Nicotto Town



散歩


3週連続の日曜日散歩でした。
前々日にみぞれが降り、山の方では雪が積もった。
それ程寒暖の差が多い週であった。散歩の最初の週は桜の咲き初めだった。
寒い日が中にあったので桜が全部散り切れないで、2週間経っても今回まだ少し花びらが残っていた。

今回の散歩はすべて家から西または南西の方角で湘南台中心に、その間にいくつもあるサバ神社を中心にデジ1眼の試し撮りを兼ねて散歩した。
あまり乗り物を使わないで歩数にして約2万歩毎回歩いた。万歩計の距離にして12~14㎞位であろうか。

今まで歩いた事の有る所だったが、何年か行かないでいると変化している所がある。
下飯田町の天王森泉公園はかなり立派な公園になった。10年前位にはただの湿地帯だったのに、、、

春真っ盛りと言う事でいろいろな花も咲いていた。
ソメイヨシノからチューリップ、すみれ、名前も分らない多くの花があった。
変わったもので普通チューリップは花の下が長いのであるが、数㎝位しかないチューリップもあった。(鼻の下の短いまじめなチューリップなのかな?)
木々が芽吹く季節でもあり緑より黄色に近い葉が出ていた。
田んぼのあぜ道では遠くで分らないがつくしかヨモギかそんの物を摘んでいる人もいた。
また、今、緑の針状の麦の穂が出る季節なんですね。黄色は良く見るが、緑もいいものである。

鳥もいた。川にはカモ、畑には名前が分らないがペリカンのような鳥、そして声だけであったがきじも鳴いていた。
きじは時々畑でついばんでいる所を見ることができる。横浜でもまだこんな鳥がいるのである。

今までのサバ神社関係で行った所
1週目:中之宮左馬神社(和泉高校近く)
2週目:左馬神社(ゆめが丘駅西側)  おまけで:七ツ木神社(藤沢市高倉中近く)
3週目:鯖神社(高野山蜜蔵院近く)  おまけで:琴平神社(東泉寺となり)
3箇所とも無人に神社で、手入れは余りされていないようである。

その他にも湘南台の図書館の東にある「今田鯖神社」、
いずみ中央駅に有るヤマダ電機近くにある「佐婆神社」、
桜ヶ丘駅と境川の間にある「左馬神社」など存在を調べています。
次の機会に行ってみようと思っています。
(ちょっとローカルな話でした)

アバター
2010/04/23 18:06
亀吉さん
最初はこんな感じで自分の住んでいる区のいろいろな所に歩いて行きました。
そのうち、区の中ではいく所がなくなってとなり街、そして東海道を歩き始めました。
午前中歩き始めて夕方になるとそこから電車で帰って来ました。
次の休みはそこまで電車で行き、そこからまた歩き出しまた、そして電車で帰ってくるのですが、電車での距離が長くなると、ビジネスホテルなどに1~2泊して歩きました。そして京都の三条大橋に着きました。
そんな事をしているうちに五街道を歩き、今最後の奥羽街道を郡山まで歩いたところで体調が悪くなり現在ストップしています。〈10年位前の話です〉
アバター
2010/04/23 12:44
そんなに歩いたんですか。
カメラが手に入ったから、楽しかったでしょうね。
ローカル旅を楽しんでる人多いですよね。
ブログなどで読むと、おお、近場もいいなぁと思います。
アバター
2010/04/21 01:10
ソラリスさん
よく散歩の時のお昼は「とんかつ屋」に入ることもありますが、これではぜんぜん摂取カロリーオーバーですね。
ソラリスさんはダイエットも兼ねているんですね。でもそのことだけ考えていると面白くないです。
周りを楽しむようにすれば良いのではないでしょうか?
自分だけのオリエンテーリングもいいですよ。地図を持って目的地を決めてそこに行ってくる。
カロリーの事だけ考えて歩くのではなく、目的を持って、何でも楽しみながら歩く事がいいですよ。
アバター
2010/04/20 20:38
一日ぐらいは何とかなるけど、2,3日続けてとなると考えてしまいます。歳ですかねぇ。
川面を見ながらゆっくり散歩してるのですが、背筋を伸ばして早歩きすると、
30分で60キロカロリーほど多く消費するそうです。一時間半でアンパン一個分。
馬鹿になりません。明日は晴れそうだから、がんばろうっと!!
アバター
2010/04/20 17:53
シーボーさん
そうですね、歩いていると季節の変化がよく分かりますね。
かわせみですか。もっと山奥でしか見られないと思ったけど、こんな田舎でも見る事が出来るんですね。
今度はちょっと注意して歩いてみます。
アバター
2010/04/20 17:09
2万歩は凄いですね~!散歩して初めて季節感が解りますね!

いずみ中央から、入った、和泉川にも、かわせみがいましたよ!

目撃した時は、美しさに感激しました!
アバター
2010/04/20 01:07
ソラリスさん
うちの近くにもドブ川のような小さい川がありますが、しらさぎやカモが来ています。
しらさぎは足を使って小魚をあさっているようです。
犬の散歩の時、こんな小さな川でと思って時々鳥を見ています。
10年ぶりに連続して長距離歩きましたが、歳のせいでしょうか疲れますね。
街道歩きの時は2~3日連続25㎞/日位歩き通したんですけどね。もうきついです。
アバター
2010/04/20 00:50
anzuさん
きじ居ますよね。いつも遠くからですが、トサカの赤と羽根の色からそうだと思っていました。
サバ神社のことはよく分かりません。
anzuさんの家もこのどこかのサバ神社の近くでしょ。
私は泉区になる前の戸塚区の時からいましたが、泉区になった時の地図を買って見ているうちにたくさんあることを発見していました。
アバター
2010/04/20 00:40
キャサリンさん
昔、街道歩きをしていた頃はこれの倍くらい歩きました。
連続して2~3日、(10年以上前の話ですけどね。)
ペリカンのような鳥ですけど、写真を撮ろうとしてちょっと近付いたた逃げられました。
口ばしが大きかったけどペリカンではないと思います。
そうです老化は足腰からですよ。
アバター
2010/04/19 22:26
色々なさば神社があるんですね。
ペリカンのような鳥は珍しいですね。
おいらの近くの恩田川にはサギのような鳥がいます。
14kmは凄いです。足腰鍛えられますね。
アバター
2010/04/19 22:07
境川に出来た遊水地公園にはキジがいて、
よく見かけますよ!

さば神社は、字が違うのがそんなにあるんですね・・・
何か所以があるのでしょうか???
アバター
2010/04/19 19:03
すごいですね~ 2万歩って!

ペリカンのような鳥が気になります ^_^;

私も少しは歩かないといけません。
車に頼ってしまって・・・
足から廊下じゃない老化が (-_-;)

たまには歩いて出かけてみようかしら




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.