Nicotto Town



冬に食べたいもの


今まで出てきた方たちのブログはやっぱり冬ですから鍋が多かったようですね。
冬はやっぱり暖かいものですね。

私はやはり鍋になるかもしれませんが、『おでん』でしょうか。
特に大根、白はんぺん、がいいですね。
味のしみた大根にからしを付けて日本酒なんていいですね。
白はんぺんは、あのふわふわの柔らかさがなんと言ってもいいです。

最近食べてないですが『チーズフォンデュ』もいいですね。
パンとか野菜をつけて、、、
そしてなんと言っても土鍋で作ると、最後のワインなどが蒸発してチーズのオコゲが出来ますけど、これもまた美味しいですね。大好きです。

おでんで思い出しましたけど、こんにゃくはあまり好きではないのですが、子供の頃食べた味噌おでん好きでしたね。
駄菓子屋で売ってました。お湯で煮ているこんにゃくを取り出しふきんで水分を取ってから、色の濃い目のあま味噌を塗ってもらてよく食べたもんです。

話が飛びますが、そんな駄菓子屋にサツマイモのつぼ焼なども売ってました。
小さい子供が入れそうなくらいのつぼの中に、レンタンとか豆炭を入れて、適当に切ったサツマイモを塩水に潜らせ、針金を刺してその針金の片方をつぼの縁に吊り下げ焼いたものです。塩味がなんともいい感じでした。(今の油のないフライドポテトの感じかな~)
最近はみんな石焼芋になってしまいましたね。
サツマイモは低温でゆっくり加熱すると甘くなるそうです。

アバター
2010/01/19 15:51
皆さん、鍋が圧倒的に多いですね。
私は、なぜか好きじゃないんですが、おでんは好きです。

サツマイモがね、貰ったのが2キロくらいあるんです。
低音ですか。はい、やってみます。
アバター
2010/01/19 00:55
まりあさん
おでんの具として卵が好きなの女性に多いですね。
うちの女性連中(ワイフと娘)も卵大好きですね。よくコンビニで味付け煮卵を買って来て食べています。
そうなんですね、白はんぺん関西にないんですね。
牛すじはちょっと前までは関東になかったです、最近出てきた気がします。

私、おでんのこんにゃくはそれほどではないのですが、味噌おでんは好きです。味噌がすきなんですね。
アバター
2010/01/19 00:40
ハートちゃん
おでんといえば、やはり大根が一番ですよね。
関西の人に聞いたんですが、おでんの具はだいぶ違うみたいですね。
関東は白はんぺん、ちくわぶ有るけど、関西はないらしいです。
その代わり牛すじ、コロ(くじらの皮)が有るみたいです。

さつまのつぼ焼きは私が子供の頃のものです。年配者でないと知らないかもしれませんね。
駄菓子屋で売ってました。それとも埼玉だけかな~~。
アバター
2010/01/18 20:50
おでん…いいですねぇ~☆
おでんと言えば…それぞれの家庭によって入れる具が違いますね。
ワタシの好きな具ベスト3は…
➊たまご ➋牛すじと大根(同率)です✿
あと、糸こんにゃくもグー(*^-')b です!

ちなみにディジタルさんのお好きな「白はんぺん」
我が家ではありません…というか、関西ではお目にかかりません(;一_一)

味噌おでん…なのか分かりませんが、実家の母がたまに作ってました。
湯豆腐にコンニャクやチクワを入れ、甘辛い味噌をかけて召し上がれ…(o ̄∀ ̄)ノ”
私も大好きです❤
アバター
2010/01/18 19:07
冬はやっぱり鍋がいいですね^ ^
おでんも鍋の一種ですね。
私も大根が一番好きです、次がちくわぶなんです。

チーズフォンデュ用の土鍋は有るんですけど…
チーズが苦手で未使用です。
チョコレートフォンデュにしても良いのかなぁ~。

さつま芋のつぼ焼き、初めて聞きました。
アバター
2010/01/18 18:16
SANAさん
そうですか。ちくわぶって関西はないのですか。
おでんをそのような事考えないで、いつも食べていましたね。
コロは見たこともありませんね、関東では牛筋も昔は無かった物ですね。
また『スジ』に関してもそのURLに書かれてありましたけど関西にないものなんですね。

カニも冬が季節ですね。いろいろ種類ありますが越前カニが美味しいですね。
アバター
2010/01/18 17:33
kinokonさん
おでん、翌日のも美味しいですね。
でもはんぺんは薄くなってしまってフワフワ感はないですね。

チーズフォンデュ簡単ですから家でやってみるといいですよ。
白ワインとチーズ(できれば2種類)を弱火にかけて溶かし、フランスパンなどにつけて食べます。

そうですね。味噌おでんやつぼ焼きは私の子供の頃の話ですからね。そして関東地方だからね~。
でも味噌おでんはどこか地方でまだ食べられているような気がします、、、
アバター
2010/01/18 17:32
おでん!
関東と関西は具が違ったりします

チビタのもってる星型の長いのは、関西にはありません・・・
最初何持ってるのかサッパリでしたが、ちくわぶ とか言うそうですね
コンビニに入ったらわかるんですが、置いてなかったりします(ホントに)
食文化の違いってやつでしょうかね、コレ知ったときビックリでした
http://beefheart.sakura.ne.jp/chikuwabu/club.html
まさにこの心境
ちなみに最近では高いので見かけませんが
クジラの皮で、コロ というのが入ってたりしますよ~~

私は冬はカニたべたくなります♪(タラバではなく越前のほう)
アバター
2010/01/18 16:15
おでんいいですね^^
私は特によく味がしみた次の日くらいのが好きです。
家の方ははんぺんいれませんが、練り物は好きです。

実は私チーズフォンデュ食べたことないんです><
いまどき珍しいでしょう(・ω・A;)アセアセ

味噌おでんもさつまいものつぼ焼きも知りません、主人なら知ってるかな?
聞いてみますね。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.