Nicotto Town



安物買いの銭失い


今日は、ワイフが使っていた電気スタンドを修理した。
電気スタンドといっても8個の白色発光ダイオードをならべた物です。
それに大きな洗濯ばさみがついたようなもので、USBから電源を取ります。
どこ作ったか分らないのですが安い(800円とか)ので娘が買ってきたらしいです。
しかし1ヶ月くらいかな、だんだん数個のダイオードが光らなくなり、私の所に修理依頼です。
分解して見ると簡単な回路で、ダイオードの性能ばらつきによりダイオードに流れる電流が集中してそのダイオードが切れる回路になっていました。
(8個のダイオードに対し1個の抵抗で済ませていました、最後には全部壊れると思われる)
個別の回路に作り変えましたが、壊れたダイオードは戻らなかったです。
白色発光ダイオードの交換が必要です。交換したものは私が使う予定です。
こうして私の部屋はいろんなものが増えて行きます。
ワイフはもう新しい蛍光灯のスタンドを使っています。(数1000円で購入したとか)

アバター
2010/02/22 00:47
ソラリスさん
最近の製品の修理はなかなか難しいですね。
直そうとして開けて見るともう再組み立てできない状態になったり、ICでまったく回路が分らなかったりですよね。
私も破壊を覚悟で分解しますよ。
アバター
2010/02/21 15:43
配線ぐらいはやりますけど、
どちらかと言うと直すよりも
壊す方が多いですね。
アバター
2010/02/20 18:31
♡バニラ♡さん
そうですね。扱うのが100ボルトで感電するとかなりの電撃を受けますから、捨てるのがいいです。
この前の話だと、やはり接触不良だと思うのですが、触らないほうがいいですね。
近くなら修理に行くんですけどね~。
アバター
2010/02/20 17:16
わー!!凄い!!
やっぱり私のドライヤーもお願いしたかったぁ~(o´ノωノ`o)
未だに捨てられず、きっと何かに使えるとか思って取って置いてたりwww
いや、危ないから捨てますょ♪
アバター
2010/02/20 16:17
ソラリスさん
家の中で何か故障があった時、ソラリスさんは何かやらないですか?
ちょっとした棚を付けるとか、釘を打つとかはするんでしょ?
それが電気関係になったような気がしますけど、、、

ダイオードは規定の電流以下にして使えば寿命も長く問題ないですが、あの方式はだんだん壊れるような接続になってました。
アバター
2010/02/20 16:11
亀吉さん
でもあの発光ダイオードスタンドは本当に不良品だと思います。
絶対に部品の特性ばらつきはあるので、そのうち壊れます。
安くていい物に当たる時もありますけどね~。
アバター
2010/02/20 16:05
ハートちゃん
子供の頃、私の父が趣味でラジオを修理していたので、その血が流れてるんでしょうね。
そのそばで、よく半田コテで半田を溶かして遊んでいました。
アバター
2010/02/20 16:00
keityannさん
その点滅はバイクの振動よって点滅しているんではないですか?
だとすればどこかの接触不良ではないでしょうか?
アバター
2010/02/20 15:47
奥様にとって、ごくごく近所の(?)修理屋さんですね。
ダイオードは寿命が長いと聞いていたのに・・・こういうこともあるんですね。
アバター
2010/02/20 15:45
うう・・・
最初の頃って、フリマがなかったから、かわいくないものとか
じゃんじゃん売ってたんですよ(涙)
少し残ったのも今までのフリマでどんどん減って・・・
いまや過去物ほとんど残ってないです(悔涙)
アバター
2010/02/20 14:34
メンテナンス上手だから、安心なんでしょうね。
確かに高いものはいいけれど、安い魅力もありますよね。
アバター
2010/02/20 14:03
ディジタルさんは何でも直せちゃうんですね^ ^
旦那さんが器用だと助かりますね♪
せっかく直したのに奥様は新しいの買っちゃったのね。
お古は皆…なのかしら!?^ ^

アバター
2010/02/20 10:12
すごい!修理しちゃうパパ!
アバター
2010/02/20 08:05
(*゚ー゚)私の愛馬(ハーレー)も!!メーターの発行ダイオードが点いたり消えたり♪~ <(゚ε゚)>

いつも有難う(=^・^=)今週もお世話になりました。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.