Nicotto Town



健康法



食べること、寝ること、そして適度な運動でしょうか。

(1)食べること
普通の物は、何でもいっぱいでは無く適当な所(80%位)で止めておくのがいいですね。
若い頃はめいっぱいでもなぜか無理がききますが、年をとるとだんだんその無理が効かなくなります。
でも、人間に必要な栄養は取らないと駄目です。
メタボ対策で脂肪などまったく取らないとだめで、ある程度は必要です。
人間の基礎代謝量ほぼ1500kcal以上はカロリーとして必要ですね。
日本人は塩分を取りすぎているようですね。何でも味付けが濃いような気がします。
インスタントラーメンなどは1食で人の必要量の1日分位有るようです。
私もこれの取りすぎで体を悪くした一人だと思っています。
食べ物の場合は~~過ぎと極端な不足は駄目ですね。

(2)寝ること
寝るのはみんな共通で、違うのはその時間ではないでしょうか。(寝る効率もありますが)
これは人それぞれで、8時間以上寝なくては駄目な人もいれば、4時間位でも大丈夫という人もいると思います。
その人にあった時間を続ければいいのではないでしょうか。

(3)適度な運動
これは食べる事と関係が有りますね。
少し食べ過ぎても運動でそのエネルギーを消化できればいいし、塩分を取りすぎても汗として排出できるだろうし、、、、
でもそれ程エネルギーを取らないので体を動かさなくて良いかというとそれも駄目で、筋肉を使わなくては駄目ですね。
使わない筋肉は退化してきます。筋繊維がどんどん細くなっていくみたいです。
元の状態に戻すには倍以上の時間がかかります。
体全体の運動としてウォーキングいいみたいですね。あと普段使わない筋肉の運動として昔のラジオ体操もいいそうです。
中国の太極拳は朝みんなで公園などに集まってやってました。こういうのが日本にあってもいいのかもしれません。
ベトナムでは、バイクがすごく流行っているようですが、そのためか朝早く日の出前からウォーキングをやってました。
(昼間は太陽がきついのからかも知れませんが、、、)
日本にも何かあってもいいかと思います。ラジオ体操とか、、、
そうか、うちの町内会は、だからお年寄りがゲートボールをしているのかもしれませんね。

話は飛びますが、あとほぼ一日中近所を歩き回っているお年寄りの方がいます。(ぼけている感じではないです)
朝の犬の散歩でも会うし、夕方の散歩でも会います。
ウォーキングが好きなのか、何か家に居たくない理由でもあるのかな?

まあ、ニコッともいいけど、PCの前でマウスとキーボード相手しているだけでなく、何か体も動かした方がいいですね。

アバター
2010/02/04 00:48
亀吉さん  ソラリスさん

適度がなかなか出来ないのが人間なんでしょうね。
そういう私も睡眠時間を短くしてニコッとをやってますけどね、、、
アバター
2010/02/03 23:07
適度の食事、適度の睡眠、適度の運動、
適度って大事ですよね。なかなか出来ないけど。
アバター
2010/02/03 20:02
昔、ある大金持ちが、長生きしている老人に、秘訣を問いました。
自分の財産で、その老人から長生きのノートを買いました。
そこに書いてあったのは
「早寝早起き・お腹はいつも八分目」
アバター
2010/02/02 19:32
お陰さまで、ウオーキングを20年間つずけて来れました!

ありがたいことですー!

体力温存、偏頭痛なども、克服出来たと思っております。
アバター
2010/02/02 15:44
ハートちゃん
体型はきっとプロゴルファーのような体型なんでしょうね。
食べてもゴルフやウォーキングでそれだけのカロリーを消費しているのでいい体型になっているんじゃないですか。
そう言ってる私は、冬で寒いのでウォーキングをさぼり気味です、犬の散歩だけですね。
ちょっとPCで引きこもり気味になっています。
春になったらと思っていても花粉があるし、、、なんて言ってると外に出て運動しないですね。
アバター
2010/02/02 15:33
kinokonさん
若いうちは無理が利きますが、歳を取ると段々きつくないますね。
今から準備しておいたほうが良いかもしれませんよ。
アバター
2010/02/02 13:24
食べる事は大好きだから困っちゃいます。
腹八分と言いますものね ^^
それが出来なくて…でも太ってませんよ♪

私は8時間寝ないと駄目な人なんです(´∀`;)
4時間でも大丈夫なんて信じられませんねぇ~。

ウォーキングが一番いいですよねぇ~。
毎日するのが良いのでしょうけど…
気持ちはあるんですけど1人で行くのが嫌でねぇ~^ ^
でもルームランナーで適当に歩いてます♪☆

PC依存は健康によくないですね。
アバター
2010/02/02 07:29
1は取りすぎ、2は不規則、3は不足ですね(×_×;)シュン
だから年中風邪ひいてるんでしょうね。
分かっていてもなかなか変えられないですね。
腹8分目はでもやらないとなぁ。
ラジオ体操って昔毎日してたら肩こりがましになったことが
ありました、やっぱり体も動かさないとね。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.