Nicotto Town



【注意喚起】熱中症怖い



このところ、末っ子猫の発作が多かったり、
ケーブルTVのメンテだとか、なんだとかかんだとかパンダとか←
ばたついていて、ふと
「最近、うちにいる時に水分あんまり摂ってないかも」
と、気づきました。

それが影響してるのか、どうなのか。
めちゃくちゃ寝不足というわけでもないのに
むちゃくちゃ眠い、仕事してても眠い。
(まあ、睡眠が分断されてるんで、ちゃんとは取れてないんだろうけど)

昨夜は異様に湿度が高くて、
でも雨が降るので窓は開けられない。
仕方がないから、しばらく扇風機を回してから止めて。
「水分も摂らなきゃ」でお茶を枕元に置いて。

でも、一気に大量には飲めないものねー。

起きたら嵐で、
職場は異常な湿度で、
帰って座ったら、なんか異様な汗をかいてるようで、
暑いんだか寒いんだかわかんなくて気分が「なんか変!!」

冷たいお茶とグレープフルーツゼリーを摂取して
1時間くらいTV見ながらゆっくりしていたら、
なんというか「あ、クールダウンしたー」という心地に落ち着きました。

熱中症になりかかってたね、間違いなく。

水分は一気に摂れません。
寝溜めもあんまり効果ありません。
そんなことはわかっているけど、ついつい寝不足・水分不足(T ^ T)

気をつけましょうね。
雨が少なくたって一応梅雨だし、
8月でもないのに気温30℃の予報出てるんだもの。

梅雨なのに30℃だよー!!
湿度が高いとキレイに汗がかけないんだよー!!

長くなりましたが、とにもかくにも
水分はキチンと摂りましょう!!



アバター
2017/07/05 21:10
こんばんわ、台風はどうでしたか?
猫たちは大丈夫だった?
アバター
2017/06/24 14:51
OS1とか、ポカリを薄めて飲んでくださいね・・・ポカリは2倍くらいに薄めてね(おいしくないけれど水分補給です)

湿度高いのも要注意です。
大事にならずに、よかったです。
私も、気をつけよう^^
アバター
2017/06/24 14:44
水分は意識して取った方がいいんでしょうね。
お大事に~ (。- 人 -。)
アバター
2017/06/23 20:18
今日、病院帰りなんか暑くて熱が上がって
風邪でも拾ってきたかと思ったら熱中症なりかけだった。
ヤバいヤバい。急に暑くなったのにクーラーつけてなかった。
アバター
2017/06/22 18:26
あいっ( ´ ▽ ` )ノ
気をつけます・今日はよいこでいますm(_ _)m

やっぱり風があるのとないのじゃ、全然違うね。
昨日は緊急で召集されて、
倉庫でラップ巻きしてたのがいちばんの原因だなあ。

ラップ巻きは結構スキルが必要で、
久々に腕をふるえて大変楽しゅうございました〜( ´ ▽ ` )ノ

もしまたあったら、
水飲んでから行こう・・・
アバター
2017/06/22 16:09
お大事にー(> <)
湿度+微妙な暑さ+無風
って、隠れ熱中症が多くなる条件三拍子揃ってるじゃないですかっorz

良かったです。早めに気づいてくださって良かった・・・。
水分を摂取して服を緩めて、それから、
冷たい水と石鹸泡で(泡というところが肝です)手首をしっかり洗って
冷たい水の流水で手首をしっかり洗い流す。これだけでもだいぶ違いますから。
熱が籠ってしまってるかもしれない、と思われたらこれもお試しください。
良かった。とりあえず、おおごとにならなくて何よりでした。
アバター
2017/06/22 11:04
持ち直して何よりです。
汗がかけないときは、カフェインの入った飲料が良いですよ。
体温下げる方法は汗だけでは無いので。

僕は傍らにポットで飲み物を用意して、カップに注いでおくことで、
大分飲む回数が増えるようになりました。
ペットボトルとかパックだと、あまり飲まないんですよねぇ…不思議なことに。
アバター
2017/06/22 10:55
酷くならないうちに、冷静に対処されたのが軽く済んだコツですよね。
水分って本当に大事です、気を付けなくっちゃ。
アバター
2017/06/22 10:44
水分って、足りなくなったときに飲んでも、すぐには体に回らないみたいですね。
足りなくなる前にこまめに補充ですね。
私も気をつけます~。
アバター
2017/06/22 09:38
危なかったですね。
私はいつも利尿剤を飲んでいるので水分は気にしてとっているのに
夏はどうしても水分不足になって医者に怒られます。

アバター
2017/06/22 08:57
大ごとになる前に回復してよかった(´▽`) ホッ
お猫様やパンダ様← も心配ですが、
Pal様が倒れたら元も子も無いです~ 
おだいじにしてくださいね。

お茶や水よりも、スポーツドリンクとか、経口補水液の方がいいらしいです
水分+ナトリウムが大事なんだって~!(・ω・)b
もしまた体調が悪くなったり、汗が出にくくて熱がこもりそうなら、
足を頭より高くして、首、わきの下、足の付け根を冷やすといいですよ。

うちもうちわ持ってきた!
ミミミミミミQc(・∀・。) パタパタ♪
アバター
2017/06/22 08:22
おだいじに! 私も大量に水分摂取するのが尿酸値対策でもありますw
アバター
2017/06/22 08:00
"Qo(`(`(`Q(`∇´)´)´)´)oQ"【うちわ隊】 参上!!!!
アバター
2017/06/22 07:25
雨があまりに降らなくて、
インフルエンザ流行になり掛かってたみたいです。
ここ3日くらい降ったのでなんとか、流行はまぬがれたみたい。
わたしも、先週末から、頭痛が続いてて鎮痛剤に頼ってます。
水分も摂らなきゃ~><



月別アーカイブ

2020

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.