Nicotto Town



光への切り換え


昨日の続きを書きます。

本日午後3時くらいいに工事の人が来ました。
私の3畳位の部屋の端っこに電話線の取り入れ口があります。
PCやそのほか物が置かれ実質畳1枚分くらいの所での作業となりました。
いろいろ質問したのですが、やさしく答えてくれました。

その中で、話が有ったのは、光から電線に変換する機器と電話とPCの分離する機器(LANのような物)に電源を入れ接続した時点で契約が始まり、お金が発生するとの事でした。
サービスなどもその時点からとのことで、今日、ひかりへ接続する事はあきらめて4月1日からとすることにしました。約4日の我慢です。(3月分を節約するため)
今のADSLでもそれ程困っているわけではないので、、、

1時間弱の作業で終了し帰って行きました。
ADSLは4月1日までそのままにしておきます。
光にしたことで機器が1つ増えました。それは光から電気の変換器です。
また、配線用の光ケーブルから室内で扱うためのファイバーケーブルの簡単な変換器も電話線出口に取り付けられています。

4月1日に続く

アバター
2010/03/29 01:32
ソラリスさん
光といってもハードとしてはNTTかKDDIかの2つ位ではないでしょうか?softbankもあるのかな?
後はプロバイダーとの組み合わせですね。
携帯もNTTはdocomo、KDDI はauとつながっているので、それでおのずと決まってしまうのではないでしょうか。
うちは私と子供たちが携帯をauにしているので、KDDI のAUひかりになりました。
アバター
2010/03/29 01:19
亀吉さん
本当にどのくらい速くなるのか楽しみです。
アバター
2010/03/29 01:17
ハートちゃん
昔はワープロ機能ぐらいしか使ってなかったですね。
今ネットの時代になると本当にPCはただの箱になってしまいますね。
ハートちゃんのところは最初から「光」だったんですか。
私はみんな経験しましたよ。
電話線、ISDN,ADSLと変わってきました。
アバター
2010/03/29 01:12
シーボーさん
PCの立ち上がりはPC自体の性能だと思います。
画像とか長いプログラムをダウンロードするのは光にするとすごく早くなると思いますよ。
今から楽しみです。
アバター
2010/03/28 22:27
4月1日が待ちどおしいですね。
おいらも見積もって貰おうかな。
アバター
2010/03/28 17:18
楽しみですね。
アバター
2010/03/28 10:55
料金発生の事までは考えなかったわ。
なんて言ったって2年前にパソコン買っても
ネットが出来ない状態だったんですもの(´∀`;)
ADSLも空きが無くて駄目で光は駄目なエリアだったの。
でも署名活動して光回線が使用できるようになったんです。

パソコンもネットが出来ないとただの箱ですねぇ~。
アバター
2010/03/28 10:52
光りにした場合の、PCの環境がどんな風に変わるんでしょうか~!?

今、ADSLは、確かに、立ち上がりなどは、遅いので、イライラしますが・・・・。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.