Nicotto Town



サバ神社めぐり


昨日は4週目のサバ神社めぐりでした。
天気は快晴で空気は乾燥し風があり、朝夕は寒いくらいだったが、昼間は散歩には快適な状態だった。

昨日は区役所の北側にある「佐婆神社」に行ってみた。
区役所ができる前にも行った事があるところで、前は電車も通ってなかった気がする。
もう20年以上も前だと思う。行って見ると周辺がすごく変化していた。
神社の近く前まで住宅が迫ってきており、太い木が倒された跡があり、社殿も新しくなっていた。
後ろは電車が走っていて環境はあまりよくない状態だった。
ちょうどいずみ野駅から湘南台に向かい左にカーブするが、そのカーブが終わる所辺りにある神社である。
電車が通る前は林に囲まれ静かな環境にあったが、こんな所まで住宅の波が押し寄せている。
ここもやはり管理者がいない神社であった。

続いて上飯田団地を横切り、境川のそばにある「諏訪神社」に行ってみた。
今、時期は田んぼの準備のため土を掘り返し始めている所であった。
神社の裏側から行ったためずーと反対側まで回り込まなければならなかった。
ここの神社はサバ神社より大きいようで、山車もあるようだった。
いまの時期は八重桜が咲いて、イチョウも芽が出始めたところであった。
ここの神社はいつも横目で見ながら境川を通っていたが今回初めて行って見た神社であった。
子供たちの遊び場になっているようで、何人もの子供たちが来ていた。

そのあとは住宅街を通り長後まで出た。
長後」は、隣の「湘南台」が地下鉄や電車の乗換駅になりすっかりお客を取られてしまった感があり、メーンストリートもシャッターの下りている店が多かった。
お昼を過ぎていたので駅の東側踏切の近くのとんかつ屋にまた入ってしまった。
場所は2階でいい場所ではないが、以前も入って美味しかったのでまた入った。
名前は福一」。
宣伝する訳ではないが、いつも食べるヒレは箸で切れるくらい柔らかで、歯がそれほど良くない悪い私には気に入っている。カニ足の味噌汁とおひつでの御代わりご飯がつく。
8名の座敷とテーブル2つとカウンター5,6人分とこじんまりした店で、親父さん一人でやっているようである。〈値段は普通だと思う、ちなみにヒレは1400円である〉
その時は店内にしゃれたジャズがBGMとして流れていた。

ご飯を食べてちょっと調子が戻ったので、そこからまた家まで歩くことにした。
ゆめが丘駅の近くの畑に「キジ」がいた。今回は望遠レンズを使って写真を撮ってみた。
途中雑木林の車が通れないような所を通って遠周りをしてしまったので、ちょと大変だった。
工程距離約14㎞位だった。


アバター
2010/04/29 20:51
了解しました。
アバター
2010/04/29 01:28
シーボーさん
いつになるか分らないけど、どこか(ココログなど)に纏めてみたいと思っています。
アバター
2010/04/29 01:24
ソラリスさん
仕事の関係で厚木飛行場の延長線上の綾瀬の半導体工場へ行った時、ジェット機が飛ぶと会話が出来ないくらいうるさかったのを覚えています。
あそこら辺に住んでいる方は大変ですね。沖縄も大変ですけど、、、

ダイエットしているソラリスさんには福一はドクかもしれませんね。
エネルギーたくさん消費してから行って下さい。または食べた後たくさん消費してください。
アバター
2010/04/28 23:12
サバ神社リポート、と、写真の展示 など、されると素晴らしいですね!

是非、実現出来ますと、楽しみですね~^^
アバター
2010/04/28 21:19
今日、長後駅前通りました。福一発見。近くにコインパーキングも有ったので今度行って見ます。
3時ごろだったか、米軍機がやけに飛んでましたね。厚木飛行場の近くだから大変だ。
横須賀に空母でも入港しているのか、10分ぐらいに5,6機飛んでました。
アバター
2010/04/28 01:24
シーボーさん
昔はもっと20㎞位は歩きました。それも連続で2,3日です。
だいぶ歳を経て調子が出なくなりました。
江戸時代の昔の人は歩くか馬くらいしかなかったのですから、そして靴でなく草鞋ですからね。
すごい事だと思います。
サバ神社の事もまとめ、そのほかの写真とどこかで紹介しようかなと考えています。
アバター
2010/04/27 17:25
この、工程を徒歩でなさったのですか~?

もの凄い、健脚ですね~!!!

雉の写真上手く撮れましたでしょうね~!まだまだ、自然が残っていますね。
アバター
2010/04/27 00:51
ソラリスさん
電車から見ました。あの辺土地が整理されているのは知ってましたが、ジャスコが無くなってしまったんですか。歩いて行った時の休憩所としてよかたのですけどね~。
あそこら辺どうなるんでしょうかね。
今度また行ってみようかな。
アバター
2010/04/27 00:41
anzuさん
私も写真ばかり取ってないでサバ神社の事ちょっと調べてみます。
同じ位の地域に5つも6つも在るのですから何かあるのでしょうね。
アバター
2010/04/26 22:28
そういえば泉区って、前は戸塚区でしたよね。
横浜市は人口が増えて区も増えてますね。緑区も分割されたし。
この間久しぶりに467号を走ったら、高座渋谷近くのジャスコがなくなってた。
アバター
2010/04/26 20:26
今、ネットで「サバ神社」で調べたら、結構出てきます
その中のサイトでは、(アドレス忘れちゃいましたが・・・)
泉区のサバ神社について調べた本も出版されているよう。

結構奥が深そうです!




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.