Nicotto Town



今までに食べた一番高級な料理


そうですね~。
今までそれなりに色々な物を食べてきましたが、何があるかな~。
キャビア、トリフ、フォアグラなどあまり気にしていなかったので食べたような気もするし、
食べていないような気もする。
キャビアは食べたな。塩気が多すぎてそれほどおいしいとは思わなかった。
寿司の大トロやウニ?牛肉のいいところ?北京ダック?高級割烹料理?みんなそれなりのいい味ですよね。
最近はこの歳になり色々な物を食べてきたので特に感動が無いのかもしれません。

高級な料理ではなく美味しくって印象に残っているものなら良く覚えていますね。
それは2つ有ります。

一つ目は、『ハム』です。
昔、子供の頃ですから今と比べて戦後の食べ物が無かった時代でした。
普段の洒落た食べ物といえばコロッケくらいでした。(小学生低学年かな~)
私が両親に連れられて出かけた時の話です。
東京のデパートの地下の食料品売り場でブロックの『ハム』(だったと思う『ベーコン』かもしれない)を買って、川の土手でそれを食べた時の美味しかった事は忘れられないです。
あの食感とおいしさ、世の中にこんな美味しい物が有るのかと思ったものでした。
(子供の頃に初めて食べたからでしょうね)
今は物があふれている時代ですからそんな事は感じないですけど、、、

二つ目は、『ナス』です。
それは会社に入ってすぐの頃、部品メーカーの接待で埼玉の川越の料亭に連れて行かれた時の話です。
昔はそのような接待があったのです。今では考えられないですけど。
その『ナス』は半分に切られたナスで、大きさは大人の手くらいありました。
その上に柚子味噌と思われる甘い赤味噌が掛かっており、ナスは焼いたのだと思うが中まですごく柔らかく焦げてはいなかった、種も口に残らず、味噌との相性がすごく良かったでした。(ナス田楽になるのでしょうか)
他の料理に刺身やてんぷらが有りましたが何故かこのナスがスゴーくおいしく印象に残っています。
普通のナスはそれなりに食べていましたが、柔らかさや食べ方の意外性が印象として残っているのかもしれません。

もうひとつ好きなもの(印象に残っているもの)がありました。
それは山椒が利きすぎて口が痺れるくらいの四川麻姿豆腐です。
(唐辛子の辛さではなく山椒の辛さが好きです)
出向で東京の霞ヶ関に1年いた事があるのですが、そこのビル地下の中華料理屋の四川麻婆豆腐が山椒が良く利いていて美味しかった。よくお昼に食べに行きました。

アバター
2010/03/09 16:38
SANAさん
珍しいものをいろいろ食べていますね。
全部食べて事ないものばかりです。
ケルシーという果物を食べてみたいです。
ゴルフボールくらいで赤い色をしたすももがありますが、あれを大きくしたような感じなのかな?
カンカン(歓汗)鍋は南の島の暑い所で汗をかきながら食べるのでカンカン鍋なんですかね。
アバター
2010/03/09 12:21
う~ん、私も色々食べてきたんで、鯛や伊勢海老の塩釜とかもたべましたが
う~~~ん??
しっぽく料理も食べたけど、う~~ん??

ホテルはいむるぶしで食べたカンカン鍋がひじょうに美味しかったのを覚えてますね
http://www5f.biglobe.ne.jp/~yuponpon/travel/050708/050708.htm
高級料理ではないです

変りどころで、エゾシカハンバーグ食べましたが、味はイマイチでした
ワニ肉食べてみたかったんですが、食博覧会で売り切れてまして
チャンスをのがしてしまいました・・・・・

最近食べたフルーツですが
ケルシーってのが美味しかったですね~

あと、ギモーヴ(マシュマロ)http://mog2.blog.shinobi.jp/Entry/397/

コレぐらいしか思いつきませんでした><

アバター
2010/03/09 01:13
亀吉さん
高級といえば、長野の伊那市に行った時、川の石の下にいるという『ザザ虫』の佃煮を勧められました。
あまり取れないし精力が付く高級品だからと言われましたが、あまり美味しくなかったですね。
佃煮で味が濃いし、1~2㎝の何かの幼虫のような形をしていた気がします。
あそこでは、馬刺しが美味しかったかな~。
現地で美味しいといわれるものをそこで食べるのがいいですね。
アバター
2010/03/08 19:40
美味しいものや、思い出に残る時に食べたものは美味しいですよね。
高級だからといって、自分の口に合わないのもあるし。
地元の人しか食べないようなものが食べたいです。
アバター
2010/03/08 18:32
まみさん
ケーキもそうですね、初めての物って感動して記憶に良く残ってますよね。
初めて食べた時のシュークリームやアイスクリームのデコレーションケーキも記憶にありますね。
アバター
2010/03/08 09:47
私は はじめて 生クリームのケーキ屋さんが
近所にできて 親が買ってきてくれたので 食べたときの感動を覚えています

それまでは バタークリームのごまかしたものしか食べたことなくて
おいしくなかったけど 生クリームっておいしいって知りました^^

友達のお母さんが誕生日会でケーキを作ってる・・なんて聞くと
すっごい あこがれの目線で見てました^^
アバター
2010/03/08 01:05
シーボーさん
いろいろ手を加えて料理したものより、単純に採りたてや捕りたての方が素材の味が生きていて美味しいかもしれませんね。
アバター
2010/03/07 21:36
そうですね!社会人になると、何やかにやで、世界三大珍味なるものも、口にする機会が有りますよね。

実際、上物なのか、よく判らないけれど、特別心の残るような、美味いものって、怱々無いですね。

それよりも、取りたての、野菜を、まるかじりしたり!取れ取れの、魚だったりの方が、

感動するくらいの美味しい物があるような気がするのは、私だけかもしれません。
アバター
2010/03/07 15:23
ハートちゃん
ナスはその大きさと食べ方の意外性で印象に残っているのでしょうね。
赤味噌も好きです。岡崎の八丁味噌も好きですよ。(これを使ったシジミ汁も)
アバター
2010/03/07 15:12
ソラリスさん
虎ノ門の近くのビルの地下です。入り口に確か宝くじ売り場があった。
料理人により山椒の効き方が違う事がありました。
失敗したのかなと思う程に、山椒が利いていたのが美味しかったです。
もう10年位前の話です。
アバター
2010/03/07 11:47
社会人になると美味しいもの
食べる機会がいっぱいですものね(^^♪
私も一通り食べる機会がありました。
お金を出せばなんでも食べられる世の中も
いいけど…
印象に残る料理の方が記憶に残りますねぇ~。
ナス田楽とは珍しいものが印象に残ったんですね^ ^
アバター
2010/03/07 10:35
高級な料理には縁が無かったけど、
印象に残る料理は・・・・・・
すぐには浮かばない。
口が痺れる麻婆豆腐は是非食べてみたいです。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.