Nicotto Town



思い出のアニメ



私は、これを見てくれている人たちとちょっと多めに歳を取っていると思いますので、やはり思い出のアニメも違うものになるでしょうね。
昔のアニメというとコマの数が少なく動きもぎこちなかったような気がします。

その中でやはり1番は「鉄腕アトム」では無いでしょうか。
話の途中でアトムが改造され、お尻からマシンガンが出るようになったり、足がロケットになったりしました。
アトムの最後は地球を救うため、カプセルを抱えて太陽に突っ込んでいくのを覚えていますが、まだ続きがあるんですね。
詳細はWikipediaを見てください。

その頃の同じような漫画は、「鉄人28号」でしょうか。
今考えるとラジコンのようなコントローラーであの大きいロボットをコントロールしていたのですから、、、

あと「8マン」、確かサイボーグで、警視庁の8番目の捜査課(実在しない課)で一人で事件を解決する話しだったと思います。
日本のスーパーマン的存在だった気がします。
ふりかけの景品にエイトマンシールが入っていたのを覚えています。

少年時代の「巨人の星」も思い出に残っています。
大リーグボール養成ギブスとか、花形満、左門豊作との試合が印象に残っています。
星飛雄馬が貧しい家の穴を通し外の木に当てて、家の中で一人でチャッチボールをしていましたね。
あまり関係ないですが、星飛雄馬の姉(明子)の声優をやっていた白石冬美さんはその頃ファンでした。最近出て来ないですね~。

アバター
2010/04/16 17:19
SANAさん
ドラゴンボールは本当に長いアニメですね。
子供たちが小さい頃よく見ていたので一緒に見ていました。

私、ゲームもよくやってました。(ドラクエとFF)
だからそれを見て育った子供(今はもう娘ですが)はゲームおたくに近くなっています。
通勤でゲームして、家ではパソコンで絵を描いています。
本当に、最近の子はTVをあまり見ないですね。
アバター
2010/04/16 13:02
アニメはドラゴンボールとともに育った(長いアニメだったのっで)っていう感じですね~

ゲームはドラクエとともに・・・という感じです(どっちも鳥山明ですね)

うちの夫は、北斗の拳のファンだったようです

アバター
2010/04/15 00:42
ソラリスさん
帰ってきたヨッパライは今までにあんな様な歌は無く、あの頃すごーく斬新な感じでしたね。
パックインミュージックもレコーダーを遅くして4チャンネルそれぞれに別の日4本分を録音してました。
そうそうFM放送も音が良いと言う事で録音してました。
ジェットストリームなんかよく録音しました。
アバター
2010/04/15 00:29
kinokonさん
旦那さんはやはり鉄人28号を見た年代でしょうね。
行ってみてみたいのではないではないですか?
TVで放映していたと思います、私も近ければ行ってみたいです。
アバター
2010/04/14 21:02
オープンリールのテープレコーダーはTVやFMラジオから音楽を録ってましたね。
スピードが2つ(4.75cmと9.5cm)あって、「帰ってきたヨッパライ」ごっこしてました。
アバター
2010/04/14 08:09
神戸に鉄人28号の像があるんですが、主人が前から
子どもたちに行こうと誘ってます。
昨夜もその話をしたばっかりですw
どのアニメも懐かしい(;^ω^)
アバター
2010/04/14 01:38
まみさん
女性なのに男の子のような遊びをしていたんですね。
大リーグボール養成ギブスはどんなものを使ってまねしたのですか?エキスパンダーなど使ったのかな?
あれへたをすると肉や皮膚を挟んでしまうことありましたよね。
アバター
2010/04/14 01:28
ソラリスさん
パックインミュージックは木曜の深夜(金曜日)が野沢那智と白石冬美の放送でしたね。
これは毎週楽しみにして聞いていました。(大学受験の頃でした)
昔はオープンリールのテープレコーダーを持っていたのですが、これに録音して聞いたこともあります。
ひょっとするとまだテープはあるかもしれません。でも再生する機械がないです。
アバター
2010/04/14 01:20
キャサリンさん
アラフィフとお見受けします。私はアラ還ですから、、、
正太郎君の名前が出るのはよく見ていた証拠ですね。
あの頃バレーボールものも流行ってましたね。
実写版で范文雀がでていたバレーボール映画でサインはVがありましたね、X攻撃や稲妻落としなんてプレーがでてましたね。男でも面白くてこの番組は見てましたね。
アバター
2010/04/13 23:17
養成ギブスのマネしてましたよー^^
あと 花形みつるの髪型をマネして 前髪だらっとしてボール投げたり^^

お宮の桜の木にボール当てて なりきってました~♪

アバター
2010/04/13 21:54
マンガの話からずれますが、ラジオの深夜放送は聞きましたか?
野沢那智と白石冬美(通称ナチチャコ)、のパックインミュージック。
TBSラジオ、深夜1時から3時。曜日は忘れたけど・・・。
ニッポン放送のオールナイトニッポンを聞いていたけど、
その曜日だけはTBSを聞いていた。
白石冬美から色々思い出しちゃった。懐かしいなぁ。
アバター
2010/04/13 16:54
思い出のアニメ・・・
鉄人28号知ってますよ~ 正太郎君でしたっけ?操縦してたの
巨人の星 ちゃぶ台を思いっきりひっくり返してましたよね~
そうそう1人でキャッチボールしてたしてた (*^_^*)
消える魔球は大リーグボール2号でしたかしら・・・

アタックNO1とかムーミンとか
宇宙戦艦ヤマトは大好きでした~

特撮モノも好きでしたよ!!

これで完璧に年がバレタ (>_<)




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.