Nicotto Town



散歩



夕方、母と一緒に散歩しました。
るなと一緒に歩いていたコースです。


14年前の初夏、
ボランティアさんの車に乗っていたるなを父が気に入り、
うちに引き取られることになりました。
ちょうどその日、
老衰でホールに身を横たえていた23歳の黒猫クロが、
ひっそりと息を引き取ったのを覚えています。
(クロもまた、2年間の居候を経て
 近所からうちの子になったいわくがありましたね)

私が初めてるなと散歩に行った時、
四葉のクローバーを見つけて、首輪に挿してあげましたね。
どんな事情か野良になり、
子供を産み、処分されそうになったところを
ボランティアが引き取ったということです。
(そのボランティア団体とももう、連絡はつかない)

潔癖性で、自分の住処の周りでは絶対にトイレをしないため、
ボランティアのところでひどい膀胱炎になっていたので、
それからこの14年間、
ほぼ3時間ごとにトイレに連れて行かなければならない生活でした。
必ず留守番が必要だったんですよ。
夜の11時は母が、2時には父が起きてトイレをさせ、
5時に朝の散歩、夕方にも散歩。

るなは、うちの「時計」でした。

両親共にそれだけ尽くしたのにww
私のいうことを一番聞くのだと、母は怒ってましたね。
私は主にしつけを担当していて、
何度か24キロのるなを「逆さ落とし」したこともあって・・・
「逆らえない相手」と認識していたようです(もちろん、寸止めしたよ(・ω・)ノ

散歩に行くと、るなは犬たちのアイドルでしたww
(動物は、経産婦がモテる・というのは本当らしい)
フレンドリーな犬たちとはいえ、るなには事さらにじゃれついてくる。
あっちの小型犬も、こっちの大型犬も、みーんなるなが大好き。
チャリで引かれていく犬まで、いつでもいつまでもるなを目で追っているww
近所の犬たちは脱走するとまずるなのところに来るので、
簡単に捕まえることができた・・・などなど。
外面はとても良い子でしたが、
家ではもちろんワガママいっぱいでした・・・両親が甘やかすから★

猫が大好きすぎて、
田んぼで揺れてる白いビニール袋ですら
「ネコちゃんだ、うっわーーーーい!!!」とはしゃいで突進しようとする・・・
それで猫たちには嫌われたけど、意に介さず。

そんな我が家なので、
しばらく腑抜けているでしょう。
失われた時計に変わる生活習慣が出来上がるまで、
なんだかゆる〜い状態が続くでしょう。

両親じき75歳になるし、
もう犬は飼わない・飼えないとは言ってるけれど、
拾い癖、持ち込まれ癖がある家なので、
先の事を決めてかかるのはやめましょう。


るなは、4匹目の犬。
「10年後もこのままだろうけど、その先はわからない」
と言っていた、広がる田んぼの風景を眺めながら、
これまでの犬たちの事も話しながら、母と散歩しました。
四季折々の風景を楽しむのが、
犬の散歩で一番の楽しみだったんですよ。
だから、豪雨だろうと台風だろうと、行けたww

そういえば、前のめりさんが亡くなった後も、
散歩に出なくなって「こりゃダメだ」と
近くの動物ボランティアを探したんだっけ。

我々は犬の介助なしで、
散歩を日課にすることができるのだろうか?

そう、
散歩してもらっていたのは我々の方、だったんですよね。


アバター
2016/07/13 00:37
心の中にできた空白は辛いです・・。
しばらくは、心の向くままに。。。

アバター
2016/07/12 14:01
犬とか猫とか人間とか、旅立った子達も…
いろんな垣根を超えて、お互いがお互いを支えあってる、
みんな大事な家族なんですね(ノ。;*)
アバター
2016/07/11 22:07
るなちゃんが皆を引っ張ってたんですね。
きっとまた思わぬ出会いがあるんじゃないでしょうか。
アバター
2016/07/11 10:30
田舎だから散歩行かなくても季節は感じられるんだけれど
年々の変化は散歩の賜物だと思います

そうそう! 散歩中に▼・。・▼がわがまますると
「アンタのための散歩じゃないからね!」と言ってるわ www
アバター
2016/07/11 08:32
う〜ん、
わたしを飼って〜って、言いたいところだけれど、
ネコじゃ散歩のお供は無理だろうし、
そこまで軽で行ける自信もナイし(苦笑)

るなちゃんが次の縁を運んで来てくれるんじゃないでしょうか。
しばらくは同じ散歩コースを辿ってみたらどーでしょう。

猫さん達が心配するから、元気出してね〜

おいしいごはんが食べたい。
アバター
2016/07/11 08:32
ぎゅーしてくる(;ωノ|柱|。。。
アバター
2016/07/11 08:31
(涙
アバター
2016/07/11 08:07
先の事は、わからないですよ。
ほんとに、拾われたり持ち込まれたり、縁が多いおうちだもの。

子供も育ててるつもりでも、結局育ててもらってるのはこちらだから・・・。
生き物の関係って、結局そうなのかもしれないです。
アバター
2016/07/11 07:31
Palさんの お家に来た子たちは 幸せだ 
全ての人が 命の重みを感じてほしい今日この頃です 

素敵な朝になりました ありがとぅ ♪v(*'-^*)^☆
アバター
2016/07/11 05:53
ご両親もPalさんも、身体だけはこわさずに
思う存分ふぬけて下さい。
どんなに見送ってきた経験があったも、
るなちゃんを見送るのは初めてのことだもの。
アバター
2016/07/11 04:11
そうだな。
散歩してもらっていたのはPalさんたちだったのかもね。
しているつもりが実はしてもらっている、人生ではよくあることだ。
アバター
2016/07/11 02:58
せつないね。。。

るなちゃん
可愛いなぁ。。。



月別アーカイブ

2020

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.