Nicotto Town



一度行きたい都道府県


反対の言い方をするとまだ行ってない都道府県ということになるでしょうか?

私は学生(高校生)のことから旅行が好きで、夏休みになると時刻表と下着とカメラを持って全国をふらついていました。
最初に行った所は広島の宮島でした。高校生の頃でしたから、一人で宿に泊まるのはちょっと抵抗があり、夜行列車で行って、また夜行列車で帰ってきました。
それからは本当にいろいろな所に行きました。ただし、長い休みが取れたのは大学生の時だけですね。
2週間友達と2人で北海道を回った事もありました。また一人で九州や山陰にも行きました。
会社に入ってからはあまり休みは取れなくなり、それも新入社員の頃休み(土日)を付けて4~5日までの連休でした。
結婚してからは二人で車を使い、東北や北陸や山陽山陰を回りました。飛行機で沖縄も行きました。
車の時は駅の案内所で聞くと飛び込みだけど普通の日なので大抵宿は確保できました。(一度だけ布団部屋のような所に入れられた事がありましたけど、、、)

そして行った事のない県としては、『和歌山県愛媛県』が残っています。
また通っただけで観光をしていない県としては、『佐賀県福岡県』が有ります。
和歌山・愛媛はどうも交通の便が良くない傾向にあり、足が向かなかったような気がします。
佐賀は長崎へ行くとき通りますが、降りて観光していません。
また福岡は九州を旅行したとき集中豪雨に襲われ、予定がずれてしまい観光できませんでした。

もう一度行きたい県はと言われれば、何度も行ってますが『北海道』でしょうか。
大自然と食べるものがおいしいです。でも、最近だいぶ自然が犯されてきていますが、、、
あと、沖縄より南や西の島には行った事がないので行ってみたいです。

最近のマイブームは海外旅行なので上に出た県に行けるのはいつの事になるか、、、
でも飛行機という手があるので割りと簡単に実現するかもしれません。

アバター
2010/01/24 16:15
ついでに、小笠原も、2回行っています。
アバター
2010/01/24 00:45
亀吉さん
和歌山と愛媛の共通点、そうですね、みかんありますね。
でもみかん好きですよ~。それも甘いのでなく、味の濃いすっぱい方が好きです。
北海道は冬行ったことないので流氷を見てみたいですけど、寒いからな~。
亀吉さんは、南の島は日本でも得意ですね。
アバター
2010/01/23 18:32
あっちこっち行っているんですね。
で、和歌山と愛媛はなんで?
あ、分かりました!! みかんが嫌いなんでしょう?

北海道はいいですね。私もまた行きたいです。夏に。
沖縄の南の、最南端の碑がある、波照間島と、最西端の与那国島は行ったことあります。
アバター
2010/01/23 01:03
ソラリスさん
上で説明したほかに街道歩き(5街道:東海道、甲州街道、中仙道、日光街道、奥州街道郡山まで)で歩いてもいろいろな県に行きましたね。
海外は目覚めたのが遅くてまだ中国、韓国、ベトナムしか行ってないです。
体が悪くなって、近場が中心になりました。3~4日が現在限度です。
アバター
2010/01/23 00:54
keityannさん
私の旅行好きは、父親が元の国鉄に勤めていたからかもしれません。
福岡に関しては大学生の時九州1周で、熊本へ行く時鹿児島との間の鉄道が雨で不通になり、宮崎の方を回って行き日程がずれてしまい、福岡を見られなかったのです。
車では若い頃ワイフと口げんかして、鳥取(朝)からずーっとヒトリで車を運転して明け方家に帰った経験があります。(夜の東名のトラックが怖かった)
海外旅行はまだそれ程行ってません。体を壊して長距離は駄目になりなした。まだ中国、韓国、ベトナムくらいです。
アバター
2010/01/23 00:37
ハートちゃん
海外旅行はワイフが友達と行くので対抗意識もあるんですけどね。
アバター
2010/01/23 00:35
シーボーさん
四国のお遍路ですか。調べたらトータル1000㎞以上あるらしいですね。
東海道の2倍~3倍あるんですね。馬鹿に出来ない距離ですよ~。
アバター
2010/01/22 23:11
足を踏み入れた事が無い県が、二つとは凄いですね。
那智の滝や熊野古道は憧れますね。和歌山市内しか行ってないからな。
海外はどちらへ行かれたんですか。
アバター
2010/01/22 22:30
こんばんは。
何時もコメント有難うございます。
そうね、北海道の滞在の最高は14日いたことがありますよ。
佐賀はわかりますが、福岡は?いろいろ楽しいところがあると思いますが?
南紀白浜なんてポピュラーだとおもいますが、紀州殿様にしかられちゃいますょ^^
愛媛ですと道後温泉の坊っちゃん湯、今治城、松山城Etc、、でも楽しみは取っとかないとね^^

私はバイクでの長距離は福島県ですね^^
旅行は殆ど新幹線、かな?空港のある地域は優待券でよく飛行機を利用しましたが、もうもらえないかな?
車は地理的に移動が大変な時ぐらいですね^^
海外旅行に良く行かれるのでしょうか?
私はアメリカ、韓国、中国、タイ、シンガポール、インドネシア、マレシーア、フィリピンの一部くらいかな?
時間がとれたら、ルーブルとか大英博物館に3カ月位滞在したいと思ってますょ・・・・。何時になるやら?
アバター
2010/01/22 18:35
ディジタルさんは色々と旅行してますね^ ^
私もシングルの時には友達とよく旅行しました。

私も佐賀と福岡は行きませんでしたね。
北海道は夏にゴルフをしに行くのが夢です^ ^
冬は行った事があるのに夏だけ行ってないんです。

ご夫婦揃って海外旅行が好きなんですね(*^^)
アバター
2010/01/22 16:49
私も、旅行は物凄く好きですー!

ブログにも書きましたが、行って見たい所が沢山有ります。

四国のお遍路もしたみたいです。
アバター
2010/01/22 13:14
kinokonさん
そうなんです、那智の滝見たいのです。
あと熊野古道も歩いてみたいですね。
アバター
2010/01/22 07:30
和歌山は確かに交通の便が悪いかもですね。
家は関西なので車でよく行きますが、渋滞がひどいです。
でも和歌山は温泉があるのとみかんの時期に買いに行ったりしますw
那智の滝も必見ですねw




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.