Nicotto Town



もうすぐ春ですね


今日も朝の散歩をした。
だいぶ春の気配のものが出てきた。

1、早咲きの桜の芽
 枝の先に花芽があり、大きいものは1㎝位になっていてピンク色になった蕾もあった。
2、桜草
 家の庭にピンク濃いピンクの桜草が咲いている。
3、ふきのとう
 小さい蕗の葉っぱの間からふきのとうがいくつか顔を出していた。

もう2月ですね。春はもうすぐです。この寒さももう少しの辛抱です。

ふきのとおといえば、中仙道の諏訪湖のちょっと前で泊まった和田宿の宿屋(民宿?)で出たふきのとお味噌は美味しかった。

アバター
2010/01/30 20:58
大丈夫です。イヌやネコの散歩道からは外れてます。
アバター
2010/01/30 14:15
ヨゼフィーネさん
ふきのとう味噌は味噌汁でなくて、ふきのとうをみじん切りにして味噌と煮たものだと思います。
海苔の佃煮のようにご飯にのせて食べました。
夏に行ったので保存食として春に作っていたものだと思います。
アバター
2010/01/30 01:06
ソラリスさん
その野草を取る所は、犬や猫が来ないようなところですか?
それならいいけど、、、
たらの目なんかは安心ですね。
アバター
2010/01/29 20:38
おいらのかみさんも野草を探すのが上手いです。
春先には食卓に一品増えます。
アバター
2010/01/29 00:52
ソラリスさん
ふきのとうと言ったらやはり天ぷらいいですね~。
ちょっと大きくなったのは硬くて駄目ですけど、若いのは美味しいですよね。
ここら辺は割りとフキが出ていて、この時期にふきのとうを探して歩いている人もいますよ。
アバター
2010/01/28 17:56
今日は温かくて本当に春を感じました。
川沿いの桜の木はまだまだ小さな花芽です。
ふきのとう、おいらは天婦羅が好きです。
ビールや、日本酒や、焼酎や・・・・・
まあアルコールなら何でもいいんですけどね。
美味しいですよね。ア~~食べたい。
アバター
2010/01/28 17:49
シーボーさん
なんかどこも同じですね。
国会も町内会も先送りすればすむような風になってますね。
私がやる!っていう様な人が出てこないですかね~。
アバター
2010/01/28 17:45
ハートちゃん
早咲き桜の芽は今日の雨でまたさらに成長したような気がします。
普通のソメイヨシノはまだ蕾が固く小さいですね。
アバター
2010/01/28 17:42
亀吉さん
たらの目の天ぷらがおいしいですね。
あんなに取ってしまって木はちゃんと成長していくのだろうか?
アバター
2010/01/28 17:39
トラッチさん
街道歩きの一部ですが、蜂の子があったかどうかは覚えていないです。
軽井沢から下諏訪への中仙道の話で、この間はバス便しか交通はない所で、本数も少ないです。
ちょっと変わった宿でした。その和田はその日なぜか宿が全部休みで無理言って泊めてもらったんですが。
夜中に念仏が聞こえるんです。トイレは離れた所にあったし、その念仏を唱えている部屋のとなりの廊下を歩いていかないと行けない所でした。そんな事(集会)があったので宿が休みだったのかもしれませんね。
次の朝は何事もなかったように対応してもらいました。
あとおにぎりを作ってもらいました。この先開いている店がないと言われたとおりで、おにぎりはほんとによかったです。夕方までご飯を食べられなかったかもしれません。
かなり印象的な宿でした。
アバター
2010/01/28 17:16
本当に春がもう其処に、来ていますね~!

班会議が終わり、ごみ収集場の折りたたみネットを、設置してくれるように提案しました。

会長の返事は・・・・歯切れが悪く、次の役員に、下駄を預ける格好です。

2万円ぐらいですが、全班にとなると、予算が掛かるからでしょうかね~>
アバター
2010/01/28 15:06
そこまで春はやってきてるんですね。
散歩をしながら春を感じてますね ^^
桜の芽が1㎝にもなってるんですか。
本当に春間近ですねぇ~♪☆
アバター
2010/01/28 13:25
春の兆しは嬉しいですね。
小さな芽にも、愛情がわきますよね。
ああ、ありがとうって。

タラの目、好きです。
アバター
2010/01/28 11:50
ふきのとうの様子は先日TVで見かけました。
春の兆しは散歩の目を楽しませてくれますね~
諏訪湖界隈のお宿と言えば・・・、蜂のコとか出ませんでしたか~^ω^





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.