Nicotto Town



使わないものはない

お気に入りコーデ

もらったステキコーデ♪:27


多分「どうせ着ないよね」で買わなかったらしい
C服のレオタードがコーデ指定の撮影会へww

けっこーかわいいじゃん、これ。
使うかもしれないと買ったチュチュの方が使ってないなあww


結城紬(ゆうき・つむぎ)の里へ行ってきました。
なぜなら、夏にそこで観劇するのでww
電車で行きにくいとこなんで、車で下見です。

紬の織元のお店で、
ショッキングな事実が!(◎_◎;)

「真綿で首を絞める」っていう真綿、
あれ、真絹(しんけん)のことなんだって!!
ずっと綿花から取れる綿のことだと思ってた!!

綿、つまりコットンが日本に入ってきたのって、
500年くらい前なんだそう。
それまでは、綿といったら
蚕の繭から取れる絹のことだったんだって。
絹といっても、糸のような状態ではなく、
お湯でほぐして、見た目が綿のようになった塊。
それが500年以上前の「綿」。

「生糸」と「紬」の違いは、
紬の糸は、綿をよって糸にするのと同じ手作業で
文字通り「紡いで」作るところ。
生糸より空気が入って、柔らかく温かく、
生糸の織物のようにツルツルと硬くないから、
着崩れしにくく、着崩れても直しやすく、肩がこらないww

と、織元に嫁いだというお嬢さんに教えてもらいました( ´ ▽ ` )ノ
そんなに詳しく教えてもらったのに、ごめん、
こんな高いもの私は買えないww

絹で作った石鹸というのを
アトピーの同僚のお土産に買ってきました。
それから、土産用の量産型機械織りだけど「結城紬」の、
SPレコードww くらいの敷物を一つ。

あとは、酒の蔵元で日本酒を1本♪ヽ(´▽`)/


明日は「パンクシャンソン エディット・ピアフ」
というのを観てきます。
大竹しのぶじゃないよww


アバター
2017/05/06 09:04
超高級布団で真綿使ってるやつかなー、1個の繭をびよーーーーーーんて布団大に伸ばしてるのが面白かったんだけど、
その時にでてたおっちゃんが、ぬくいんやでーって、首に巻いてたwww
アバター
2017/05/05 23:04
暖かい紅茶を飲ませるって。
気道が広がって呼吸が楽になるんだって。
アバター
2017/05/05 22:55
真綿は喘息の子の発作のとき体温保持でも使っていましたw 今の子はどうなんだろw
アバター
2017/05/05 20:59
なるほど、勉強になります~。
真綿=綿、だと思ってますもんねぇ。
アバター
2017/05/05 14:22
私もそれ買ってたか覚えが無いわ

綿花とか植えてる人が殆どいないから目にすることも無いねぇ~
散歩コースで初めて生でみてちょっと感動したわ

紬かぁ・・・高いよねぇ
古着に抵抗が無ければ掘り出し物もあうんだろうけどね
アバター
2017/05/05 11:46
人生がパンクですげー納得
アバター
2017/05/05 10:01
真綿と言えば真絹だろーが(。◔‸◔。)?
アバター
2017/05/05 08:16
チュチュを、どんなタイミングで使うのか……
レオタードは持ってるけど、チュチュをショップで見た記憶がな~い
引き籠ってた時の限定だなw

というか、なんで、レオタードにハリセン!w
アバター
2017/05/05 00:38
ピアフは、人生がパンクだったそうだww
アバター
2017/05/05 00:38
なるほど パンクシャンソンかもしれない



月別アーカイブ

2020

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.