Nicotto Town



電池が切れたんだよ



http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=604385&aid=62705037
こちらのブログで
義理の母の入院話を書きましたが・・・。

一昨日、木曜日の正午前に亡くなりました。
冥福をお祈り・・・している暇はないですね、親族は。

現在、喪主の義弟夫婦と4人で、
「通夜・告別式」という一大イベントに向かって大わらわです。
とはいえ、式場の関係で3日間の猶予があり、
日曜に通夜、月曜に告別式・というスケジュールなので、
一般のお葬式よりは余裕があるかもしれません。


で。
義弟夫婦には子供が3人いるんですよ。
下の2人は、まだ小学生。
一番下の子は「おばあちゃんが死んだ」
とはどういうことなのか、いまだ理解していません。
なので、説明を求められた私は
「おばあちゃんは、電池が切れちゃったんだよ」
と、話しました。

すると次女が
「おばあちゃんの電池は体の中に入ってるから、
 取り替えることができないんだよ」
と、補足説明。
おおっ(・ω・ノ)ノ☆

次女は感受性が高く、
カンが良く、
頭の回転が速い子なんですよ。
(ほんの幼児の頃から我々夫婦は気づいていて
 「将来、どんな子になるかな」と話していたのだ)

「おばあちゃんは今、魂になってて、
 このあたりにいるんだよ。
 今もみんなの話を聞いてるんだよ」
そう話す次女に、末っ子はポカーン状態。
「見えない」おばあちゃんより、
動かないけど「見えるおばあちゃん」の方が気になる様子。
いや、それが当たり前だろうなあ・・・。


私は今回「子守と犬担当」です。
4歳の中型犬と「タオル引っ張りっこ」
末っ子には「メリーゴーランドぐるぐる〜」をして、
そしてスマホの「ポケモンGO」は、
いつの間にやらログアウト画面にされていました・・・


しんみりする余裕なし!!
でも、その方がいいんだよな、本当に。
子供達と犬に、みんなが救われています。
泣いたり後悔するのは後回し★


アバター
2016/10/07 10:02
今頃ですけど、お疲れさまでした

本当に、準備から怒涛のごとく過ぎ去るって感じだよね
初七日過ぎたあたりから疲れがでることってあるから
ご自愛もしてね
アバター
2016/10/02 14:34
御身内の御不幸、御愁傷さまです。
残された方々は、それでも前に向かって歩まれるのでしょうね。

”しんみりする余裕なし”
この言葉に、Pal 様の心意気を感じました。
でも、本当に辛い時は、泣いてもいいかもしれません。
アバター
2016/10/02 01:04
次女の優しさに寄り添う気持ち

ご愁傷さまです
気持ちを落とされませんように
アバター
2016/10/01 19:54
お義母様のご逝去、心よりお悔やみ申し上げます。

小さい子に「死」の概念を教えるのって難しいですよね。
ペットなどで経験があれば少しは違ってくるんでしょうけれど。
次女ちゃんの「取り換えられない電池」って補足、ナイスです。

Palさんもお忙しいでしょうが、どうぞ体調にお気を付けて。
(こんな中に例の件を振ってしまって申し訳ないです)
アバター
2016/10/01 13:15
あのいきなりの覚醒は神様からのプレゼントだったのかもしれないね

頼りない義弟とか言ってるけど周りに人がいるのは心強いことでっせ

義母さんのご冥福心よりお祈りいたします
アバター
2016/10/01 11:04
ご愁傷さまです。ご冥福をお祈り致します。
私も、日本とドイツで一回ずつ身内のお葬式を経験しました。
ご家族は悲しむ暇もなくお忙しいでしょうが頑張ってください。
また、一段落した後のお体にもお気を付け下さい。
アバター
2016/10/01 09:26
人生に立ち止まっている時間ありませんね
立ち止まって周囲を見渡し足元の小さな花を美しいと感じる時間も人生の中のあるひと時です^^
出会いと別れを繰り返しながら生きていくということを優しい心で妹に伝えようとしている
そんな子供の美しさに深い愛を感じますね❤︎
義母様のご冥福をお祈りします
親戚が亡くなったり、家族の誰かが病気をしたりすると一家の団結を感じますよね
頑張りすぎて疲れすぎないようにね〜 Palさんも健康第一だよ!
アバター
2016/10/01 09:06
義母様のご冥福をお祈りいたします。
本当家人は悲しむ暇もなかったり。

お孫さんに癒されますね。
アバター
2016/10/01 08:55
そうか…
子供と犬にたくさん振り回されて運動不足解消だ!
でも、後日どっときたときのため、体力もちゃんと残しておくだよ。
義母上のご冥福をお祈りします
アバター
2016/10/01 08:41
うん。
義弟が頼りない・ってのはあるんだけど、
それにしても
兄弟夫婦4人で一丸になって事に当たるって、
なかなかないんだろうな・って思うよ。
義弟が喪主だから、決定権は委ねてるけど、
みんなで考えて相談してやってるからね。

さて、今日もがんばるか。
なんか眠れなかったよ・・・運動不足だ★
アバター
2016/10/01 08:38
お母様のご冥福をお祈りいたします

皆様に愛されていた方だと
ご家族の様子から伺えます

いつも思うのは
年長者が先に亡くなるのは
その生をもって「生命」の大切さを教えているのだと…

それに繋がるお孫さんはきっと受け止めてくれるのだと思います

パルさん
ご無理されませんように
アバター
2016/10/01 07:00
Palさんおつかれさまです。
お母様はおつかれさまでした。
わたしも早く楽になりたい><

お孫さんたち、元気なんですね。
次女ちゃん、こどものふりも上手に出来るよーになろうね~(笑)

おばあちゃんが居る雰囲気が消えて無くなってしまうのが、
子供達の中になんとなく記憶に残って、

生きてることの大切さとか素晴らしさが判る人に育って欲しいですよね。
やさしく接して、ちゃんと教えてあげて下さい。

家族全体で協力しあえるのっていいなぁ、
ちょっとうらやましい。
アバター
2016/10/01 02:32
七リィの言う通り、慌ただしい忙しさはその人を悲しませないためなんじゃないかと思ったことがある。
お疲れ出されませぬように。
アバター
2016/10/01 02:00
それは…
ご冥福をお祈りいたします。

本当に追われ追われて そのあと落ち着いた頃にようやく しんみり思い出したり…
そのためのてんやわんやなのかと思ったりしたこともある;
忙しいと思うけど Palさんもお身体大切にね。

もう会えないんだよっていっても まだそこにいるじゃん寝てるじゃん って感覚なのかな末っ子くん。
そんな考え方は忘れていた… 可愛いなぁって思いました。
アバター
2016/10/01 01:14
あ、メリーゴーランドぐるぐる、良いなぁ~。
私も息子にやってあげ・・・たら私の体力が無くなるから旦那に怒られるかorz

次女の理解力、気転の良さ速さ、凄いですね。
将来、どんな子に成長するんでしょうね。楽しみですね☆

子どもの相手は体力気力が要るので
折を見て休憩してくださいね。
お葬式が終わった頃にお疲れが出ませんように・・・。

故人のご冥福をお祈りします。
アバター
2016/10/01 01:00
家族は悲しんでる暇もなくやること多いですよねぇ~
気が張っているうちは大丈夫ですが
ひと段落した時に、どっと疲れと悲しみがやってくるんですよねぇ~

ご岳母様のご冥福を心よりお祈り申し上げます



月別アーカイブ

2020

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.