Nicotto Town



この国はまだ



今年の締めに先日あったプチ騒動を書こうと思ったが、
書いているうちに今年を思い返してしみじみしてしまい、止めた。
今年は本当にいろいろあったなあ。

で、Twitterを見ていたら、
コミケにご降臨した叶姉妹関連のツイートが
とにもかくにも眩い幸せオーラを発していて、
なんとなく「ああ、この国はまだまだ大丈夫だなあ」と感じた。

あの人混みの中、モーゼの十戒のように道が拓けたとか、
目撃した人たちが「ありがたい・幸せ」と拝んでしまうとか、
なのに盗撮が出回るなど「一般参加者」に対してのマナー違反がないとか。
「初めてアントワネットに御目通りしたロザリーのよう」
というような「コミケットのばら」ツイートなど、
とにかく名作ツイートが目白押しなので、
興味がある方は検索してみるといいと思う。

プチ騒動を起こしたw高校時代の後輩の娘が、
泊まりがけでコミケに行ったということだが、目撃できたかな?

朝日新聞に載ったSMAPの広告。
これもまた、叶姉妹の件と相まって
「日本ていいな」と感じさせてくれた。

そしたら同じ朝日新聞に、今日は
THE YELLOW MONKEYの「JAM」の全歌詞と
「残念だけど、この国にはまだこの歌が必要だ。」
という言葉が。

 外国で飛行機が堕ちました
 ニュースキャスターは嬉しそうに
 「乗客に日本人はいませんでした」「いませんでした」「いませんでした」
 僕は何を思えばいいんだろう
 僕は何て言えばいいんだろう

この歌詞にかつて私の親友は「震えた」と言っていた。
この歌を知らなくても、同じように思っている人は多かったろう。
私が「ジャーナリストの専門学校へ行く」と言った時、
「被害者に『今の心境は?』とか聞いたら友達止める」とか、
何人もが似たようなことを言ってきた。
・・・キャスターになるなんて言ってないんだけれど(^ ^;)

久々に、
最後の方だけでも紅白を見て、
行く年来る年を見て、
年越しになると思います。


未来を今、見ることはできませんが、
自分にとって良い年であったと、
思えるような年がまた来ると思います。
「自分とって」という中には、
このニコッととか、日本とか、
世界、そして宇宙が平和であることが含まれます。

良いお年を( ´ ▽ ` )ノ





来年「宇宙戦艦ヤマト」がまた劇場映画になるって?

アバター
2017/01/01 22:14
宇宙戦艦ヤマトのテーマ、かっこよくて好きだなぁ。
仕事に気分が乗らないときにテンション上げるのにちょうどいい。。。
アバター
2017/01/01 01:21
あけおめ~。
叶姉妹のコミケの話題はなぜかママが検索していました。
で、読みました。
はい。平和です。
アバター
2016/12/31 21:40
今年もお世話になり有り難うございました❤
良い年をお迎えくださいませ(◡‿◡*)

「日本人はいませんでした」
たまに聞くこの言葉、私は嫌い。
人ってどうしてもどこか自己を愛しがちになる、他人を優先することができない人もいる
他の人はどうか思うかわからないけど、博愛主義と笑うかもしれないけど、
「今」笑顔でいられる方が長く笑顔でいられますように…
自分も他人も愛せる人が多くなりますように…

大きな…銀河クラスのおおきな世界平和、いいね(*^-^*)
ひとりでは叶えられない願いだわね、ふふ^^
アバター
2016/12/31 19:44
Palさん nekoyamaさん
今夜23時半にニコッとにいたらキキララ広場に来ませんか?
年越しカウントダウン・オゲレツゲームやりますよ〜
アバター
2016/12/31 19:32
まだまだこれから〜〜〜!!
来年もよろしくね^^b
アバター
2016/12/31 19:17
あ、ハーピーちゃん。
2017年の干支は酉?鶏?だから〜

Googleのトップから検索したページで見ると、
日本の年の変わり目は、日没なんだって、
そーすると、もう新年?年越しそばは夕方食べるのかな?
夕食はそばにおでんにご豆腐。
おでんに鶏肉入ってた。



月別アーカイブ

2020

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.