クロネコ大混戦!?
- カテゴリ:コーデ広場
- 2016/10/07 15:00:57
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もらったステキコーデ♪:11
鳥取の親戚に、週末着でビールを送った・楽天から。
楽天のショップから「発送しました」のメールが来た。
その直前に「住所変更したよ」と言われ、慌てて伝票番号で追った。
「その荷物は、受取人がコンビニ受け取りに変更してますよ」と言われた。
(楽天の商品は、贈受共に楽天会員だと連絡メールが届く・と説明された)
「受け取り変更してくれてありがとう*\(^o^)/*
やっぱりビールだと素早いね」と親戚にメールした。
「変更してないよ?」と返事が来た。
・・・なんだそりゃー!!!
今慌てて、もいちどクロネコさんに確認したら、
やっぱり「変更なし」だって(O_O)
ということは・・・最初のコールセンター嬢の入力ミスか!?
別な荷物の進捗状況を伝えられたのか!?
クロネコさん
伝票番号だけじゃなくて、
お名前確認も念のためにしようね(⌒-⌒; )
大手さんは、中央のシステムにはお金かけるけど、
末端は、自助努力せよ~という会社も多いから・・。
楽天、黒猫、ニッポンを代表する有名な所が、これでは困ります。
業界の模範になれませんわ!
もちろん、余裕があってもヤだけどさっwww
人材を育てられる余裕のある企業は少ない…
大きな企業が人を育てる力を持ってなきゃならないのに、
手っ取り早くやろうとして、派遣社員を雇って、解雇してを繰り返してるから、
人材が育つ基盤が無くなってるんだと思うんだよね…
人を育てる環境が無いと、若い人は手に職が付かずに
いつまでもアルバイトから抜け出せない。
ものづくりは人づくりから手掛けてゆかないと、
ニホンはモノが作れない国になっちゃうんじゃないかな。
良いサービスは必要だけれど、それが安いサービスとは限らない。
間違いが起こりやすいサービスは、人じゃなくって、コンピュータシステムに、
AIに置き換わっちゃうだろうって、言われ始めてるから、
問い合わせの対応も、シリとかワトソンみたいなのが、
片手間に電話対応もするよーになっちゃうのかも?
そうなったら、電話対応をする人達はどこへ行けばいいの?
アメリカのメーカーの電話対応サービスは、
インドに拠点があるんだって、英語も中国語も、
もちろん日本語も話せる人が居て24時間対応してるんだとか
聞いたのは、2年くらい前かな~?
JRなんかも遅延が日常茶飯になってるし
かつては正確さを誇った日本のインフラも翳りがヒドクなってきたねぇ。。。
ご親戚の方にメールして良かったね。
いったいどこを確認したのかㆀ
運送会社は、もう長い間スタッフにまともな給料を払えてないんだよ。
かつては佐川も月収100万とか言われたけど、今は普通のサラリーマン程度だよ。
運送会社はどこもそう。人が少ない&安価な労働者を使う→ミス連発。
みんなが送料をたっぷり払うようになれば改善されるんだけどね。
と、珍しくマジレス。。。