Nicotto Town



盆踊りやぐらの組み立て


特に予定が無かったと思ったのですが、今日やぐらの組み立てがあることを思い出しました。(うちは今年、3班の班長です)
町内の各班と役員が出席して広場にやぐらを組立てます。
昨日の夜これがあるのを思い出し、どこかへカメラを持ってフラット散歩してこようかと思ったのですが、予定が狂いました。

組み立ては、午後1時からです。このいい天気の中日焼けを覚悟で出てきました。
出て来ているのは私を含めてご老人が多く、総勢20人位来たでしょうか。
まず町内会館の裏にある材料を広場に運びます。
鉄の丸棒で骨組を作り、角材を置きさらにベニア板で足場を作ります。

今日はいい天気で日陰の無い所での作業です。
南風がちょっとあったので助かりました。
専門化が2~3人で後は素人の集団ですから、殆んどの人は周りで見ていて、これをやってくださいといわれ動くような感じでした。
でもだんだん各自で作業を見つけて作り上げました。

それでも何とか約2時間で終了しました。そのあと隣の遊具のある隣の公園の木陰で、チュウハイや発泡酒で御苦労さん会をやって解散です。
こんないい天気ならもう少し時間をずらしてやって欲しかったですね~。
一番日の光が強い時間ですからね~。
発泡酒1缶(胡瓜の漬物、枝豆、乾き物おつまみ)で協力してしまいました。

このやぐらは我々の町内のほか近くの町内で主催する盆踊りでも使用します。
また盆踊りの時期のなりました。
去年もブログ書いたと思いますが、うちは広場に近いので盆踊り開催の日はまたうるさい日が続きそうです。
でも、今年は班長なので盆踊りにも出席しなくてはならなくなりそうです。

アバター
2010/07/20 18:11
それはご苦労様でした。
我が家は昨年 自治会の役員で組み立てのお手伝いしました。

もう 盆踊りなんですねぇ。。。
こちらは来月です。
アバター
2010/07/20 13:06
最近やめてますが、父がやぐらの上で音頭とりといっしょにギターか太鼓やってましたね

数年間、趣味でやってましたが、1度も見に行ったことなかたです^^;
アバター
2010/07/20 08:43
この炎天下の中ご苦労様でした<m(__)m>
地域の活動も大変ですよね~。
班長なら遣るしかないですものね^ ^;
我が家も班長でした~。

盆踊りの季節がやってきましたね♪☆
アバター
2010/07/19 08:50
お疲れ様でした。

うちの田舎でも地区の役員や班長が主体となって盆踊りやりますが、8月のお盆の時期にやります。
ですから、お盆には出かけられない事が多いです。

うちでもやぐらは家の目の前の建設屋さん駐車場なので、出ない訳にもいかず、毎年景品と伴に参加です。
お盆で帰省している懐かしい人と会える日なので、結構楽しみにしてる人もいて、今年は盆踊り無しの話も出たようですが、結局開催となりました。

準備する人は大変ですからね。
アバター
2010/07/18 23:05
こんばんは~^^
今日は本当に暑かったでしょう~^^作業お疲れ様でした♡
少しでも風があって助かりましたね^^
終了後の一杯は格別だったでしょうね^^

私は昔はよくお祭りに参加していました。
盆踊りや、御神輿担ぎです。ここ数年は参加していないので少し残念><
(お祭り大好き人間なんです^^)

これから、うるさい日が続くと思いますが、年に一度の楽しみですからね~^^
また班長さんですと大変ですが・・・><
応援しています^^




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.