Nicotto Town



スクランブル!!



仕事に行く前に軽食を・・・とお湯を沸かしていたら、
はす向いのお宅のご家族3人が来ました。
奥さんが昨日、亡くなったそうです。

その葬儀の受付の話などをしていると、
お隣から電話がかかってきまして・・・
母を残して、私が話に行きました。
(トラちゃんのいた)お隣ははす向かいさんの正面、
「なにかあったの?」と聞いてきたので、
事情を説明するとかなりショックを受けていました。

えー、なんでお隣の話まで書いたかといえば、
まだ「続き」があるからです。

葬儀の受付を、母ほか近所の奥様方でやるという話がまとまり、
一段落ついて扇風機にあたっていたら。
お隣の、そのまたお隣、
この近所では、うちとは一番長いお付き合いのお宅の奥さんが、
うちの玄関に駆け込んできて
「救急車を呼んで!! 電話しても出てくれないの!」
というのです。
慌ててお宅に駆けつけると、
奥では旦那さんが、茶の間で首を傾げるように体を斜めにしています。
母は電話をかけ、私は旦那さんの様子を見て話しかけながら、
奥さんに、保険証など病院へ行く準備の指示をしました。
上半身は動かせるけど、下半身は動かず。
意識はあるけど頭がはっきりしない。
脳梗塞の類かもしれません。
降り出した雨の中、救急車を見送りました。


はす向かいさんと話している時点で、
私はまず、職場に「今日は休みます」と連絡をしました。
そして、通夜・葬儀の確認が終わったところで改めて、
「近所に不幸が出たので、2日間休ませてください」
と連絡をしました。

その前、昼過ぎに買い物から帰宅すると、
末っ子が発作を起こした後で、寝室が「どわ〜」でしたw
その片付けに洗濯機を2回回しながら、
「今日は仕事行きたくないというか・・・仕事に行く感じがしないなあ」
と思っていたんです。

まさか5連休になるとはね(⌒-⌒; )
お隣のお隣の奥さんには、
「なにかあったら連絡してね」と
改めて、うちの電話番号を渡してきました。
だから今夜は、ビールは飲めません。


改めて思うけど。
遠くの親戚より、緊急時はご近所さんだよね、やっぱり。


アバター
2016/07/17 13:28
大変…て言葉で片付けられない位だったね
…お疲れ様ですm(_ _)m

Palしゃんがそういう咄嗟の対応ができる人でご近所さんはとても助かったと思うよ
お仕事、連続でお休みすることになっちゃったのには
ちょっと困ったかもしんないけどね^^;
アバター
2016/07/15 02:15
スゴイ。
うちの近所に引っ越して来てくれないだろうか…(・_・*)
アバター
2016/07/15 00:35
それはそれは・・大変な事態が連続とは。。。。
御近所様も、Pal 様がおられたから、よかった~ということかしら。

お疲れさまです。
きっと心身ともストレスかかっているはずだから、
ゆっくりと御休息くださいませ。。。
アバター
2016/07/15 00:29
実は・・・
うちもごく近くに母の実家があって、
そこで野菜を作っている・・・

こーいう大活躍はない方がいいんだけどね。
それにみんな、私がちっちゃな子供の頃から知ってる人達だもん。
あ、お隣だけは、ごく最近越してきた人だけど・・・
っても、10年近くなるのかな?
アバター
2016/07/15 00:22
大変でしたねぇ
うちの近所にもパルさまのような頼れる方がいればいいのになぁ~
ま 親戚がめちゃ近くにいるからまだいいんですけどね(`ー´)イヒヒ
アバター
2016/07/14 22:47
Palさん大活躍だな。
いろいろと頼りにされてるんだなあ (⌒-⌒)
アバター
2016/07/14 21:31
末っ子さんともども事態がグリーンになるといい。
しかしみとりひきとりといい、Pal氏は惜しみない情の人だな。。。
アバター
2016/07/14 21:00
重なる時は重なるのですね><
やっぱり、ご近所で助け合うのが一番ですね。
頼りにされてますね^^
アバター
2016/07/14 20:51
大事件だね!!
アバター
2016/07/14 20:32
まさしくスクランブル。

気も張るでしょうが、抜けるときは抜きながら、粛々と、ですねぇ。
アバター
2016/07/14 19:48
うわぁ
なんか大変だったんですねー

ご近所さんそれぞれお取り込み中のようですが
Palさんも疲れないように頑張って

アバター
2016/07/14 19:35
うんうん、やっぱりご近所付き合いって大事ですよね。
ウチのお隣、同じ名字で、この辺で「えどし」と呼ばれるとこなんですが。
某○○学会に加入されたのは良いとして、ご近所中に「お葬式とかお付き合いしません」って言っちゃって。
もう数年になるんですけど、その間に家族が二人も亡くなったりして。
でも、何もしない訳にもいかないんですよね、向こうはどう思ってるかあれですけど(苦笑)

今はそこのお母さんは施設に入ってて、娘さん(とは言っても60代)一人なんですが心配です。
アバター
2016/07/14 19:08
わぁ、大変でしたね。><

父が脳出血起こした時も突然でした、
半月くらい毎日病院へ行ってお世話とゆーよりも
見張りに行ってました。
思い出すなぁ…

ご近所の方に頼りにされてるんですね。
いいな、そういうお付き合いのあるところ。



月別アーカイブ

2020

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.