて、なんだかわかってきた)
でも、その愛情の使い方がわからない。
むしろ、愛情に振り回されている感じかなあ。

「看取り」はかれこれ、
ざっと思い出しただけでも5回以上あるので、
何事もなければきちんと看取ってあげることができるでしょう。
運が良ければ、お隣が心変わりして、
引き取りに来るかもしれません。
数日寝てないというので、寝て冷静になるかもしれないし。


しかし、犬も老衰でいつ・・・というこの時。
度々発作を起こす末っ子ネコも膀胱炎・・・の療養食でちと手間がかかり。
そして実は、義理の母も入院中でね・・・。
完全看護だから、見舞いしかすることないけど。

トラブルは淋しん坊で、仲間を連れてやってくる(⌒-⌒; )
ええまあ、わかってはいることなんだけどね・・・おいおい;^_^Aと、言いたい★



【追記】
昨夜はそれなりに元気だったトラちゃん。
一夜明けたらもう、全く起き上がれません。
お水も、注射器で飲ませる状態。

昨日の通院と転居、
そして転居先の私の部屋を探索したので、
体力を使い果たしたようです。
そして「お気に入りの場所」を決めたようで、
そこでぐっすりと眠ってました。

今、体の向きを代えるついでに抱っこしたら、
甘えるような仕草をしています。
連れてきて本当によかったなと思った。

飼い主さん、寝ないで付いていたと言えば聞こえがいいけれど、
構い過ぎてておそらく、
トラちゃんは落ちついて眠れなかったと思うのですよ。
ほとんど一人になったことがない子だろうから、
確かに甘えて「撫でて撫でて」しているけど、
それもぐっすり眠れたから・でしょうね。

あ。今また熟睡態勢に入った。

アバター
2016/06/28 10:41
ただでさえ要介護犬で大変なのに
お隣も酷いなあ

うち・・・安楽死させましたよ。
医者にそろそろと言われて断って数年…
最後まで飼ってあげればよかったなあ。
あと少しだっただろうに。
トラちゃんは幸せだね。
アバター
2016/06/26 03:04
Palさんだからこそできることなのだな。
トラちゃんもきっと幸せなのだろう。
アバター
2016/06/26 00:20
1ダースかぁ…


そのことばは重いなぁ…
アバター
2016/06/26 00:19
昔はもっと「死」って身近だったよね
今は多感な時期に身近な人を失う環境にないもんね
(核家族化


パルさんお疲れ様でした

私も優しく見守ってあげたいな
アバター
2016/06/25 10:28
「トラウマってやつもその人の人生」
って言葉、考えさせられました。そうか。そうだよな。

ここのところ、人間をふたり看取ったのだけど、
立て続けだったので少々トラウマっぽくなっていたんだ。
ひとりは、ちょっと変わった亡くなり方をなさったしね。

生きていれば必ず看取る日が来る。
そうはいっても、看取る側の人間は、精神的にも肉体的にも(そして金銭的にも)
いろいろ伸し掛かってくると思う。
Palさんが倒れたりしないようにと願ってる。

それにしても、トラちゃんが最後にPalさんちに来たのは、
何かの巡りあわせというか、ご縁があったんだね。不思議だね。

アバター
2016/06/25 01:29
そうだったのか…

構いすぎて 疲れて 安楽死させよう! ってなんかすごい発想だな…
空回りやなぁ><

トラブルが幸せを連れてくると願って…
アバター
2016/06/24 22:47
Palさんの行動に敬意を表します。
言うのは簡単だけど、なかなか出来る事じゃないですよ。

看取るのは大変だと思います。
Palさんが疲れすぎてしまわない様にと祈るばかりです。
アバター
2016/06/24 21:07
そういう話だったか~…

Palさんふぁいお~ しかしよろしくご自愛☆(´∀` )
アバター
2016/06/24 13:28
うんうん^^

Palさんに抱っこしてもらえて安心したんだね^^

ゆっくり休んで
思いっきり甘えてほしいね^^
アバター
2016/06/24 12:53
>人に任せなさい
はいいんだけど・・・

老後を看取ってくれる人なんて、
盲導犬のリタイヤサポーターくらいしか知らないんですがww

最近思うんだけど、
「トラウマ」ってやつもその人の人生、
その人を作っているものの一部なんだよね。
重度のものは「障害」と呼ぶとして、
それ以下のものだったら、
誰もがなにかしら負っているものなんじゃないだろうか。

