Nicotto Town



散歩


久しぶりに散歩をしました。
購入したカメラの具合を見るためもありました。
今日のコースは
家→和泉川→鯖神社→長後→(電車2駅)→日大六会→境川→ドリームランド跡→家
で、約2万歩でした。

和泉川と鯖神社を中心にカメラで写真を撮りました。
春の代表のつくしはもうないと思っていたが、が畑などにまだたくさん生えていました。

泉区にはサバ神社という名前の神社がいくつかあり、今後写真に残して行こうと考えています。
今日の話はちょっとローカルな話ですが、お許しを。
それでちょっと疲れたので、簡単な巡回にします。

駅名と誤字を修正しました。0:30

アバター
2010/04/06 13:59
おおすごい!
なんか面白そう!
私も模様がえが終わったら、探索してみようかなぁ
アバター
2010/04/06 01:45
横浜の泉区には鯖神社と佐馬神社と両方あるんですね。
佐馬神社はシーボさんが調べてくれた「左馬頭源義朝の霊」を祭った神社のようですね。
(シーボーさん、ありがとうございます)
魚の鯖神社は何だろう、今度また見てきます。

今までの記録は4~5万歩くらい歩いています。(もっとだいぶ若い頃の街道歩きですが、、、)
ひさしぶりだったので、帰りは地下鉄で帰ろうかとも思いましたが、何とか歩いて帰れました。
アバター
2010/04/05 22:50
ネットの調べですが、

左馬頭源義朝の、霊を祭った神社だそうですね。

アバター
2010/04/05 22:34
2万歩は凄いですよ、疲れるはずです。
土地勘が有る分その凄さが分かります。
おいらなら途中で挫折だ。
さば神社、名前は知ってるんですけど、
さばを祭ってるんですかね。??
アバター
2010/04/05 20:04
いっぱい歩きましたね。

帰りにタクシー乗らなかったぁ?
アバター
2010/04/05 10:53
おお!いいお散歩コースですね!

わたしも鯖神社、気になってました。
昔はこの辺で鯖が取れていたということなのでしょうか?
由来などわかったら教えてください!
アバター
2010/04/05 00:27
えっ、お散歩で電車にも乗ったのですか?
チョットした旅行ですね^^

(*・ェ・*)コンバンハ いつも有難う(^人^)感謝♪今週も宜しくお願いします・゚☆.。.:*・゚ヘヘ∈・^ミβ"。.:*・゚☆




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.