Nicotto Town



今週のカテゴリ「連休に行きたい場所」



連休はどこも人がいっぱいでこれはという所でない限り何処にも行きたいとは思いません。
サラリーマンの頃は計画年休制度(期初めに申告しておきその時期に3連休以上休む制度)を利用して普通の日にいろいろな所にいきました。
トータル1週間くらい休みが取れた(しかし歳を取るに従って期間は短くなった)ので、若い頃は車を使って東北とか山陰のあたりを旅行しました。
とにかく平日で旅行する人がいないので、飛び込みで行っても駅の観光案内所に行って相談すれば大抵その日の宿には困らなかったです。
(一度だけ温泉街で布団部屋のような所に泊められたことがあります。そこの旅館へはサンダル履きで相談しに行ったのですが、その印象が悪かったのかもしれません。しかし、それ以外はまったく問題なかったですね)

観光地以外(街道を歩いている時)の場所では宿泊客が私一人という宿も有りました。
でも安心できない時もあります。それはその地区に臨時で働きに来ている人が多いとき、有名な土地でもないのに旅館の予約がいっぱいの時があります。
道路工事やその地区に人数が多く働きに来ていると、ビジネスホテルや簡易旅館はいっぱいになることがありました。
中仙道を歩いている時、長野の塩尻でこれに遭遇して電車で2つ目の小さい駅に行って泊まったこともありました。
でもこんなことはマレで大抵は平日は泊まれますね。

最近海外旅行にもちょっと興味が出てツアーのパンフレットを見ることがありますが、連休中の価格の高いこと、普段の日の2倍や3倍するときもありますね。

だから連休は大抵、家にじっとしているか、近くをブラブラしているか、実家(埼玉)に帰っているかでしたね~。
だから何も連休中に込んでいる所に余計な費用と時間をかけて出かけようとは思いませんね。

アバター
2010/05/06 16:06
お久しぶりです。

色々行きたいとは思いますが、込んでるの苦手なんで、やっぱり近場にいます。

今年は普段寂しい思いをさせてるので、(仕事中)ワンコの要望に出来るだけ答えてました。

お散歩→寝る→お散歩の繰り返し。^^
アバター
2010/05/04 21:22
土日出勤して平日に代休を取る。
サラリーマンの時にやってました。
繁華街が空いているのは良いのですが、
友達と遊べないのがネックでした。
今年の連休は予定がなかったのですが、
今日、上大岡の京急にフラダンスを観に行ってきました。
整理券(座れる券)が手に入らなかったので
立ち見で見てきました。疲れた~~。
アバター
2010/05/04 00:52
亀吉さん
それはね、多少は羨ましいのはあります。
中山道歩きの時、平日に歩いた事有りますが、人里離れた山道で誰も合わずに半日歩いたこともあります。
それから村に入っても町の人が居なくてゴーストタウンかと思うこともありました。
そんな時は休日がいいと思います。
でも中仙道の奈良井の宿でGWに行った時は宿が見つからず町を2回くらい往復したこともありました。
だから、寂しくてもやっぱり平日がいいかな~。
アバター
2010/05/03 17:33
連休に出かけてる人は、羨ましいなと思ったりして
平日にのんびり出かけると、誰もいなくて
寂しかったりしませんか?
アバター
2010/05/02 21:50
この歳のなりますと、自分で、コーディネートして、旅に出る事がなくなります。
 
自由に、好きな、ペースの自分のための、旅にノンビリ出るのは憧れです。
アバター
2010/05/02 20:15
確かに連休はどこ人が多くて混雑してますね (-_-;)
私も例年は家の近くをフラフラと歩き回るようなことをしています。

が、今年は出かけることになりました。
たまたまホテルの予約が取れたことが原因なんですけどね。
多分混んでいるであろう 奈良京都です。

たまにはGWを体感するものいいかなって感じです。
アバター
2010/05/02 17:35
引きこもろうかとおもってたのですが

実家がどっかいこうっていうから、出石と生野銀山いってきます

その次は映画いってきます(アリス)
アバター
2010/05/02 17:19
まったく同感です。
わざわざ込んでいるところに行こうとは思えません。
人が多すぎると気持ち悪くなることもありますし。

でも、子どもはそうはいかないようですね。
「どこ行ってきたの?」とか聞かれるみたいです。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.