昔はいろんな意味で「死」は身近だった。
今は、当然あるべきことを
あたかも「ないようにする」社会的傾向がある。


まあ、それはそれとして。
飼い主についてはもう、どーでもいいです。
飼い主を思いやっての行動ではないし。
(相手には、そんなふうなセリフも吐きましたけどね、隣人だから)

以下、ブログに追記を上げておくね。
アバター
2016/06/24 12:00
この前
ペットを看取るべきか っていうニュースが出てたよねー
最後まで看取って苦しむ姿見てトラウマになっちゃうくらいなら
その後も生きていかなきゃなんないのはあなた(飼い主)なんだから
人に任せなさい と
マツコが言ったらしいけど

私が思うに
これが親とか配偶者とか子供だったら
最後まで見てトラウマになっちゃうから人任せ ってワケにもいかんだろうよなぁ。。。
実は私は正直 母親の最後の姿をひとりで看取って
おそらく自分では平気のつもりでも
長らくトラウマにはなっていたよ
リフォームがなかなか進まないのも
そのせいは少しあるんだよなぁ

ネコとかイヌとか飼うってことは
それほどのことと人は思わないで気軽に始めるんだろうけど
もしペットは家族とか思うんであれば
トラウマになろうがなんだろうが
最後まで面倒見て欲しいな と私は思うがなぁ。。。

とはいえ飼い主が弱っていれば
まあ自分を優先しても責められないよね^^;
Palさんはおつだけど
トラちゃんと飼い主さんと
いちばんいいと思える方向でがんばってね^^
アバター
2016/06/24 08:36
むー、たくましく頑張って、
ひょっとしたら飼い主さんが迎えに来るのを待ってるのか。
飼い主さんがゆっくり休んで落ち着いて、
トラちゃんが最期は飼い主さんに看取って貰えるといいね。

Palさんは…とりあえず、病気になるな、怪我をするな。
トリプル+1じゃなくてトリプル+2だ。
自分のこともしっかりケアしろ。
アバター
2016/06/24 07:37
お母さんも?
心労で倒れたりしないでねー!><
アバター
2016/06/23 23:58
戻りたいだろうな。
でも、全く知らない部屋なのに順応しようとしているよ。
たくましいな。
アバター
2016/06/23 23:54
戻りたいのだろうか、そのトラさんは。
アバター
2016/06/23 23:32
(´>д<)=3...アチャ!!  本当だd(=^‥^=)b にゃんだった 
最後は 殆ど 何も食べず寝ていたから そろそろだなと思って覚悟をしたつもりだったのに
家族全員 ちゃんと覚悟はできてなかったなぁ 大変な時に お返事ありがとぅ ♪v(*'-^*)^☆
アバター
2016/06/23 23:31
Pal様、尊敬しますわ~~!!
とっても偉いな~って思います、そんな引き取った動物への愛情。
とても誰でもできるモノではありませんわ。

ワタシも見習いたいです!!
アバター
2016/06/23 23:00
もう犬もネコも、無理にごはんは食べさせないよ。
自力で食べられる時だけにした。
老衰だと、栄養を吸収する細胞も減少していくんだってからね。
アバター
2016/06/23 22:57
いや、引き取ったのはネコだww
犬はうちのだww

ちとややこしいな。
アバター
2016/06/23 22:56
我が家の老犬も ご近所さんは 
ワンちゃんを楽にしてあげたら?って無責任にご忠告してくださいましたけど
注射だけでもすごく嫌がっていたので 延命はせず自然にまかせ
最後は注射器でご飯を流し込みました 
Palさんが お隣で わんちゃん 幸せだったね 。。。。よかった
アバター
2016/06/23 22:55
1ダースくらい別れを経験すれば、
悲しいけど平静でいられるようになるよー(・ω・)ノ
アバター
2016/06/23 22:52
いつかくる別れの日


分かってても…
泣いて騒いで平静でいられないんだろうな


パルさん、お疲れ様です
アバター
2016/06/23 22:51
それは・・・想像を超えてしまいました。
看病疲れで体を壊したりしないようお祈りします。
アバター
2016/06/23 22:49
うん、今日はちょっと疲れた。
仕事行った方が楽だ・・・いや、
やっぱ行かなくてよかったな(⌒-⌒; )
アバター
2016/06/23 22:47
ええーと、お疲れさまです!(>_<)



月別アーカイブ

2020

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.